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nVidiaが「Tegra 5(Logan)」はGPUにKeplerを採用、消費電力わずか2WでPS3を超える性能に [buzzap.jp]なんて吹聴してるこの時代に、あえてスマートフォン/タブレット市場を無視すること自体が無意味。Xbox One程度のハードウェア性能ならば、2~3年後のスマートフォン/タブレットに余裕で抜かれてしまうことは間違いない。まして何如にインディーズデベロッパの自社販売を認めると言ったところで、AppStoreやPlayで売る場合のコストとは比較するのも馬鹿らしい程の開きがある。
今迄、据置き機でゲームを作り続けてノウハウや設備を捨てるのがもったいないという企業ならばともかく。そういったしがらみのないインディーズデベロッパは、据置き型ゲーム機などスルーしてAppStoreやPlayでゲームを売るべきだろう。
そうは言ってもコントローラーから離れられないゲーマーも多いですし。スマホにBluetooth接続コントローラーをつないでスマホゲームをプレイする文化なんてまだまだ生まれる余地は無さそうです。さりとてタッチ前提にしてしまうと操作性の問題が…
>スマホにBluetooth接続コントローラーをつないでスマホゲームをプレイする文化なんてまだまだ生まれる余地は無さそうです。
AppleはiOS 7にゲームコントローラー用フレームワークを追加し、これに対応するゲームは対応コントローラーで操作できるそうです。http://9to5mac.com/2013/06/12/ios-7-to-include-support-for-standardize... [9to5mac.com]
http://ggsoku.com/2013/06/iphone-ios-game-controller/ [ggsoku.com]
Androidも、同じ仕様のコントローラを利用できるようになるのではないかと。(iPhoneと合体するコントローラはともかくとして)
Android SDKでは随分昔に対応されてた気がしますが。
PCもスマホもコンソールも潰せるような多機能ゲーム機を作って一人勝ちしようぜ
ゲームデベロッパの方が、あの環境に満足できないんじゃないかね。儲からなければ首が回らないが、儲かればどんな仕事でもやる訳でもないだろう。
せめてコントローラぐらい普通に付いてないとなのに、キーボードすら期待できないようじゃ。
いやムーアの法則の限界とかが囁かれてる昨今だから、モバイルもそろそろ追いつかなくなって来るかもよ?電力や放熱の壁は今でも厳しそうじゃね?
MSプラットフォームでの販売コストっていくらなの?
はて、2-3年で余裕で抜かれるならPS3や360はとっくの昔にOuya並のサイズと消費電力になってておかしくないはずだが…
お前がそう思うならそうなんだろう、お前の中ではな「据え置き器は時代遅れ!」「スマホ向けだけ作るべき!」そう叫んでレッドオーシャンの十字砲火の中に突っ込んでいくがいいさ
「Tegra 5(Logan)」はGPUにKeplerを採用、消費電力わずか2WでPS3を超える性能に
PS3は2006年末発売なんですが、Tegra5は「来年早期」なんですよね。 そしてPS3は現在定価2万5千円で買えるんですけど、Tegra5搭載のスマホやタブレットとなると、 おそらく7万円以上するハイエンドモデルが主軸になるんでしょう。 そしてその頃にはPS3はさらに値下げしてるでしょうね(その頃にはPS4発売されてますし)。 その辺考えると、やっぱり据え置き型ゲーム機の強みはまだまだ簡単には消えないんだろうな、と思います。
7年前は380Wの消費電力だったのに、わずか2Wで済むってのはすごい事だと思うけどね。
性能面で超えたはずのハードを遥かに下回る消費電力を達成してるのは凄すぎるので普通は疑うけどね。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
もはや据置き型ゲーム機は時代遅れ (スコア:0)
nVidiaが「Tegra 5(Logan)」はGPUにKeplerを採用、消費電力わずか2WでPS3を超える性能に [buzzap.jp]なんて吹聴してるこの時代に、あえてスマートフォン/タブレット市場を無視すること自体が無意味。
Xbox One程度のハードウェア性能ならば、2~3年後のスマートフォン/タブレットに余裕で抜かれてしまうことは間違いない。
まして何如にインディーズデベロッパの自社販売を認めると言ったところで、AppStoreやPlayで売る場合のコストとは比較するのも馬鹿らしい程の開きがある。
今迄、据置き機でゲームを作り続けてノウハウや設備を捨てるのがもったいないという企業ならばともかく。
そういったしがらみのないインディーズデベロッパは、据置き型ゲーム機などスルーしてAppStoreやPlayでゲームを売るべきだろう。
Re:もはや据置き型ゲーム機は時代遅れ (スコア:1)
そうは言ってもコントローラーから離れられないゲーマーも多いですし。
スマホにBluetooth接続コントローラーをつないでスマホゲームをプレイする文化なんてまだまだ生まれる余地は無さそうです。
さりとてタッチ前提にしてしまうと操作性の問題が…
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:もはや据置き型ゲーム機は時代遅れ (スコア:1)
>スマホにBluetooth接続コントローラーをつないでスマホゲームをプレイする文化なんてまだまだ生まれる余地は無さそうです。
AppleはiOS 7にゲームコントローラー用フレームワークを追加し、これに対応するゲームは対応コントローラーで操作できるそうです。
http://9to5mac.com/2013/06/12/ios-7-to-include-support-for-standardize... [9to5mac.com]
http://ggsoku.com/2013/06/iphone-ios-game-controller/ [ggsoku.com]
Androidも、同じ仕様のコントローラを利用できるようになるのではないかと。(iPhoneと合体するコントローラはともかくとして)
Re: (スコア:0)
Android SDKでは随分昔に対応されてた気がしますが。
Re: (スコア:0)
PCもスマホもコンソールも潰せるような多機能ゲーム機を作って一人勝ちしようぜ
Re: (スコア:0)
ゲームデベロッパの方が、あの環境に満足できないんじゃないかね。
儲からなければ首が回らないが、儲かればどんな仕事でもやる訳でもないだろう。
せめてコントローラぐらい普通に付いてないとなのに、キーボードすら期待できないようじゃ。
Re: (スコア:0)
いやムーアの法則の限界とかが囁かれてる昨今だから、モバイルもそろそろ追いつかなくなって来るかもよ?
電力や放熱の壁は今でも厳しそうじゃね?
Re: (スコア:0)
MSプラットフォームでの販売コストっていくらなの?
Re: (スコア:0)
はて、2-3年で余裕で抜かれるならPS3や360はとっくの昔にOuya並のサイズと消費電力になってておかしくないはずだが…
Re: (スコア:0)
色々突っ込みどころ満載だが、まずこれが絶対ねーよw
アンタのいってるのは現在の中の上程度のPCほどのスペックを、わずか2~3年後にスマホが持つっていってるのと同義なんだぜ。
おまけにソースはハッタリスペックで有名なnVidiaのTegraだしな
あそこは出る前は従来の数百倍、昔のPC程度はあるだ、ゲーム機超えただ、ふかしまくって実際に出てきたらゴミというのがお約束じゃないか。
ハッタリの半分でも実用的に動いてりゃQualcommにおされまくってねえよ。
Re: (スコア:0)
お前がそう思うならそうなんだろう、お前の中ではな
「据え置き器は時代遅れ!」「スマホ向けだけ作るべき!」
そう叫んでレッドオーシャンの十字砲火の中に突っ込んでいくがいいさ
Re: (スコア:0)
「Tegra 5(Logan)」はGPUにKeplerを採用、消費電力わずか2WでPS3を超える性能に
PS3は2006年末発売なんですが、Tegra5は「来年早期」なんですよね。
そしてPS3は現在定価2万5千円で買えるんですけど、Tegra5搭載のスマホやタブレットとなると、
おそらく7万円以上するハイエンドモデルが主軸になるんでしょう。
そしてその頃にはPS3はさらに値下げしてるでしょうね(その頃にはPS4発売されてますし)。
その辺考えると、やっぱり据え置き型ゲーム機の強みはまだまだ簡単には消えないんだろうな、と思います。
Re: (スコア:0)
そしてTegra5が登場頃にはPS4が登場しているわけで、それにスマホ用CPUが追いつくのはさらに7年後、なんて事になるんでしょう。
ぶっちゃけ現行機種のスマートフォン用ゲームも「解像度だけ上がったPS2」レベルですよね。
Re: (スコア:0)
7年前は380Wの消費電力だったのに、わずか2Wで済むってのはすごい事だと思うけどね。
Re: (スコア:0)
性能面で超えたはずのハードを遥かに下回る消費電力を達成してるのは凄すぎるので普通は疑うけどね。