アカウント名:
パスワード:
海外向けではない感じなんだよね~。
修理屋ですが。逆じゃないかなあ。日本市場を切り捨てていいんなら、買ったんじゃないかと思います。技術だけかっさらって、海外向けに作り直しちゃえばいいんですから。
日本市場、特にコンシューマ向けはかなり特異で、価格をどれだけ下げても要求が下がらず、電気製品がそう簡単に壊れるわけがない・俺の思う通りに動いて当たり前って人ばっかりで。海外のメーカーがしばしば主張する、「安いんだから勘弁してよ」がまったく通用しません。本体価格・製造費用を下げる以上、修理やサポートに金なんかかけられないんですが、メーカー「安いんだからサポートは大目に見て、壊れたら新しいの買ってよ」→量販・流通「サポートの手を抜くなら売らない」って状況もあり、日本市場はもうからない(どころか真っ赤)ってのが、少なくとも私が関わった海外大手メーカー3社の認識になっています。
日本のメーカーも、要求は下げないのに安い方に流れる人たちのおかげで、海外製品への対抗のため価格を下げざるを得ず、疲弊しきっていて「コンシューマ向けはサービスや道楽としてやるもので、赤字は当たり前」ってところ以外は抱えていられない赤字事業になっています。どっかが買ってくれるんだったら、よろこんで手放すでしょう。価格競争にのった時、日本の製造業は衰退が決定していたと思っています。
> 日本のメーカーも、要求は下げないのに安い方に流れる人たちのおかげで、
いやいやいやいや、その態度って日本のメーカーが下請けに対してやってることそのものでしょ? しかもコンシューマよりも程度がひどい。とくにNで始まる3文字企業は、自分の経験上ダントツです。
おまゆうとしか言い様がないっすよ。
>とくにNで始まる3文字企業は、自分の経験上ダントツです。
NTT?NTTのラベルを貼ったNEC製品の不具合で損害を受けたことがあるので、どっちに当てはめても納得するけど。
ブラック企業ならぬブラック顧客…
Lenovoの拡張戦略では、大きなシェアを持っている企業を買収してシェアを吸収するという手法なので、欲しかったのは日本国内のシェアです。ただ、没落したNECは、もう日本のシェアをほとんど失ってしまっていたのでイラネってなったわけです。
一方のNECは、日本国内向けの高性能・高級路線から脱却して、まだ比較的勝負の余地がある世界市場中の廉価モデルでのシェア獲得をすべきでしたが、早々にあきらめてスマホから撤退するそうです。
アベノミクスで日本の庶民は非正規雇用が急増して収入が減り、解雇もしやすく、雇い止めも柔軟になるため、これからは高級機重視ではなく、廉価モ
よく読めって。対象は特許関係と海外拠点だけだよ。つまり日本市場を切り捨て買ったの。
で、議題は買われずに捨てられて残った日本市場向けのリソースがどうなってんのかって話な。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
持っているものは決して低くはないんだけど (スコア:2)
海外向けではない感じなんだよね~。
Re:持っているものは決して低くはないんだけど (スコア:4, 興味深い)
修理屋ですが。逆じゃないかなあ。日本市場を切り捨てていいんなら、買ったんじゃないかと思います。
技術だけかっさらって、海外向けに作り直しちゃえばいいんですから。
日本市場、特にコンシューマ向けはかなり特異で、価格をどれだけ下げても要求が下がらず、
電気製品がそう簡単に壊れるわけがない・俺の思う通りに動いて当たり前って人ばっかりで。
海外のメーカーがしばしば主張する、「安いんだから勘弁してよ」がまったく通用しません。
本体価格・製造費用を下げる以上、修理やサポートに金なんかかけられないんですが、
メーカー「安いんだからサポートは大目に見て、壊れたら新しいの買ってよ」→量販・流通「サポートの手を抜くなら売らない」
って状況もあり、日本市場はもうからない(どころか真っ赤)ってのが、少なくとも私が関わった海外大手メーカー3社の認識になっています。
日本のメーカーも、要求は下げないのに安い方に流れる人たちのおかげで、
海外製品への対抗のため価格を下げざるを得ず、疲弊しきっていて
「コンシューマ向けはサービスや道楽としてやるもので、赤字は当たり前」ってところ以外は
抱えていられない赤字事業になっています。どっかが買ってくれるんだったら、よろこんで手放すでしょう。
価格競争にのった時、日本の製造業は衰退が決定していたと思っています。
Re:持っているものは決して低くはないんだけど (スコア:2, おもしろおかしい)
> 日本のメーカーも、要求は下げないのに安い方に流れる人たちのおかげで、
いやいやいやいや、その態度って日本のメーカーが下請けに対して
やってることそのものでしょ? しかもコンシューマよりも程度がひどい。
とくにNで始まる3文字企業は、自分の経験上ダントツです。
おまゆうとしか言い様がないっすよ。
Re: (スコア:0)
>とくにNで始まる3文字企業は、自分の経験上ダントツです。
NTT?
NTTのラベルを貼ったNEC製品の不具合で損害を受けたことがあるので、どっちに当てはめても納得するけど。
Re: (スコア:0)
”日本製品よりも安くて高品質”なアジア製品が出てきたからヤられただけであって。
「高いけど高性能」路線でも売れるということはサイクロン型掃除機が証明してるし。
Re: (スコア:0)
ブラック企業ならぬブラック顧客…
Re: (スコア:0)
Lenovoの拡張戦略では、大きなシェアを持っている企業を買収してシェアを吸収するという手法なので、欲しかったのは日本国内のシェアです。
ただ、没落したNECは、もう日本のシェアをほとんど失ってしまっていたのでイラネってなったわけです。
一方のNECは、日本国内向けの高性能・高級路線から脱却して、まだ比較的勝負の余地がある世界市場中の廉価モデルでのシェア獲得をすべきでしたが、早々にあきらめてスマホから撤退するそうです。
アベノミクスで日本の庶民は非正規雇用が急増して収入が減り、解雇もしやすく、雇い止めも柔軟になるため、これからは高級機重視ではなく、廉価モ
Re: (スコア:0)
よく読めって。対象は特許関係と海外拠点だけだよ。
つまり日本市場を切り捨て買ったの。
で、議題は買われずに捨てられて残った日本市場向けのリソースがどうなってんのかって話な。