アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
これまでの人生を顧みて (スコア:2, すばらしい洞察)
そのままやん・・・
ようするに、ある人が単位時間当たりに習得できる知識や技能の量でしょうか。例えばテストの点数も学力。皆に同じ時間が与えられて、ある決まった科目の点数を競う訳ですから。
Re:これまでの人生を顧みて (スコア:1)
> そのままやん・・・
>
> ようするに、ある人が単位時間当たりに習得できる知識や技能の量
学ぶ力 と 修得した量 とは関係ないではありませんか。
加えて、単位時間当りの量は 無意味ですね。小学生が 9x9
Re:これまでの人生を顧みて (スコア:1)
関係あると定義しただけなので・・・
> 加えて、単位時間当りの量は 無意味ですね。小学生が 9x9 覚える速度と 10才を超えて 意味記憶よりエピソード記憶が優勢になった人では前者のが速い。また、小脳を通した技能の記憶では繰返した回数や期間、量で決まるから、単位時間の概念すら通用しない。
もっとマクロな話題です。
例えば連立方程式というものを学び始めてから解けるようになるまでの時間。さらに解けるようになった後で100問の連立方程式を解くための時間。どちらも短いほど学力があると世間(教育関係者限定かも・・・)では認識されているのではないでしょうか、という提案です。