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このルールを受けてプログラマーが確率的に打ち方を変えるようなアルゴリズムを組み込むと思うんですけどね。序盤のうちは最善じゃなく上位5位の中からランダムに選ぶとか。これだけでも暗記ゲーは避けられます。
というか、既に組み込まれてたりしないんですかね?コンピュータ同士の対戦でも確率的に判断する処理が含まれてないと、いろいろ問題が発生しそうな気が。
>序盤のうちは最善じゃなく上位5位の中からランダムに選ぶとか。序盤というか、定跡の範囲内なら既にやっていると思います。でも、その程度って棋士の知識の範囲内だと思うんですよね。
中終盤でやると、確率的にヌルい手、へたすりゃ悪手が入ってくることもあるんで、難しいかと。評価関数の値に応じて確率を変動、とかなら悪手は指さないだろうけど、本来の目的は果たせなさそう。
このルールって、PC側は自由に棋士側の棋譜を参照しているのに、棋士側は最新バージョンの棋譜を参照できない不公平性から出たもんなんだから、バージョンは固定、ただし棋士には直接操作させず、棋譜が見たいならfloodgateに出場プログラム同士のものが何千局でもあるんでどうぞ、でよかったような。
ルールに「対プログラムと対人間だと有効な指し手が違うから その辺の調整のためならトーナメント後にプログラムいじってもいいよ」て書いてあるのにfloodgateなんか当てにしてどうすんの。
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最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
暗記ゲーになるのでは? (スコア:2)
Re: (スコア:0)
このルールを受けてプログラマーが確率的に打ち方を変えるようなアルゴリズムを組み込むと思うんですけどね。
序盤のうちは最善じゃなく上位5位の中からランダムに選ぶとか。
これだけでも暗記ゲーは避けられます。
というか、既に組み込まれてたりしないんですかね?
コンピュータ同士の対戦でも確率的に判断する処理が含まれてないと、いろいろ問題が発生しそうな気が。
Re:暗記ゲーになるのでは? (スコア:2)
>序盤のうちは最善じゃなく上位5位の中からランダムに選ぶとか。
序盤というか、定跡の範囲内なら既にやっていると思います。
でも、その程度って棋士の知識の範囲内だと思うんですよね。
中終盤でやると、確率的にヌルい手、へたすりゃ悪手が入ってくることもあるんで、難しいかと。
評価関数の値に応じて確率を変動、とかなら悪手は指さないだろうけど、
本来の目的は果たせなさそう。
このルールって、PC側は自由に棋士側の棋譜を参照しているのに、
棋士側は最新バージョンの棋譜を参照できない不公平性から出たもんなんだから、
バージョンは固定、ただし棋士には直接操作させず、
棋譜が見たいならfloodgateに出場プログラム同士のものが何千局でもあるんでどうぞ、
でよかったような。
Re: (スコア:0)
ルールに
「対プログラムと対人間だと有効な指し手が違うから
その辺の調整のためならトーナメント後にプログラムいじってもいいよ」
て書いてあるのにfloodgateなんか当てにしてどうすんの。