アカウント名:
パスワード:
40lm/hの道路から100km/hの道路に入った場合、100km/hの標識が出てくるまで40km/hまでしか出せないとかいうあほな事になりそうだけど、そこんとこどうなるんだろう?
100km/h始まりの標識が出る前って事なら、それは正しいと思うのだが。
おそらく日本の高速道路のIC入口やJCTの合流部分を想定していると思いますが、そういうところには「ここまで40km/h」という標識が(その先が100km/h未満ならばその標識とともに)あると思うので、問題ないかと。#必ずあるかどうか、そして外国の場合はどうかまではわかりませんが
それよりもむしろ、出発したところから最初の標識までをどう認識するかが興味があります。
そもそも厳密には加速車線は本線車道ではないので60km/h制限では。なので、加速車線→本線車道の車線変更は50km/h~60km/hの範囲で行わなければ違法です。
……現実に危なすぎるわけで、ダメなのは法律のほうだろ、に一票。
実際のところは「そこらへんは柔軟に対応してね。こっち(警察)も目くじら立てないから」って運用なんでしょうねぇ。まあ、そういうところでネズミ取りしたり、覆面で速度合わせたりは難しそうですし(苦笑)
前提が逆で「標識が出てきたところから制限速度切り替わり」ですよ
読みそこなった場合に備えてカーナビとかとも連携するようにした方がいいと思うけどね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
どのタイミングで切り替わるのか (スコア:0)
40lm/hの道路から100km/hの道路に入った場合、100km/hの標識が出てくるまで40km/hまでしか出せないとかいうあほな事になりそうだけど、そこんとこどうなるんだろう?
Re: (スコア:0)
100km/h始まりの標識が出る前って事なら、それは正しいと思うのだが。
Re: (スコア:0)
おそらく日本の高速道路のIC入口やJCTの合流部分を想定していると思いますが、
そういうところには「ここまで40km/h」という標識が(その先が100km/h未満ならばその標識とともに)あると思うので、
問題ないかと。
#必ずあるかどうか、そして外国の場合はどうかまではわかりませんが
それよりもむしろ、出発したところから最初の標識までをどう認識するかが
興味があります。
Re:どのタイミングで切り替わるのか (スコア:2)
Re:どのタイミングで切り替わるのか (スコア:1)
そもそも厳密には加速車線は本線車道ではないので60km/h制限では。
なので、加速車線→本線車道の車線変更は50km/h~60km/hの範囲で行わなければ違法です。
……現実に危なすぎるわけで、ダメなのは法律のほうだろ、に一票。
Re: (スコア:0)
実際のところは
「そこらへんは柔軟に対応してね。こっち(警察)も目くじら立てないから」
って運用なんでしょうねぇ。
まあ、そういうところでネズミ取りしたり、覆面で速度合わせたりは難しそうですし(苦笑)
Re: (スコア:0)
前提が逆で「標識が出てきたところから制限速度切り替わり」ですよ
読みそこなった場合に備えてカーナビとかとも連携するようにした方がいいと思うけどね