パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

EU、自動車に速度リミッターを取り付けることを計画」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年09月04日 14時31分 (#2453749)

    40lm/hの道路から100km/hの道路に入った場合、100km/hの標識が出てくるまで40km/hまでしか出せないとかいうあほな事になりそうだけど、そこんとこどうなるんだろう?

    • by Anonymous Coward

      100km/h始まりの標識が出る前って事なら、それは正しいと思うのだが。

    • by Anonymous Coward

      おそらく日本の高速道路のIC入口やJCTの合流部分を想定していると思いますが、
      そういうところには「ここまで40km/h」という標識が(その先が100km/h未満ならばその標識とともに)あると思うので、
      問題ないかと。
      #必ずあるかどうか、そして外国の場合はどうかまではわかりませんが

      それよりもむしろ、出発したところから最初の標識までをどう認識するかが
      興味があります。

      • 僕の車(2000cc140馬力)だと、「40km/h制限ここまで」の標識までまじめに時速40kmではしってそこか全開加速しても、合流路の終わりまでに時速80kmに達するか達しないかギリギリです。安全な合流を考えると標識よりも早めに加速し始めないといけない。なんでああなってるんでしょうね
        親コメント
        • そもそも厳密には加速車線は本線車道ではないので60km/h制限では。
          なので、加速車線→本線車道の車線変更は50km/h~60km/hの範囲で行わなければ違法です。

          ……現実に危なすぎるわけで、ダメなのは法律のほうだろ、に一票。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          実際のところは
          「そこらへんは柔軟に対応してね。こっち(警察)も目くじら立てないから」
          って運用なんでしょうねぇ。
          まあ、そういうところでネズミ取りしたり、覆面で速度合わせたりは難しそうですし(苦笑)

    • by Anonymous Coward

      前提が逆で「標識が出てきたところから制限速度切り替わり」ですよ

      読みそこなった場合に備えてカーナビとかとも連携するようにした方がいいと思うけどね

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...