パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

EU、自動車に速度リミッターを取り付けることを計画」記事へのコメント

  • これくらい当然にもっと早く実現してるべきでしょうね。
    最近、制限速度超えてたって良いじゃないかみたいな事を言ってた政治家だかが居ましたが。
    はっきり言って論外です。
    車道には自動車しか走ってない訳じゃ無いです、速度の違う自転車だって走ってます。
    安全に自転車が車道を走れてない状態がある以上、速度制限をより厳しくするならともかく、緩める、しかも
    違反してても良いじゃないか、と言ったデタラメな感覚で緩めようとするのは論外も良い所です。
    それに、横断歩道で徐行や停止する車が、今居ますか?
    本来、横断歩道を渡ろうとしてる人が居たら、車は停

    • by Anonymous Coward

      横断歩道で止まらないのは、止まると危険があるから、というのもありますよ。

      横断歩道前で止まるという文化が無いので、後ろの車は追い越しかけることがあり得ます。
      無論、都市部のせまっこい道ならそんな危険はないので止まるべきでしょうし、実際けっこう止まってると思うんですけど…。
      ただし、歩行者側も横断歩道を通るぞ、っていう意志を見せてないと止まってくれませんが。
      具体的には、車道に一歩踏み出したうえでドライバーをガン見。

      • >横断歩道前で止まるという文化が無いので、後ろの車は追い越しかけることがあり得ます。

        信号機のない横断歩道で僕と子供の二人で渡ろうとしたら、車はちゃんと止まってくれました。
        でもその止まった車の後続車が追い越しを掛けてきて、横断歩道の真ん中にさしかかっていた僕らと追い越しを掛けてきたドライバーのどちらも非常に怖い思いをしたってことがあります
        前の車が横断歩道で止まったと気が付かなかったんですね。
        車道の両側びっしり路上駐車してやがって、後続車には僕らが見えなかったんでしょう

        親コメント
        • その時のために、「横断歩道前で停止している車両を追い越す時には横断歩道前で一時停止しなければならない」というルールがあるんですよね。
          「横断歩行者がいるかどうか分からない時は徐行」を守っている限り事故になることはないので、実際のところ忘れていましたが。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          横断歩道手前のひし形 1つ目が45m 2つ目が35m。
          横断歩道の近傍2mの幅は、横断歩道の直上とみなすが、
          2mを越えて50mまでは相殺具合が変わって横断歩行者が不利になる

          ドライバーは一つ目のひし形見たら、アクセルオフして予備ブレーキ
          歩行者は出来るだけ横断歩道を
          自転車は信号まで行ったほうがいい。降りても歩行者扱いするドライバー少ない(こなみ)

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...