アカウント名:
パスワード:
マーケットをiPhoneからも利用可能にするという話は予想外だ
Webで決済 or Apple の決済システムを使う(Appleに上納金発生)で普通に対応できそうなので、自分たちで100パーセント(簡単に)管理できる枠組みを捨てる決断が出来るかどうかってだけ。iPhoneを出すと決定したのならば、それほど予想外とも思えないが。
dマーケットとかもうdocomoユーザ向けだけの狭い範囲での商いにしないで解放したらいいのに。決済管理とかユーザサポートが追い付かなくなりそうだからやれないのかな。なんかもう中途半端で他社とかぶりまくりなのにぱっとしないサービスばかりで歯がゆい。
d-videoはお世話になってるけど、専用アプリというかサイトのUIが反応悪いし使いにくくてイラっとしてしまう。ケータイサービスのイメージから脱却できなくてああいうUIと画面になってるのかな。
ケータイ(i-mode)が廃れて逝くのに合わせてdocomoもドカンに徹してスリム化して収益率を上げるとか、コンテンツプロバイダーとしてワールドワイドでがんばってやっていくか腹くくってくれればいいかも。ケータイというかモバイル情報通信界隈のパラダイムシフトがどんどん進んでるのにそれについていけなくて困っていそうな感じ。#i-modeが当たったのが忘れられないから仕方がないんだろうなぁ
> dマーケットとかもうdocomoユーザ向けだけの狭い範囲での商いにしないで解放したらいいのに。
docomoの独自サービスは今後、キャリアを限定しない方向。というより、もう、キャリアでは充分な利益を上げられないので、各種コンテンツ(dマーケット)の販売や、物販(らでぃっしゅぼーやの買収など)といった小売・決済サービスに重点を移していく。
ただ、それだとAmazonなどの強力なライバルと戦うことになるため、勝機があるのか微妙だが、ほかにやることがないので、致し方ない。
なるほど、それでこないだ割引の条件にらでぃっしゅぼーやの利用がつけられていたんだ。なんでスマホ買ったのに、野菜も買わんといかんのか悩んだ。
あのとき色々加入させられたけど、似たようなというか競合しているサービスがいっぱいあって「これ同時に使ってもありがたみないよね?」とdocomoの人に聞いたら返事に困ってた。音楽配信や動画配信同時にいくつも加入しても実際に一度に使うのは一つだし。
手を広げすぎてサービス整理できてないと収益率上げられないと思うけど大丈夫なのかな。#日本の大企業(お役所?)だといったん作った部署やポストってなかなかつぶさないイメージ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
普通に予想の範囲内かと (スコア:0)
Webで決済 or Apple の決済システムを使う(Appleに上納金発生)で普通に対応できそうなので、
自分たちで100パーセント(簡単に)管理できる枠組みを捨てる決断が出来るかどうかってだけ。
iPhoneを出すと決定したのならば、それほど予想外とも思えないが。
Re: (スコア:1)
dマーケットとかもうdocomoユーザ向けだけの狭い範囲での商いにしないで解放したらいいのに。
決済管理とかユーザサポートが追い付かなくなりそうだからやれないのかな。
なんかもう中途半端で他社とかぶりまくりなのにぱっとしないサービスばかりで歯がゆい。
d-videoはお世話になってるけど、専用アプリというかサイトのUIが反応悪いし使いにくくてイラっとしてしまう。
ケータイサービスのイメージから脱却できなくてああいうUIと画面になってるのかな。
ケータイ(i-mode)が廃れて逝くのに合わせてdocomoもドカンに徹してスリム化して収益率を上げるとか、
コンテンツプロバイダーとしてワールドワイドでがんばってやっていくか腹くくってくれればいいかも。
ケータイというかモバイル情報通信界隈のパラダイムシフトがどんどん進んでるのにそれについていけなくて困っていそうな感じ。
#i-modeが当たったのが忘れられないから仕方がないんだろうなぁ
Re:普通に予想の範囲内かと (スコア:2)
> dマーケットとかもうdocomoユーザ向けだけの狭い範囲での商いにしないで解放したらいいのに。
docomoの独自サービスは今後、キャリアを限定しない方向。
というより、もう、キャリアでは充分な利益を上げられないので、各種コンテンツ(dマーケット)の販売や、物販(らでぃっしゅぼーやの買収など)といった小売・決済サービスに重点を移していく。
ただ、それだとAmazonなどの強力なライバルと戦うことになるため、勝機があるのか微妙だが、ほかにやることがないので、致し方ない。
Re:普通に予想の範囲内かと (スコア:1)
なるほど、それでこないだ割引の条件にらでぃっしゅぼーやの利用がつけられていたんだ。
なんでスマホ買ったのに、野菜も買わんといかんのか悩んだ。
あのとき色々加入させられたけど、似たようなというか競合しているサービスがいっぱいあって
「これ同時に使ってもありがたみないよね?」とdocomoの人に聞いたら返事に困ってた。
音楽配信や動画配信同時にいくつも加入しても実際に一度に使うのは一つだし。
手を広げすぎてサービス整理できてないと収益率上げられないと思うけど大丈夫なのかな。
#日本の大企業(お役所?)だといったん作った部署やポストってなかなかつぶさないイメージ