by
Anonymous Coward
on 2013年09月11日 14時02分
(#2458282)
どうしてそういう結論になるのか分からない。
OS X・iOSのMach-Oバイナリ形式では複数のアーキテクチャ向けのコードを単一のファイルに埋め込めるので、iOSのバイナリを32/64両用にすることは簡単。(OS Xで実証済)アプリ配布も同じく32/64共用のフォーマットで行える。つまり、64bitのOSを世に出すのはハードを実際に出した今、すぐにでも出来るということ。
by
Anonymous Coward
on 2013年09月11日 17時24分
(#2458418)
そうそう、スラドでも何度も何度も言及されたことですよね。
Apple はMac時代から複数のアーキテクチャをまたいできたので、そういう32bit/64bitどころか複数の異なるアーキテクチャのバイナリを埋め込むとかは得意中の得意で。ごく普通に行われている。毎回毎回。システムの移行はスムーズに、かつユーザーが気がつかないうちに行われる。この手の仕組みが標準装備でノウハウが非常に多いので、他のOSにはないアドバンテージです。
64bit化 (スコア:0)
一方のAndroidの64bit化ですが、次に出るKitKatの更にその次という話もあったりして、結構先のことになるかも知れません。
Re:64bit化 (スコア:2, 興味深い)
5Sは64-bitのA7, コプロのM7搭載で基盤部が大きく変わってますから、
今後のハードウェア世代の境界線になるんでしょうね。
新しい OS機能, 革新的ソフトが出る毎に「対応機種: 5S以降」と書かれる
機会が増えていくのでしょう。
Re: (スコア:0)
これCPUが64bitなだけでOSは32bitになるんじゃないかなあと思う。
Re:64bit化 (スコア:1)
発表会の中で、kernel, driver, ライブラリ, 標準アプリが64bit化されてるって Keynoteで表示してたよ。
発表会の動画が公開されたので誰でも確認できると思います。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
OSも64bitを作るとなるとこの端末専用ってことになりますしね。
他のラインナップも順次CPUを移行させて、これが足切りラインになるタイミングでOSも移行って感じですかね。
結局、64bitのOSが世に出るタイミングとしてはAndroidと似たような時期になるのかなぁ?
Re:64bit化 (スコア:2, 参考になる)
どうしてそういう結論になるのか分からない。
OS X・iOSのMach-Oバイナリ形式では複数のアーキテクチャ向けのコードを単一のファイルに埋め込めるので、iOSのバイナリを32/64両用にすることは簡単。(OS Xで実証済)アプリ配布も同じく32/64共用のフォーマットで行える。つまり、64bitのOSを世に出すのはハードを実際に出した今、すぐにでも出来るということ。
Re:64bit化 (スコア:1)
そうそう、スラドでも何度も何度も言及されたことですよね。
Apple はMac時代から複数のアーキテクチャをまたいできたので、そういう32bit/64bitどころか複数の異なるアーキテクチャのバイナリを埋め込むとかは得意中の得意で。ごく普通に行われている。毎回毎回。システムの移行はスムーズに、かつユーザーが気がつかないうちに行われる。この手の仕組みが標準装備でノウハウが非常に多いので、他のOSにはないアドバンテージです。
まぁ、Carbon から Cocoa の移行は言語が変わったし、血を吐くかと思ったし。Carbon の64bitサポートしないとなってから嫌になったところもあるが。強制移行もわかるのだが。
とにかく同じフレームワークないならばなんも気にしなくても良いですよね。
問題はカーネルが64bitとのことなのでドライバも64bitで・・・というところが唯一コードを書きなす必要があるところかもしれませんが、まぁ、これは Apple が 64bit CPU が乗っかった iPhone 向けにやるだけなので。iPhone のアプリのような ユーザーランドでコード書く人間には関係ないし。ぶっちゃけ新しい Xcode でビルドし直すだけでほとんどの場合終わり。
この手の話が出るたびに、何度も何度も誰かが話す。
どうせ Apple 関連のスレッドは似たような人が書き込んでいるんだろうし、
学習能力がないのかなと思ってしまいますよね。
Re: (スコア:0)
俺「クラウドコンパイル」
Appleだけ見てないで、ほかの世界も勉強しましょう。
Re: (スコア:0)
たぶん、ドザさんで、窓は32bitと64bitを分けてたからじゃないかな。
Re: (スコア:0)
で、結局、バイナリサイズが約倍になってフラッシュメモリを馬鹿食いする…と
デメリットの方が多い気がする。
Re: (スコア:0)
リソースファイルまで倍になるわけじゃないから、単純に倍になるわけじゃないと思うけど
#64GBでも半分も使ってないし(ソース俺)、これで32bit→64bitの移行がスムーズに行くなら
#メリットの方が多いと思うけどな
Re: (スコア:0)
PCの正解の変な常識のせい??
Windowsで64bitがなかなか進まなかったのはドライバの問題。
MSが各種ハードウェアを管理していなかったので、未確認のドライバとかあったら問題が起こる可能性があって、なかなか64bitが進まなかった。
苦肉の策として別パッケージのOSとして売ってたんだよね。
自社でハードウェアを管理していて、ドライバも自社で書いているAppleだと64bitも簡単に出来ちゃうってことだね。
Re: (スコア:0)
とはいえ64bitのメリットを活かせるソフトの開発が進むようにも思えません。
PCの様にメモリが4GiBを超えている訳でもないし・・・。
Re: (スコア:0)
iPhoneを64bit化
↓
iPadも64bit化
↓
MacBook Air辺りもARM 64bit可(ソフトはユニバーサルバイナリー)
↓
Mac全部ARM化
そんな流れの始まり?
Re: (スコア:0)
MacもApp Storeからしかアプリがインストールできないようになって完成ですね。
Re: (スコア:0)
>そんな流れの始まり?
終わりの始まりに見えて怖い。
Re: (スコア:0)
うひょそれ何て俺得
Re: (スコア:0)
64bit化は構わんけど、後方互換性はどうすんだろうね
Re: (スコア:0)
無視では?
Re:64bit化 (スコア:1)
64bitだけに…
Re: (スコア:0)
もしかしたら行儀の悪いアプリで動かないものが出てくるかも知れませんが、これまでのOSバージョンアップで動かなくなるケースと同様の扱いになるかと。
Re: (スコア:0)
Apple A7が ARM V8 [arm.com]の実装だとしたら、後方互換な32bitモードもあるはず。
Re: (スコア:0)
あんまりジョブズだったら言いたくないけど、昔だったらよくも悪くも出来る事、ユーザに与える体験を前面に出して、こう言う内部的な部分をユーザ向けの発表回で大々的にアピールするポイントの一つに挙げることはなかったよねえ。
むしろ開発環境なんかは特に初期は酷かったわけで。
ユーザには関係無いじゃん。中身が8bitでも16bitでも、16bit2つで32bit相当だって別に動けば良いわけで。そこを意識せずに直感的に使える事が利点の一つだったんじゃないの?
Re: (スコア:0)
PPCからインテルに乗り換えたときのことを忘れたの?
Re: (スコア:0)
iOSは生まれてから今までARMだと思うがPowerだったりIAだったりしたことあったか?
Re:64bit化 (スコア:1)
アップルのこれまでの所業(Mac OS Xについてだけでも、PPC→x86→x64という移行を経てきたこと)を考えると、
iOSがARMだったという事実だけでは何の安心材料にもなりはしない。
Re: (スコア:0)
ジョブスがPPCからインテルに乗り換えたこと、自体をアピールしてた話じゃないの。
そういう「内部的な部分をユーザ向けの発表回で大々的にアピール」してる例は他にもあるしねえ
Re: (スコア:0)
え。
PowerMac G5の発表の時 [impress.co.jp]なんかジョブズ自らシリコンを手に誇らしげに解説していましたけど。
Appleの流儀だとユーザーにアピールできる部分が大きい時には内部の話はせず、それが足りない時に細かい内容の話をするという傾向があるかと。
今までの経験だと今回のはそこまで細かくないと思いますよ。
一般ユーザーにも分かりやすい「他は32だがうちは64だ」という、何か分からないけどすごそう、というアピールなわけで。
多分本当にアピールポイントがなかったらそれこそA7とM7のブロックダイアグラムくらい見せて壇上でTSMCの幹部と握手していたでしょう。
でもそれもジョブズの流儀のうち。
Re: (スコア:0)
任天堂なんて製品名にまでしてますからね。
Re: (スコア:0)
Win95ではニセ32ビットOSを32だと大々的に宣伝してたね。
当時は32ビットじゃないOSなんてWin3.1しか見当たらなかったのに...
で、パソコン触ったこと無い人はWinだけがなんか分からないけど凄い32ビットなんだと喜んでた。
Re: (スコア:0)
あなた2chのMS関係のスレッドを荒らしている人ですね
「喜んでた」なんて子供っぽい言葉遣いが特徴的だからバレバレですよ
Re: (スコア:0)
Leopardの時なんか、真新しいことは何もないけど、内部コードを全面的に書き換えたよ!というのを大々的にアピールしてるんですが。
Re: (スコア:0)
正直なところ、今回の発表で私が一番違和感を覚えたのが
この64bit化という発表です。
同じ発表内の別の項目で、出来るからやったのではなく、それがユーザの利便性に繋がるからやるのだとうことをしきりに主張していましたが、
64bit化についてはまさに出来るからやったという風にしか感じられませんでした。
実際、64bitになるとどう嬉しいのかという説明はあのプレゼンの中で皆無だったように感じます。
#世界で初の!とかは言っていましたが
もっとも将来的には必要なのかもしれませんが、
だったらその前にメモリをもっと増やせよと思ってしまいました。
#そもそも64bit!って響き自体が
#一時期のゲーム機のあまり意味のないbit数競争を思い起こさせるわけですが。
##32bit CPU2つで64bit!とか
Re:64bit化 (スコア:1)
> だったらその前にメモリをもっと増やせよと思ってしまいました。
信頼性微妙な情報だが、ARMでIOマップド他で2Gくらいつかってしまいメモリには2Gで合計4Gいっぱいいっぱい(for 32bit)
がAndroid機にあるそうで、どこもここで止ってると。
これ越えるには32bitを止めるか、PAE的なアドレスアプローチをサポートなんでしょうど、今後も考えれば64bitにするのはアリなんじゃないかなぁ。
# まあ、ほんとか、これがiPhoneとかに当て嵌るか不明だが。
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
いつものことじゃん。MacOSなんてそれの繰り返しでユーザーが利便性に飼い慣らされてったよーなもんだぞ。
>同じ発表内の別の項目で、出来るからやったのではなく、それがユーザの利便性に
>繋がるからやるのだとうことをしきりに主張していましたが、
>64bit化についてはまさに出来るからやったという風にしか感じられませんでした。