パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドコモ、iPhoneではSIMロック解除サービスを提供せず」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年09月14日 20時18分 (#2460398)

    SIMフリーやMVMO利用を期待していた人は、
    Appleがそんなの認めるとでも思ってたんだろうかという疑問が。

    • 元々香港など一部で販売されていたSIMフリーiPhoneを輸入して使うということが行われていました。世界的に見れば、SIMフリーiPhone自体は正規に存在していました。iPhone 4以降は技適マークは電磁的表示になっていましたので法的な問題もクリアーしています。

      ただ国外のショップのものは日本国内のAppleストアではサポートを行ってくれなかったそうです (しなくなった、だっけ?)。NTTドコモは従来原則SIMロック解除に応じていましたので、NTTドコモがiPhoneを販売すれば輸入せずに正規に国内でサポートが受けられる端末を入手できるという期待があったと思います。
      # 蓋を開けてみれば3社中最も高額な「端末価格」だった、というオチもつきましたが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年09月16日 13時37分 (#2460934)

        春先までは海外版でも、香港などのアジアGSMは日本のアップルでも保証の対象でした。事実、私は香港版iPhone5のディスプレイが写らなくなるという初期のバグで、アップル銀座にて取り替えてもらいました。但し、日本には日本製simフリーがないので、同じGSMのソフトバンクへ供給しているiPhone5をsimロック解除したもので交換して頂きました。撮影なのでシャッター音がでること以外は違いはありませんでした。しかし、先日別件でアップル銀座に行ってみたら、今後は販売元国内のsimフリーしか交換しなくなったそうです。つまり、香港版は香港で、シンガポール版はシンガポールでしか交換しない、ということでした。だから、日本ではsimフリー版は無い訳で....、日本でのsimフリー版の交換は存在しないことになります。アップルが、日本でsimフリーを発売してくれたら嬉しいですけど....今は無理ですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        SIMフリーで iPhone を販売している場所って、基本的に
        「SIMフリーでの販売が法律等で義務づけられている(=SIMロックが禁止されている)」
        場所じゃなかったっけ。
        特にそういう制限の無い国や地域だと、基本的に(日本と同様)キャリア経由でSIMロックのかかったものしか販売してないはず。

        さておき、今回は対応周波数に違いがある複数バージョンが存在しているので、
        SIMフリー版の輸入は今までより注意が必要ですな。
        (実はこれもApple側の対策の一つだったりするのかも……ってのはうがち過ぎか)

        • by STRing (14928) on 2013年09月15日 0時06分 (#2460475) 日記

          http://store.apple.com/us/buy-iphone/iphone4s [apple.com]
          アメリカなので州法でSIMロック禁止があるのかもしれませんが、SIMロックとアンロックが併売されてます。

          # 4Sでなんか、もういいや、と思って買い替え予定なし。
          # モバイルルータでGPS付きiPod touchとして十分使えそうなので値引き終わったらフィーチャーホンと併用予定。
          # だけどメール打つ用に期待してたezwebメールのPC対応(IMAP対応?)が来春になったのが…
          # Nexus7 2012のNFC(でSuicaの履歴を読んだり)が地味に便利なので次にスマートフォン買うならNFC付いてるのがいい。

          親コメント
          • Re:不可解な期待 (スコア:2, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2013年09月15日 1時42分 (#2460490)

            そのサイトでも小さく注意書きがありますが、
            アンロック版はWCDMA版しか提供されておらず、CDMA版は購入できません。
            また、iPhoneの中でもモデルの違いとなりますが
            アンロック版が買えるのはアメリカやカナダ向けの周波数帯に対応したものだけです。

            Apple公式サイトでもそのように意図的な制限が行われている以上、
            今回の件はドコモ販売分のiPhoneについてのアンロックを、
            Apple側が拒否した
            (それがAppleの都合によるものなのか、法律面などで理由があるのかは不明)
            と考えるのが妥当でしょうね。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      でも叩かれるのはドコモなんだよな。不思議なことに。

    • by Anonymous Coward

      AppleはiPhoneさえ売れれば構わないんじゃない?
      色々縛ってるのは、自分のところに通信料を落とさせたいキャリアでしょう。

      • Re:不可解な期待 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2013年09月15日 2時41分 (#2460499)

        > AppleはiPhoneさえ売れれば構わないんじゃない?

        Appleはキャリアに対し、端末の基本販売価格やプランの内容まで指定してきます。
        もちろん2年縛りで~円とか、パケット定額は~円とかまで。
        そこまでしてくるAppleについて「iPhoneさえ売れればいい」はさすがに無理です。
        端末の価格、キャリアの提供プランの指定と合わせて、
        SIMロック解除の可否まで指定してくると考えるのが妥当でしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          三社に対して価格の指定をしているのであれば、闇カルテルを主導しているという事になりますので、法的な問題になりますね。
          # 米国で Apple が電子書籍に関してカルテルを主導した事案と同じ。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...