パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

集団ヒステリーの新たな感染経路となるソーシャルメディア」記事へのコメント

  • たとえば目の前で友達が痙攣を起こして、それに感化されて自分も痙攣を起こしてしまうような状況なら、なんとなく集団ヒステリーもありそうと思ってしまうけどそういうリアルで緊迫した状況は共有しないで、ネットの情報だけで症状が感染してしまうものなんですかね。

    • by Anonymous Coward

      教室で誰かがゲボして、つられてゲボしてみんなゲボして、ってのも集団ヒステリーなのかな。
      こっくりさんとか催眠術とかに集団でかかっちゃうのも同じでしょうか。

      斜に構えた人が多いと感染力が落ちるとか、そういうのがありそう。
      民族や文化的背景が大きいのかな。集団が閉じてる、というのが重要か?

      Twitterとかなんちゃらクラスタで固まるから、例えば放射能クラスタで体調不良になった! みたいな情報が出ると、ヒステリー感染で同一クラスタ内の人が皆同じ症状を訴えるようになる、ってこともありそうね。
      人体って不思議な物で、心が症状があると思いこむと体が本当に症状出すことがあるから厄介…。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...