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資源をうまく運用し、安い設備はそれなり、高い設備は効率的で・・・ 運用する楽しさ。的な、RTSなどの楽しさの根っこのひとつを、クッキー焼くという行為に集約してうまく表現したゲーム。
メタゲーム、というかなんというか。よくできてます。
ある種のクソゲを辞める為の処方箋になりそう。
実際のところ、BBAの進化の過程でリアルな小銭を搾り取るのがグリーとかモバゲーだからなぁ。
課金しなくても楽しめるのに、課金するともっと楽しめるってのは正しい課金をするとクソになるゲームもあるからな
ただ、ババアらが育ってくると下位の施設に価値を見いだせないのもマイナス。これではいずれ下位の生産システムは準無限的に後回しにされるのでは?
#量産体制が整うと古いシステムは暇つぶし的にしか養成されないという意味では正しいのかも。
そこを実績システムが補完しているとも
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
よくできたゲーム (スコア:2)
資源をうまく運用し、安い設備はそれなり、高い設備は効率的で・・・ 運用する楽しさ。
的な、RTSなどの楽しさの根っこのひとつを、クッキー焼くという行為に集約してうまく表現したゲーム。
メタゲーム、というかなんというか。よくできてます。
Re:よくできたゲーム (スコア:2)
ある種のクソゲを辞める為の処方箋になりそう。
Re: (スコア:0)
実際のところ、BBAの進化の過程でリアルな小銭を搾り取るのがグリーとかモバゲーだからなぁ。
Re: (スコア:0)
課金しなくても楽しめるのに、課金するともっと楽しめるってのは正しい
課金をするとクソになるゲームもあるからな
Re: (スコア:0)
ただ、ババアらが育ってくると下位の施設に価値を見いだせないのもマイナス。
これではいずれ下位の生産システムは準無限的に後回しにされるのでは?
#量産体制が整うと古いシステムは暇つぶし的にしか養成されないという意味では正しいのかも。
Re:よくできたゲーム (スコア:1)
そこを実績システムが補完しているとも