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確か映画版の「サンダーボール作戦」で使うイカサマが, 同じバカラで不可視のマークをカードにつけておくって手でした.
阿佐田哲也の小説で、麻雀牌ごとにわずかに違う竹の模様を覚えてガン牌する技が登場していましたが、それも同じですね!
# 現代的イカサマを一気に昭和レベルに引き戻す。
カウンティングがアウトなんだからカジノが損するなら手法にかかわらずアウトでしょう。
血で塗って牌を書き換えればいいですね!
# こちらも死にます(?)
全然ちげーよ。
竹の模様を覚えてガン牌するのは牌に細工してないわけだから、ルール上「あり」なんだ。少なくとも麻雀に「牌の特徴を覚えてはいけない」なんてルールはない。もちろん竹の牌じゃなきゃできないから現代ではろくに使えない技能だろうし、実際にやられたら対局相手からしたら「たまらない」だろうがね。カードに模様をつけるのは純然たる「イカサマ」で、ルール上も禁止されている行為なんだから、それを同じとするのは根本的な誤り。
スト4で小足見てから昇龍ぶち込むのは問題ないけど、PARとか使ったらぶっ殺されるだろ?(もっと酷い喩え)
イカサマ禁止は競技のルールではないですな
「どういう行為をイカサマとするか」はルールじゃないの?#あんまりガチガチにやると「ルール上はイカサマじゃない」→「ルール追加で禁止」というイタチごっこになるけどね
阿佐田哲也の小説でいうなら、麻雀牌に特殊インクをつけて、それをメガネでガン牌するという技じゃないの?
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
007でありましたね (スコア:1)
確か映画版の「サンダーボール作戦」で使うイカサマが, 同じバカラで不可視のマークをカードにつけておくって手でした.
Re:007でありましたね (スコア:1)
阿佐田哲也の小説で、麻雀牌ごとにわずかに違う竹の模様を覚えてガン牌する技が登場していましたが、それも同じですね!
# 現代的イカサマを一気に昭和レベルに引き戻す。
Re:007でありましたね (スコア:1)
ただ、牌が透けて見えるんだよ、まで技を極めてしまうとどうなんだって議論はあるかもですね。
死にますし。
Re: (スコア:0)
カウンティングがアウトなんだからカジノが損するなら手法にかかわらずアウトでしょう。
Re:ふぁいなるらいじんぐさん (スコア:0)
血で塗って牌を書き換えればいいですね!
# こちらも死にます(?)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
全然ちげーよ。
竹の模様を覚えてガン牌するのは牌に細工してないわけだから、ルール上「あり」なんだ。少なくとも麻雀に「牌の特徴を覚えてはいけない」なんてルールはない。
もちろん竹の牌じゃなきゃできないから現代ではろくに使えない技能だろうし、実際にやられたら対局相手からしたら「たまらない」だろうがね。
カードに模様をつけるのは純然たる「イカサマ」で、ルール上も禁止されている行為なんだから、それを同じとするのは根本的な誤り。
スト4で小足見てから昇龍ぶち込むのは問題ないけど、PARとか使ったらぶっ殺されるだろ?(もっと酷い喩え)
Re: (スコア:0)
イカサマ禁止は競技のルールではないですな
Re: (スコア:0)
「どういう行為をイカサマとするか」はルールじゃないの?
#あんまりガチガチにやると「ルール上はイカサマじゃない」→「ルール追加で禁止」というイタチごっこになるけどね
Re: (スコア:0)
阿佐田哲也の小説でいうなら、麻雀牌に特殊インクをつけて、それをメガネでガン牌するという技じゃないの?