アカウント名:
パスワード:
>「反撃する権利は一発攻撃を受けてから生じるが、あなたは先制したから悪質」
刃物持ってるわけでもないし、格闘技の達人とも思えない変なおやじ相手に先制攻撃は無いだろ・・・
他コメで既に出ているように土下座させて自宅に詫びに来るようにさせただけで強要罪を適用することもできるようなので、「喧嘩売っとんかゴラ表出ろや」だけでも威力業務妨害および強要で被害届を出すことは可能でしょう。#本当にこの文面通りのセリフなら恫喝には十分当たりますし、威嚇や恫喝が合法と言った警察官も本来なら#監察官に信用失墜行為として申立すべきですね(安易に違法合法を言うべきではない)
警察としてはたぶんこの部分を無視または一連の事案としているようですが、切り分けて告訴状を出すことが重要です。受取を拒否しようとしたらこの手の対応に慣れている弁護士にお願いするしかないでしょう。素人ではよっぽど口が達者か社会的地位が高くないと無理です。#被害届は法的拘束力がありませんが、告訴状は受理する義務があり、受理したら捜査・送検の有無を判断する義務があります
これにより被害者は同時に被疑者となり、この店員と同じ立場になります。場合によっては同時に民事でも3年以内の不法行為をまとめて損賠請求をかけるなどの技も必要かもしれません。
こうなると警察は超面倒なので、双方に示談を薦めるようになります。そうしたら店員がなるべく有利な条件になるように(弁護士の力も借りながら)進めればいいのです。うまくいけば治療費の実費位で済むでしょう。送検されて裁判となれば国選弁護人がつきますが、「良い人」に当たれば似たようなことを言うかもしれませんね。
警察に告訴状を出したことがありますが、「罪を憎んで人を憎まず」みたいなことを言ったりして受取を渋ったので弁護士の方のアドバイスなども貰いながらなんとか受け取らせました。時間もお金もかかりましたし、それに見合った結果だったかは???です。ただこの店員の場合は放っておけば執行猶予無しの懲役の可能性もあり、前科がつきますから、あがいてみる価値はあるはずです。少なくとも防犯ビデオなどの証拠を集めて客のこれまでの悪行をまとめておくと裁判で情状酌量を検討してくれるかもしれません。
#もちろん、webの内容に嘘があればこんな手は根幹から崩れますがgesaku
問題はオーナーが非協力的なことじゃないかな?実際損害被ってるのは店、つまりオーナーなわけで、件の男性が損害賠償が請求できるわけでもない。
#もちろん、この男性の言うことが正しければの話ですが。
オーナーが非協力的であれば、協力側に促すことは本事案だと可能だと思われます。少なくとも、示談が成立しているとはいえ、過去に器物損壊の実績があり、執拗な振る舞いを起こしている来店記録も防犯ビデオなどで立証が可能かもしれません。
また、オーナーの立場を利用するのも手です。FCオーナーであれば、本店との契約が大きく生活に影響しますので、これを踏まえる事が必要となります。本件は、顧客が来店した際の店員が起こした事件ですので、雇用責任者の立場としても有利に解決しなければならない立場にあります。
勿論顧客への傷害ですので、それなりの社会的ペナ
正直弁護士がついてても、このレベルで警察を動かせるのは>よっぽど口が達者か社会的地位が高くないと無理でしょう。
さらに相手の地位が高い場合は、地方によってはそのまま村八分→店たたむなんてこともありますし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
ブログ内の警察のセリフママ (スコア:0)
>「反撃する権利は一発攻撃を受けてから生じるが、あなたは先制したから悪質」
刃物持ってるわけでもないし、格闘技の達人とも思えない変なおやじ相手に先制攻撃は無いだろ・・・
Re:ブログ内の警察のセリフママ (スコア:5, 参考になる)
他コメで既に出ているように土下座させて自宅に詫びに来るようにさせただけで強要罪を適用することもできるようなので、
「喧嘩売っとんかゴラ表出ろや」だけでも威力業務妨害および強要で被害届を出すことは可能でしょう。
#本当にこの文面通りのセリフなら恫喝には十分当たりますし、威嚇や恫喝が合法と言った警察官も本来なら
#監察官に信用失墜行為として申立すべきですね(安易に違法合法を言うべきではない)
警察としてはたぶんこの部分を無視または一連の事案としているようですが、切り分けて告訴状を出すことが重要です。
受取を拒否しようとしたらこの手の対応に慣れている弁護士にお願いするしかないでしょう。素人ではよっぽど
口が達者か社会的地位が高くないと無理です。
#被害届は法的拘束力がありませんが、告訴状は受理する義務があり、受理したら捜査・送検の有無を判断する義務があります
これにより被害者は同時に被疑者となり、この店員と同じ立場になります。場合によっては
同時に民事でも3年以内の不法行為をまとめて損賠請求をかけるなどの技も必要かもしれません。
こうなると警察は超面倒なので、双方に示談を薦めるようになります。そうしたら店員がなるべく有利な条件に
なるように(弁護士の力も借りながら)進めればいいのです。うまくいけば治療費の実費位で済むでしょう。
送検されて裁判となれば国選弁護人がつきますが、「良い人」に当たれば似たようなことを言うかもしれませんね。
警察に告訴状を出したことがありますが、「罪を憎んで人を憎まず」みたいなことを言ったりして
受取を渋ったので弁護士の方のアドバイスなども貰いながらなんとか受け取らせました。
時間もお金もかかりましたし、それに見合った結果だったかは???です。
ただこの店員の場合は放っておけば執行猶予無しの懲役の可能性もあり、前科がつきますから、あがいてみる価値はあるはずです。
少なくとも防犯ビデオなどの証拠を集めて客のこれまでの悪行をまとめておくと
裁判で情状酌量を検討してくれるかもしれません。
#もちろん、webの内容に嘘があればこんな手は根幹から崩れますがgesaku
Re:ブログ内の警察のセリフママ (スコア:2)
問題はオーナーが非協力的なことじゃないかな?
実際損害被ってるのは店、つまりオーナーなわけで、件の男性が損害賠償が請求できるわけでもない。
#もちろん、この男性の言うことが正しければの話ですが。
Re: (スコア:0)
オーナーが非協力的であれば、協力側に促すことは本事案だと可能だと思われます。
少なくとも、示談が成立しているとはいえ、過去に器物損壊の実績があり、執拗な振る舞いを起こしている来店記録も防犯ビデオなどで立証が可能かもしれません。
また、オーナーの立場を利用するのも手です。
FCオーナーであれば、本店との契約が大きく生活に影響しますので、これを踏まえる事が必要となります。
本件は、顧客が来店した際の店員が起こした事件ですので、雇用責任者の立場としても有利に解決しなければならない立場にあります。
勿論顧客への傷害ですので、それなりの社会的ペナ
Re: (スコア:0)
正直弁護士がついてても、このレベルで警察を動かせるのは
>よっぽど口が達者か社会的地位が高くないと無理
でしょう。
さらに相手の地位が高い場合は、地方によってはそのまま村八分→店たたむなんてこともありますし。