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右親指に注目していると、指を一旦離し、動かしたい方向の反対側に指を置いてからスライドさせている。これが使えるのは高速入力が不要な、ターン制ゲームくらいだ。タッチパネルと同じように指を離してスライド幅を稼がないと動かせないなら使い物にならない。スティックより優れている部分が全くない。FPSももたもたしてるし、完全に失敗作。
マウスやトラックボールも一度持ち上げて反対側に持っていく動作はあるので、トラックパッドの解像度が十分高ければ、スティック式のコントローラより使いやすいかもと思いました。慣れるまでだいぶ掛かりそうですが。
Portal での操作を見ていると、(右側は)内部で擬似的なトラックボールに対して回転を加えるかのような動作をしているように見えます。通常のトラックパッドでの操作よりも慣性があるかのような動作をしている分、結構いいフィーリングが得られると思います。
時々、素早くスライドさせた後で、親指で『止める』ような操作をしているように見えますね。
このあたりの感覚は実際触ってみないと何とも言えないですが、大きな視点移動と細かい狙いつけを両立できそうなのはよさげです。FPSとかするなら、ゲームパッドのアナログスティックよりはかなり使えそう。
でも、左側はアナログスティックの方が使いやすそうな気がするなぁ……
タッチパネル上で素早く指を動かすと慣性でしばらく動き続け、指で止めたりもできる。というものですぐに思い出すのは、自分が普段使ってるExplorer Touch Mouseなんだけども、http://www.microsoft.com/hardware/ja-jp/p/explorer-touch-mouse [microsoft.com]こいつのタッチパネルを使ったスクロールは、違和感なく気持ちよく使えている。試しに、マウスを横にして、右親指で動かしてみても、結構思うように動いてくれた。
なので、SteamControllerの右トラックパッドが、仮想的な慣性を持ったデバイスのようなモノ、であるなら、自分としては、わりといけるんじゃね? という意見になるな。
新しい操作系と考えれば悪くないかもしれないけど、それならそれで既存のコントローラと似たような形にしたのが微妙に感じますね。ユーザーはどうしたって他の似た様なコントローラと同様の操作感を望むでしょうから。
> 新しい操作系と考えれば悪くないかもしれないけど
その昔、FM-7というマイコンがあっての。
あれもテンキーで操作するキャラクタの移動を止めるために5キーを押す必要があったもんじゃ。
# キーを押しっぱなしかどうか検知できないハードだったからだけど
同時押し性能に限って言えば当時のほうがはるかに豪華だったよね。今やタッチパネル(10点同時押し対応)にすら劣る始末。
FM-7はキーボードコントローラが同時押しを想定してなかったので当時の豪華の範疇に含めないでください…# 唯一の例外はBreakキー。マトリックスでキー入力を検知できるようになったのはFM-77以降だったはず
両手で持ちやすいことを考えると、形状は既存のコントローラーに似てしまっても仕方がないと思う。そもそも形状が違ったって似たようなフィーリングを望む人が多いだろうし、そこに拘ってもあまり効果はないのでは。
例えば、アーケードスティックやWiiコントローラで似たような操作感を期待する人はほとんどいません。でも、プレステコントローラとXBOXコントローラのスティック配置の違いに文句を言う人はそれなりにいます。外見から受けるイメージは大事だと思いますよ。
とっつきやすくするってのも主目的だろうから、既存のコントローラーに近い方が敷居は低いし安心感があるでしょ。
昔、スーファミ全盛期も終わり、PlayStation1でDUALSHOCK(初期アナログコントローラー)が出た時
「このぐるぐる動くスティックで操作とかwwwつかうの?これww」「なにこの余計なスティックっw」
みたいな雰囲気だったですけど、時代は変わりましたねぇ
#案の定、初期作品の辺りはアナログスティックを無理やり使わせる系で#誰もアナログスイッチONにしてなかった気がする(当時はON/OFFできた)
DS3でも位置は変わらずですが、アナログスティックメインで操作するゲームが増えた現状だと、十字キーと左スティックは入れ替えた方がいいのでは。…と、XBOX 360のコントローラーでゲームするたびに思います。位置的に、どうも細かい調整がしづらいんですよね。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
ダメだな (スコア:0)
右親指に注目していると、指を一旦離し、動かしたい方向の反対側に指を置いてからスライドさせている。
これが使えるのは高速入力が不要な、ターン制ゲームくらいだ。
タッチパネルと同じように指を離してスライド幅を稼がないと動かせないなら使い物にならない。
スティックより優れている部分が全くない。FPSももたもたしてるし、完全に失敗作。
Re: (スコア:1)
マウスやトラックボールも一度持ち上げて反対側に持っていく動作はあるので、
トラックパッドの解像度が十分高ければ、スティック式のコントローラより使いやすいかもと思いました。
慣れるまでだいぶ掛かりそうですが。
Re:ダメだな (スコア:3)
Portal での操作を見ていると、(右側は)内部で擬似的なトラックボールに対して回転を加えるかのような動作をしているように見えます。
通常のトラックパッドでの操作よりも慣性があるかのような動作をしている分、結構いいフィーリングが得られると思います。
Re:ダメだな (スコア:1)
時々、素早くスライドさせた後で、
親指で『止める』ような操作をしているように見えますね。
このあたりの感覚は実際触ってみないと何とも言えないですが、
大きな視点移動と細かい狙いつけを両立できそうなのはよさげです。
FPSとかするなら、ゲームパッドのアナログスティックよりはかなり使えそう。
でも、左側はアナログスティックの方が使いやすそうな気がするなぁ……
Re:ダメだな (スコア:2)
タッチパネル上で素早く指を動かすと慣性でしばらく動き続け、指で止めたりもできる。
というものですぐに思い出すのは、自分が普段使ってるExplorer Touch Mouseなんだけども、
http://www.microsoft.com/hardware/ja-jp/p/explorer-touch-mouse [microsoft.com]
こいつのタッチパネルを使ったスクロールは、違和感なく気持ちよく使えている。
試しに、マウスを横にして、右親指で動かしてみても、結構思うように動いてくれた。
なので、SteamControllerの右トラックパッドが、
仮想的な慣性を持ったデバイスのようなモノ、であるなら、
自分としては、わりといけるんじゃね? という意見になるな。
Re: (スコア:0)
新しい操作系と考えれば悪くないかもしれないけど、それならそれで既存のコントローラと似たような形にしたのが微妙に感じますね。
ユーザーはどうしたって他の似た様なコントローラと同様の操作感を望むでしょうから。
Re: (スコア:0)
> 新しい操作系と考えれば悪くないかもしれないけど
その昔、FM-7というマイコンがあっての。
あれもテンキーで操作するキャラクタの移動を止めるために
5キーを押す必要があったもんじゃ。
# キーを押しっぱなしかどうか検知できないハードだったからだけど
Re: (スコア:0)
同時押し性能に限って言えば当時のほうがはるかに豪華だったよね。
今やタッチパネル(10点同時押し対応)にすら劣る始末。
Re: (スコア:0)
FM-7はキーボードコントローラが同時押しを想定してなかったので当時の豪華の範疇に含めないでください…
# 唯一の例外はBreakキー。マトリックスでキー入力を検知できるようになったのはFM-77以降だったはず
Re: (スコア:0)
両手で持ちやすいことを考えると、形状は既存のコントローラーに似てしまっても仕方がないと思う。
そもそも形状が違ったって似たようなフィーリングを望む人が多いだろうし、そこに拘ってもあまり効果はないのでは。
Re: (スコア:0)
例えば、アーケードスティックやWiiコントローラで似たような操作感を期待する人はほとんどいません。
でも、プレステコントローラとXBOXコントローラのスティック配置の違いに文句を言う人はそれなりにいます。
外見から受けるイメージは大事だと思いますよ。
Re: (スコア:0)
とっつきやすくするってのも主目的だろうから、既存のコントローラーに近い方が敷居は低いし安心感があるでしょ。
Re: (スコア:0)
昔、スーファミ全盛期も終わり、PlayStation1で
DUALSHOCK(初期アナログコントローラー)が出た時
「このぐるぐる動くスティックで操作とかwwwつかうの?これww」
「なにこの余計なスティックっw」
みたいな雰囲気だったですけど、時代は変わりましたねぇ
#案の定、初期作品の辺りはアナログスティックを無理やり使わせる系で
#誰もアナログスイッチONにしてなかった気がする(当時はON/OFFできた)
Re:ダメだな (スコア:2)
DS3でも位置は変わらずですが、アナログスティックメインで操作するゲームが増えた現状だと、
十字キーと左スティックは入れ替えた方がいいのでは。…と、XBOX 360のコントローラーでゲームするたびに思います。
位置的に、どうも細かい調整がしづらいんですよね。