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何十リットル飲んでも、レントゲン一回程度ってレベルでしょ?
奇形児は発生しないけど奇形魚は発生する感じかな・・・。
β線で皮膚細胞を貫通して内部でDNA欠損させるのって拳銃で戦車を撃破するくらいの難しさだと思いますよ。
そもそもDNA欠損は日常的に発生し、常時修復・復元を繰り返していますからその影響を留めることも難しいので「影響はない」と言いたくなるのも分かります。
# 家庭教師している親御さんから「放射能の恐怖を子供に教えて欲しい」といわれた理系
β線で皮膚細胞を貫通して内部でDNA欠損させるのが難しいとか、DNAが常時修復・復元を繰り返しているからと言って、無限に浴びても大丈夫と言うことはありませんね。定量的な議論が必要だと思います。
> # 家庭教師している親御さんから「放射能の恐怖を子供に教えて欲しい」といわれた理系
具体的にどれくらいまでは大丈夫で、どれくらい以上になると恐怖したほうがいいのか、定量的に教えればいいんじゃないでしょうか。β線だけじゃなくて、α線やγ線についても。また、皮膚を貫通しなければならない場合だけではなく内部被曝の場合などについても。そうすれば、放射能を正しく怖がることができる人に育つんじゃないでしょうか。
先入観や思い込みの激しい人に、「怖がり方」を教えるのは根本的に間違っていると思うよ。
https://twitter.com/PKAnzug/status/386387120048197632 [twitter.com] 低線量被曝によるDNA損傷の問題を語る時には、「DNA損傷は放射線以外によるものがものすごく頻繁に(1細胞あたり1日何万回・何十万回というレベルで)起こっているものだ」という事実も提示した方がいいと思う。放射線でしか起こらないイメージで怖がってる人が結構いそう。 https://twitter.com/PKAnzug/status/386389190058856448 [twitter.com] DNA修復の知識事態が日常生活には不要なものですし、DNA修復というものを知っていても実際に起こる頻度は知らない人が多いと思います。やっぱり専門知識
> 先入観や思い込みの激しい人に、「怖がり方」を教えるのは根本的に間違っていると思うよ。
推進側がそういう考えを持っていることそのものが、推進側が信用を失う原因のひとつだとは思いませんか?おまえらはバカだから正しい知識を持つなど無理なのだからおれたちの言うことを信じろ、と。
ところで、「恐がり方」ではなく「正しいつきあい方」を教えるべきだとのことですが、両者の違いは何ですか?同じことのように思えますが。
前提が違う。
「(よその人に対する)怖がり方」と「(よその人に対する)付き合い方」
内容的には同じかもしれないが、どちらが建設的かはわかるよね?
# 分からないって人は幼稚園からやり直したほうがいい
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
この騒がれている「高濃度汚染水」って (スコア:0)
何十リットル飲んでも、レントゲン一回程度ってレベルでしょ?
Re: (スコア:0)
奇形児は発生しないけど奇形魚は発生する感じかな・・・。
Re: (スコア:0)
β線で皮膚細胞を貫通して内部でDNA欠損させるのって
拳銃で戦車を撃破するくらいの難しさだと思いますよ。
そもそもDNA欠損は日常的に発生し、常時修復・復元を繰り返していますから
その影響を留めることも難しいので「影響はない」と言いたくなるのも分かります。
# 家庭教師している親御さんから「放射能の恐怖を子供に教えて欲しい」といわれた理系
Re: (スコア:0)
β線で皮膚細胞を貫通して内部でDNA欠損させるのが難しいとか、
DNAが常時修復・復元を繰り返しているからと言って、
無限に浴びても大丈夫と言うことはありませんね。
定量的な議論が必要だと思います。
> # 家庭教師している親御さんから「放射能の恐怖を子供に教えて欲しい」といわれた理系
具体的にどれくらいまでは大丈夫で、どれくらい以上になると恐怖したほうがいいのか、
定量的に教えればいいんじゃないでしょうか。
β線だけじゃなくて、α線やγ線についても。また、皮膚を貫通しなければならない
場合だけではなく内部被曝の場合などについても。
そうすれば、放射能を正しく怖がることができる人に育つんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:2)
先入観や思い込みの激しい人に、「怖がり方」を教えるのは根本的に間違っていると思うよ。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
> 先入観や思い込みの激しい人に、「怖がり方」を教えるのは根本的に間違っていると思うよ。
推進側がそういう考えを持っていることそのものが、推進側が信用を失う原因のひとつだとは思いませんか?
おまえらはバカだから正しい知識を持つなど無理なのだからおれたちの言うことを信じろ、と。
ところで、「恐がり方」ではなく「正しいつきあい方」を教えるべきだとのことですが、
両者の違いは何ですか?同じことのように思えますが。
両者の違い (スコア:1)
前提が違う。
「(よその人に対する)怖がり方」と「(よその人に対する)付き合い方」
内容的には同じかもしれないが、どちらが建設的かはわかるよね?
# 分からないって人は幼稚園からやり直したほうがいい
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ