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#そして肝心な時に壊れる糞なファイルサーバの保守
そんなものは、金で解決しろよ。RAID組んで、オンサイト保守に入る。そんなこともせずに、壊れてから騒ぐようじゃ、「アホなクライアント」を馬鹿にする資格は無い。
『アホなクライアント』様は、インフラに金をかけてくれない所も多いですね。サーバが壊れてから初めて事の重大さに気付くものです。バックアップサーバ用意しろって言ってんのにさ・・・テストサーバも提供してもらえず、結局のところ自社で同じ環境のテスト機を一台作ったり・・・
『アホなクライアント』様は、インフラに金をかけてくれない所も多いですね。
その必要性を説明し、納得させるのがシステムエンジニアの仕事。まあ、難しいことは解らない、って顧客はいるだろうけど、
サーバが壊れてから初めて事の重大さに気付くものです。バックアップサーバ用意しろって言ってんのにさ・・・
こういう極解りやすいことが解らない、ってケースは、ほとんどないんじゃない?説明して、理解させたけど、導入してもらえなくて、壊れたら「直せ」ってゴリ押ししてくるってケースはあるかもしれんけど。
テストサーバも提供してもらえず、結局のところ自社で同じ環境のテスト機を一台作ったり・・・
これは見積もり漏れなんじゃない?
殆どないっていうその少数が阿保なクライアントってことだろ。
それ、本当にクライアントのせい? 説明不足か、見積もり漏れじゃない?って疑問なんだが。
世の中には故障時に発生するリスクを理解した上で冗長系を導入しないクライアントもいるのですよ・・・
故障時に発生するリスクを理解した上で冗長系を導入しないクライアント
それなら何も問題ないじゃない。
リスクを理解せずに冗長系を導入しないのなら問題だろうし、「サーバが壊れてから初めて事の重大さに気付く」って言うのは、「理解した」内には入らないと思うけどな。
契約にある通り無理だって蹴れば終わる話なら誰も苦労しないのですよ・・・
契約が有ろうが無かろうが、無理なもんは無理でしょうに。シングル構成で壊れたんでしょ?
保守契約してないものを直せ、って話なら、スポット対応料金を請求してみれば? 結果的に取りっぱぐれるかもしれないけど、次からは保守契約してもらいやすくはなるでしょう。
もし、どうしても無理だって言うなら、さっさと環境を変えた方がいいと思うよ。同業他社に転職するとか。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
糞営業とアホなクライアント (スコア:1)
#そして肝心な時に壊れる糞なファイルサーバの保守
Re: (スコア:1)
#そして肝心な時に壊れる糞なファイルサーバの保守
そんなものは、金で解決しろよ。RAID組んで、オンサイト保守に入る。
そんなこともせずに、壊れてから騒ぐようじゃ、「アホなクライアント」を馬鹿にする資格は無い。
Re: (スコア:0)
『アホなクライアント』様は、インフラに金をかけてくれない所も多いですね。
サーバが壊れてから初めて事の重大さに気付くものです。
バックアップサーバ用意しろって言ってんのにさ・・・
テストサーバも提供してもらえず、結局のところ自社で同じ環境のテスト機を一台作ったり・・・
Re: (スコア:1)
『アホなクライアント』様は、インフラに金をかけてくれない所も多いですね。
その必要性を説明し、納得させるのがシステムエンジニアの仕事。
まあ、難しいことは解らない、って顧客はいるだろうけど、
サーバが壊れてから初めて事の重大さに気付くものです。
バックアップサーバ用意しろって言ってんのにさ・・・
こういう極解りやすいことが解らない、ってケースは、ほとんどないんじゃない?
説明して、理解させたけど、導入してもらえなくて、壊れたら「直せ」ってゴリ押ししてくるってケースはあるかもしれんけど。
テストサーバも提供してもらえず、結局のところ自社で同じ環境のテスト機を一台作ったり・・・
これは見積もり漏れなんじゃない?
Re: (スコア:0)
殆どないっていうその少数が阿保なクライアントってことだろ。
Re: (スコア:1)
殆どないっていうその少数が阿保なクライアントってことだろ。
それ、本当にクライアントのせい? 説明不足か、見積もり漏れじゃない?
って疑問なんだが。
Re: (スコア:0)
世の中には故障時に発生するリスクを理解した上で冗長系を導入しないクライアントもいるのですよ・・・
Re:糞営業とアホなクライアント (スコア:1)
故障時に発生するリスクを理解した上で冗長系を導入しないクライアント
それなら何も問題ないじゃない。
リスクを理解せずに冗長系を導入しないのなら問題だろうし、「サーバが壊れてから初めて事の重大さに気付く」って言うのは、「理解した」内には入らないと思うけどな。
Re: (スコア:0)
Re:糞営業とアホなクライアント (スコア:1)
契約にある通り無理だって蹴れば終わる話なら誰も苦労しないのですよ・・・
契約が有ろうが無かろうが、無理なもんは無理でしょうに。シングル構成で壊れたんでしょ?
保守契約してないものを直せ、って話なら、スポット対応料金を請求してみれば? 結果的に取りっぱぐれるかもしれないけど、次からは保守契約してもらいやすくはなるでしょう。
もし、どうしても無理だって言うなら、さっさと環境を変えた方がいいと思うよ。同業他社に転職するとか。