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保険会社の保険料は統計的な損害額の予想に基づいているのでは。自転車保険でざっと検索してみると賠償(対人・対物)1億円、死亡 400万円とかで月額 350円ぐらい? 少なくとも自動二輪に比べると一桁は低そうです。
損害額の評価としては正しいかもしれないが、自動二輪車の保有数の2倍以上の自転車が、毎年国内で販売されているのだから、保険市場規模で比べること自体は馬鹿らしい。
統計時期の問題はあるが、
・平成24年 経済産業省 機械統計 《完成自転車》 2,662,605台 (財)自転車産業振興協会( http://www.jbpi.or.jp/?sub_id=4&category_id=274&dir_no=TOP_ROOT:274 [jbpi.or.jp] )
・二輪車保有台数(2012年3月末現在) 11,985,085台(原付1種を含む) (般)日本自動車振興会( http://www.jama.or.jp/industry/two_wheeled/two_wheeled_3t1.html [jama.or.jp] )
参考に、自動二輪車の国内年間販売台数。 2012年国内販売台数: 106,021台(原付1種: 45,306台、自動二輪車: 60,715) (財)全国軽自動車協会連合会 ( http://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/ [zenkeijikyo.or.jp] )
単純比較で構わないのか、保有台数を揃えた比較が適しているのか、総走行距離ベースでの比較が望ましいのか、総運転時間ベースで無ければ適切な比較にならないと考えるのか、まずそこから教えて頂きたいな。
勝手に勘違いして見えない敵と戦うタイプの人ですか?
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
統計的な損害 (スコア:2)
保険会社の保険料は統計的な損害額の予想に基づいているのでは。
自転車保険でざっと検索してみると賠償(対人・対物)1億円、死亡 400万円とかで月額 350円ぐらい? 少なくとも自動二輪に比べると一桁は低そうです。
Re:統計的な損害 (スコア:1)
損害額の評価としては正しいかもしれないが、自動二輪車の保有数の2倍以上の自転車が、
毎年国内で販売されているのだから、保険市場規模で比べること自体は馬鹿らしい。
統計時期の問題はあるが、
・平成24年 経済産業省 機械統計 《完成自転車》 2,662,605台
(財)自転車産業振興協会( http://www.jbpi.or.jp/?sub_id=4&category_id=274&dir_no=TOP_ROOT:274 [jbpi.or.jp] )
・二輪車保有台数(2012年3月末現在) 11,985,085台(原付1種を含む)
(般)日本自動車振興会( http://www.jama.or.jp/industry/two_wheeled/two_wheeled_3t1.html [jama.or.jp] )
参考に、自動二輪車の国内年間販売台数。
2012年国内販売台数: 106,021台(原付1種: 45,306台、自動二輪車: 60,715)
(財)全国軽自動車協会連合会 ( http://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/ [zenkeijikyo.or.jp] )
Re:統計的な損害 (スコア:1)
単純比較で構わないのか、保有台数を揃えた比較が適しているのか、総走行距離ベースでの比較が望ましいのか、総運転時間ベースで無ければ適切な比較にならないと考えるのか、まずそこから教えて頂きたいな。
Re: (スコア:0)
勝手に勘違いして見えない敵と戦うタイプの人ですか?