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電子制御スロットル搭載車ではアクセルオフ時に以下のような制御を行います。1.燃料供給カット2.スロットルバルブ全開
2.の制御はポンピングロスを削減して燃費効率向上に繋げるために行われるのですが、この状況でECUのバグによって、燃料が供給されてしまうと、問題の急加速が発生してしまいます。
トヨタは問題ない、と高をくくっていますが、もし本当にバグがあると、問題は1つの車種に留まりません。
トヨタ車のECUはデンソーが作っていますが、もし、共通ライブラリー由来のバグだと、北米カムリ以外の車種や他メーカーの車種にも影響が広まる可能性が有ります。
逆に考えると、未だに大規模な問題が全車種で発生、ってわけでもないので、現象は発生しないか、ごく極めて限られた条件で発動する、ってことでしょうね…。
まぁ、ブレーキオーバーライドとか、安全系を別系統で用意すりゃいいんだと思うのだけど、近年は回生ブレーキなどの都合上ブレーキすらバイワイヤになっていて、いろいろ面倒ですね。
せめて、始動キーをOFFに戻せば止まれるようになってりゃいいのにな。スタートボタン長押しとかUI設計として狂気の沙汰だよ。
あれ?そういえばいまどきのクルマってエンジンの強制停止ってスタート長押しなの? 知らんかった。確かにそれは怖いな。
>AT車がイグニッション鍵穴無しのスマートエントリー車
普通のスマートエントリーだとスイッチが蓋になってて外すと鍵穴はある。スマートキーが壊れたら中に入ってる鍵を使う。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
想定されるケース (スコア:5, 参考になる)
電子制御スロットル搭載車では
アクセルオフ時に以下のような制御を行います。
1.燃料供給カット
2.スロットルバルブ全開
2.の制御はポンピングロスを削減して燃費効率向上に繋げるために行われるのですが、
この状況でECUのバグによって、燃料が供給されてしまうと、
問題の急加速が発生してしまいます。
トヨタは問題ない、と高をくくっていますが、
もし本当にバグがあると、問題は1つの車種に留まりません。
トヨタ車のECUはデンソーが作っていますが、
もし、共通ライブラリー由来のバグだと、
北米カムリ以外の車種や他メーカーの車種にも影響が広まる可能性が有ります。
Re: (スコア:0)
逆に考えると、未だに大規模な問題が全車種で発生、ってわけでもないので、現象は発生しないか、ごく極めて限られた条件で発動する、ってことでしょうね…。
まぁ、ブレーキオーバーライドとか、安全系を別系統で用意すりゃいいんだと思うのだけど、近年は回生ブレーキなどの都合上ブレーキすらバイワイヤになっていて、いろいろ面倒ですね。
せめて、始動キーをOFFに戻せば止まれるようになってりゃいいのにな。
スタートボタン長押しとかUI設計として狂気の沙汰だよ。
Re: (スコア:1)
あれ?そういえばいまどきのクルマってエンジンの強制停止ってスタート長押しなの? 知らんかった。確かにそれは怖いな。
Re: (スコア:2)
Re: (スコア:0)
パワステが効かなくなるので少なくない人がロックされたと誤解してパニックになりますが
Re:想定されるケース (スコア:2)
代車で借りた今時のAT車がイグニッション鍵穴無しのスマートエントリー車で、運転しながら「こいつが暴走してスタートボタン長押しで強制停止したらどうなるんだろう?」と考えたのでした。
Re: (スコア:0)
>AT車がイグニッション鍵穴無しのスマートエントリー車
普通のスマートエントリーだとスイッチが蓋になってて
外すと鍵穴はある。
スマートキーが壊れたら中に入ってる鍵を使う。