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東京21:00 → 博多7:30みたいなのが出来たら朝一の会議に間に合うから、朝の到着便が9:00くらいになってしまう飛行機からもビジネス客を奪えるんだけどなあ。でも、在来線じゃ速度的に無理なんだろうなあ。日本では寝ている間に在来線で動ける距離が中途半端すぎるのが辛い。
東京~博多が営業キロ数で約1200km。(東海道本線~山陽本線の場合)
夜21:00~朝7:30だと10時間30分、その時間で駆け抜けるなら表定速度は時速114km。なんかいきなり無理っぽい数字が出た。
たぶん狭軌の中では日本最速でぶっ飛ばしてる「特急はくたか」の北越急行部分ですら、直江津~六日町(67km)は39分、表定速度は103kmちょっとだからなぁ。(十日町通過ならもう少し速いが、それでも110km/hはいかないと思う)東海道本線・山陽本線を全線整備して160km/h運転可能にしました、ぐらいの無茶をやらないと表定速度114km/hは達成できないだろうし、こればかりはどう足掻いても無理だと思う。少なくとも10年20年で何とかなる話じゃない。
もうちょっと望みがありそうな話をするなら、「最高速度は160km/hぐらいしか出ないかわりに、静音性はバツグンに優秀な専用の新幹線車両」を作って夜行で走らせる、ぐらいかな。ただ、それでも、現在深夜に行っている保線をどうするのか、って問題はやっぱり発生するから難しいと思うけど。どうせ専用車両は何本も作らないだろうし、隔日運転ならワンチャンあるかも?そこまでする需要があるかは限りなく疑問だが。
むしろ立派な空港があって飛行機の本数が出てる東京~福岡とか東京~大阪間で勝負するより、東京~仙台とか東京~金沢、東京~名古屋のほうが分がいい気はするんだが、その辺に果たして需要があるのか。東京~名古屋で使えたムーンライトながらが死んだことを考えると……たぶん無理だな、こりゃ。
最高速度では同じ京成のスカイライナーも、平均速度は最高速度110km/hのスーパーおおぞらの最速便に微妙に負けてます。
>京成スカイライナーあれはだって、京成高砂以西がどうしようもない低速区間だしなぁ。
それ以前に時速160km出せるのは新線区間のたった10km強。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
「寝てる間に移動」というコンセプトは魅力的だが・・・ (スコア:0)
東京21:00 → 博多7:30みたいなのが出来たら朝一の会議に間に合うから、朝の到着便が9:00くらいになってしまう飛行機からもビジネス客を奪えるんだけどなあ。でも、在来線じゃ速度的に無理なんだろうなあ。日本では寝ている間に在来線で動ける距離が中途半端すぎるのが辛い。
Re:「寝てる間に移動」というコンセプトは魅力的だが・・・ (スコア:1)
東京~博多が営業キロ数で約1200km。(東海道本線~山陽本線の場合)
夜21:00~朝7:30だと10時間30分、その時間で駆け抜けるなら表定速度は時速114km。なんかいきなり無理っぽい数字が出た。
たぶん狭軌の中では日本最速でぶっ飛ばしてる「特急はくたか」の北越急行部分ですら、直江津~六日町(67km)は39分、表定速度は103kmちょっとだからなぁ。(十日町通過ならもう少し速いが、それでも110km/hはいかないと思う)
東海道本線・山陽本線を全線整備して160km/h運転可能にしました、ぐらいの無茶をやらないと表定速度114km/hは達成できないだろうし、こればかりはどう足掻いても無理だと思う。少なくとも10年20年で何とかなる話じゃない。
もうちょっと望みがありそうな話をするなら、「最高速度は160km/hぐらいしか出ないかわりに、静音性はバツグンに優秀な専用の新幹線車両」を作って夜行で走らせる、ぐらいかな。
ただ、それでも、現在深夜に行っている保線をどうするのか、って問題はやっぱり発生するから難しいと思うけど。どうせ専用車両は何本も作らないだろうし、隔日運転ならワンチャンあるかも?そこまでする需要があるかは限りなく疑問だが。
むしろ立派な空港があって飛行機の本数が出てる東京~福岡とか東京~大阪間で勝負するより、東京~仙台とか東京~金沢、東京~名古屋のほうが分がいい気はするんだが、その辺に果たして需要があるのか。
東京~名古屋で使えたムーンライトながらが死んだことを考えると……たぶん無理だな、こりゃ。
Re: (スコア:0)
最高速度では同じ京成のスカイライナーも、平均速度は最高速度110km/hのスーパーおおぞらの最速便に微妙に負けてます。
Re: (スコア:0)
>京成スカイライナー
あれはだって、京成高砂以西がどうしようもない低速区間だしなぁ。
Re: (スコア:0)
それ以前に時速160km出せるのは新線区間のたった10km強。