アカウント名:
パスワード:
あけぼの「グワーーーーーッ!?」
北斗星「あけぼのがやられたようだな・・・」カシオペア「次は我らか・・・・」トワイライトエクスプレス「ニュースによれば、どうやら3人揃って廃止らしい。俺達の時代も終わったか・・・」
はまなす「・・・・(´・ω・`)」
>はまなす「・・・・(´・ω・`)」
マジレスですが、はまなすも多分廃止でしょうね。札幌-函館の夜行に需要があればまた別でしょうが。
青函トンネルの架線が新幹線仕様のものに一本化されることが決まってて、牽引車を必要とするJR貨物については、すでに専用の牽引車を発注しています。この牽引車をJRの旅客会社がどうするのか。JRFから借りるのか、自前で購入するのかという段階まできていたのですが、どうやらあきらめる様子ですね。まあ、当然か。となると、はまなすも例外じゃないですね。
旅慣れている人は、新千歳空港悪天候で羽田行き航空便が欠航、飛行は絶望という状況の時に回避経路として「はまなす」に乗れるようにJR新千歳空港駅に向かい青森で翌朝始発の新幹線に乗り継ぐ、と聞きますが、まあ堅い需要が少ないようでは致し方がありませんな。(今ググったら東京駅に翌日9時半までにつける模様)
羽田が悪天候で閉鎖、なら判るけど、新千歳が閉鎖されるような時に「はまなす」は走らないと思うよ。
#風に弱いって程じゃないけど
10年ぐらい前は走ってたけど、最近はそうでもないん?
吹雪の新千歳で発券カウンターの前で夜を明かすか、はまなすに無理矢理乗るか悩んだもので
新千歳は1cm/hの雪で閉鎖になるけど、千歳線はその程度では運休になりません。
はいこの時点で嘘。雪で新千歳が閉鎖されるのは雪で本当に視界が悪いとか、強風とか、本当にヤバい積雪の時だけ。そもそも並大抵の雪なら30分かからずに除雪できる空港なんだぜ……?しかも滑走路が2本あるので、片方除雪して片方運用、を交互にできる。現実問題、いくら雪の少ない千歳でも1cm/h程度の雪は普通に降る。でも新千歳空港が雪で閉鎖なんて年に何回あるか?って程度だもん。
で、新千歳空港が風や大雪で閉鎖されるような状況なら、鉄道もかなり視界が悪くなってるから減速運転や運休の可能性が高いと思うぞ。
突然「新千歳」vs「全国の在来線特急の平均」に話がすりかわってますが?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
四天王的な意味で (スコア:0)
あけぼの「グワーーーーーッ!?」
北斗星「あけぼのがやられたようだな・・・」
カシオペア「次は我らか・・・・」
トワイライトエクスプレス「ニュースによれば、どうやら3人揃って廃止らしい。俺達の時代も終わったか・・・」
はまなす「・・・・(´・ω・`)」
Re:四天王的な意味で (スコア:2, 参考になる)
>はまなす「・・・・(´・ω・`)」
マジレスですが、はまなすも多分廃止でしょうね。札幌-函館の夜行に需要があれば
また別でしょうが。
青函トンネルの架線が新幹線仕様のものに一本化されることが決まってて、
牽引車を必要とするJR貨物については、すでに専用の牽引車を発注しています。
この牽引車をJRの旅客会社がどうするのか。JRFから借りるのか、自前で購入するのか
という段階まできていたのですが、どうやらあきらめる様子ですね。まあ、当然か。
となると、はまなすも例外じゃないですね。
Re: (スコア:0)
旅慣れている人は、新千歳空港悪天候で羽田行き航空便が欠航、飛行は絶望という状況の時に
回避経路として「はまなす」に乗れるようにJR新千歳空港駅に向かい青森で翌朝始発の新幹線に乗り継ぐ、
と聞きますが、まあ堅い需要が少ないようでは致し方がありませんな。
(今ググったら東京駅に翌日9時半までにつける模様)
Re: (スコア:0)
羽田が悪天候で閉鎖、なら判るけど、新千歳が閉鎖されるような時に「はまなす」は走らないと思うよ。
#風に弱いって程じゃないけど
Re: (スコア:0)
10年ぐらい前は走ってたけど、最近はそうでもないん?
吹雪の新千歳で発券カウンターの前で夜を明かすか、はまなすに無理矢理乗るか悩んだもので
Re: (スコア:0)
新千歳は1cm/hの雪で閉鎖になるけど、千歳線はその程度では運休になりません。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
はいこの時点で嘘。雪で新千歳が閉鎖されるのは雪で本当に視界が悪いとか、強風とか、本当にヤバい積雪の時だけ。
そもそも並大抵の雪なら30分かからずに除雪できる空港なんだぜ……?しかも滑走路が2本あるので、片方除雪して片方運用、を交互にできる。
現実問題、いくら雪の少ない千歳でも1cm/h程度の雪は普通に降る。でも新千歳空港が雪で閉鎖なんて年に何回あるか?って程度だもん。
で、新千歳空港が風や大雪で閉鎖されるような状況なら、鉄道もかなり視界が悪くなってるから減速運転や運休の可能性が高いと思うぞ。
Re: (スコア:0)
突然「新千歳」vs「全国の在来線特急の平均」に話がすりかわってますが?
Re: (スコア:0)
でも新千歳の除雪能力はどんどん強化されてて、全国の他空港に遜色ない稼働率を実現してるのに対して、JR北は全国の在来線特急の平均では運行できてないので、結論は変わらない。
新千歳だけ対策すれば上空では雪降らない航空機の構造的な強みがいかんなく発揮されてるのに対して、JR北は20年後の新幹線開通を待つ以外の手を打てないでいる。