アカウント名:
パスワード:
サンライズ瀬戸・出雲に使用される285系電車のとある編成がつい最近全般検査を行ったのだが、その際に内外装を徹底的にリフレッシュしたそうな。
興味深い2ちゃんねるのレスが有ったので、趣旨をまとめると、JR東海は電車方式による寝台列車存続には興味があったようで、東京~九州系統の寝台列車の電車化の布石としてサンライズ瀬戸・出雲としてデビュー。ところが国鉄時代とは世情が異なっており、地方空港の整備と航空路線の発達・高速バスの台頭・ビジネスホテルが普及したため思ったような結果にはならなくて、九州方面の寝台列車を置き換える計画もなしになった。更にはツアーバスと呼ばれる脱法高速バスの登場により、夜行列車にとどめを刺された形となる。
落ち目の夜行列車の中でもサンライズ瀬戸は飛行機の最終便より遅くに出発でき、始発便より早く目的地に着ける上、四国内の特急の乗り継ぎも考慮されてて利用率も他の夜行列車に比べて高く、奮闘してる方だといえる。
最近は出雲大社ブームでサンライズ出雲の寝台券がプラチナチケットと化している。
今回の285はプチリフレッシュでした、主な内容は内装の補修と水廻りの補修、照明のLED化くらいだったです。今後定期検査にあわせて、順次リニューアル予定です。サンライズ自体は大変乗車率が高いので、当面続くでしょう。
#ACにしておこう…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
サンライズ瀬戸・出雲は当面存続 (スコア:2, 興味深い)
サンライズ瀬戸・出雲に使用される285系電車のとある編成がつい最近全般検査を行ったのだが、その際に内外装を徹底的にリフレッシュしたそうな。
興味深い2ちゃんねるのレスが有ったので、趣旨をまとめると、JR東海は電車方式による寝台列車存続には興味があったようで、東京~九州系統の寝台列車の電車化の布石としてサンライズ瀬戸・出雲としてデビュー。ところが国鉄時代とは世情が異なっており、地方空港の整備と航空路線の発達・高速バスの台頭・ビジネスホテルが普及したため思ったような結果にはならなくて、九州方面の寝台列車を置き換える計画もなしになった。更にはツアーバスと呼ばれる脱法高速バスの登場により、夜行列車にとどめを刺された形となる。
落ち目の夜行列車の中でもサンライズ瀬戸は飛行機の最終便より遅くに出発でき、始発便より早く目的地に着ける上、四国内の特急の乗り継ぎも考慮されてて利用率も他の夜行列車に比べて高く、奮闘してる方だといえる。
最近は出雲大社ブームでサンライズ出雲の寝台券がプラチナチケットと化している。
Re:サンライズ瀬戸・出雲は当面存続 (スコア:2, 興味深い)
今回の285はプチリフレッシュでした、主な内容は内装の補修と水廻りの補修、照明のLED化くらいだったです。
今後定期検査にあわせて、順次リニューアル予定です。
サンライズ自体は大変乗車率が高いので、当面続くでしょう。
#ACにしておこう…