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日産って、マーケッティングのデータ優先で、その時点で「売れる・売れてる」ものを作ろうとしているとしか思えないんですよね。 言い換えると、市場で量が出ているものを後追いする発想という感じ。
たとえば、プリウスとか燃費性能の良い車が爆発的に売れている時期に重なるんだけど、数年前からコンパクト・カーの四駆が電動四駆しかないんだよね。 で、電動四駆の取扱説明書を見ると、時速30km以上になるとFFになるとか、雪に埋まったときは使用しないでくださいとかあるんですな。 なんでも、凍結した道路で発進できれば良いという考えらしい。 秋田みたいな
肝心のスカイラインについて書き忘れた。
高級路線に持って行くにしても、アメリカ市場向けを、そのまま持ってきて国内で通じるのかしら。 日産が国内で売れてる車って、セレナ、エクストレイル、ノートとか、国内市場を優先して開発している車が中心だよね。 他社と比べても、フーガや現行スカイラインより、クラウンのほうがよほど走っているし。 国際市場と国内市場と分けて商品化するのは、経営的には非効率的かもしれないけど、道路やら駐車場なんか車を取り巻く環境は、海外、特にアメリカとは違うわけだし、もう少し工夫があってもいいと思うな。
あとエンジンが不必要に大きいのでは。 日本車は、3リッター以上の車が主流だから大きい感じはしないけど、アウディなんかだと2リッターに過給器積んだり、ディーゼルだとかが中心みたいだよね。
/* とはいえ、かっこいい車だとは思う。*/
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
日産の販売戦略 (スコア:1)
日産って、マーケッティングのデータ優先で、その時点で「売れる・売れてる」ものを作ろうとしているとしか思えないんですよね。
言い換えると、市場で量が出ているものを後追いする発想という感じ。
たとえば、プリウスとか燃費性能の良い車が爆発的に売れている時期に重なるんだけど、数年前からコンパクト・カーの四駆が電動四駆しかないんだよね。
で、電動四駆の取扱説明書を見ると、時速30km以上になるとFFになるとか、雪に埋まったときは使用しないでくださいとかあるんですな。
なんでも、凍結した道路で発進できれば良いという考えらしい。
秋田みたいな
Re:日産の販売戦略 (スコア:1)
肝心のスカイラインについて書き忘れた。
高級路線に持って行くにしても、アメリカ市場向けを、そのまま持ってきて国内で通じるのかしら。
日産が国内で売れてる車って、セレナ、エクストレイル、ノートとか、国内市場を優先して開発している車が中心だよね。
他社と比べても、フーガや現行スカイラインより、クラウンのほうがよほど走っているし。
国際市場と国内市場と分けて商品化するのは、経営的には非効率的かもしれないけど、道路やら駐車場なんか車を取り巻く環境は、海外、特にアメリカとは違うわけだし、もう少し工夫があってもいいと思うな。
あとエンジンが不必要に大きいのでは。
日本車は、3リッター以上の車が主流だから大きい感じはしないけど、アウディなんかだと2リッターに過給器積んだり、ディーゼルだとかが中心みたいだよね。
/*
とはいえ、かっこいい車だとは思う。
*/