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kinectは素晴らしいデバイスなのですが、ゲーム機で何に使うつもりなのか不明なままなんですねXBOX360でも結局ダンスとフィットネス以外にはまともに活用されませんでした強制同梱させて価格を押し上げたのは痛いですね
これまで、ユーザが少ないことを覚悟してkinect専用にするか、普通のパッドでも遊べる上で、オプションとしてkinect対応するか、というあまりおいしくない2択だったけれど、これからは、全てのプレイヤーがkinectを持っている、という前提で開発できるわけで。むしろ、kinectはこれからが勝負じゃないかな。(PS4と同時発売だから、結局対応しません、とかになりそうな気も……)
ジェスチャー的なものについては、パッド操作と併用しづらいので、まあ、個人的にはそれほど期待してないんだけど、パッドの補助としての音声入力対応は今後進んでいくんじゃなかろうか?
音声入力は、仕組み上どうしてもタイムラグがあるけど、『いくつかの言葉を発声する』という単純かつ人間に覚えやすいインタフェイスで、多くの操作が可能、という点はものすごく便利で素晴らしいのは間違いない。
全てのプレイヤーがkinectを持っている、という前提で開発できるわけで。
WiiUやPS4、さらに前世代機のユーザを全部切り捨てる覚悟があれば、という前提も追加してもらわないと。
まぁ、今までだって普通前世代機のユーザは全部切り捨てなんじゃないかな。過渡期を考慮してPS3とかでもだす選択肢もしばらくはあるだろうけども。
まぁ、他機種だとボタン操作だけどkinectあるとジェスチャーでいける(FPSのしゃがみとか)みたいな感じに使えば別に他機種切り捨てでなくても良いよね。
# 投げモーションだけで装備変えずに手榴弾飛んでったら便利そう。手刀でナイフとか。# 仲間にハンドシグナルおくれるとか。
そういう使い方ってプレイ上、有利不利に繋がりかねないのでユーザーからは不評を買いますよね。まあ、XBOX版はジェスチャーのみなんて事にすると、XBOX版自体敬遠されるので、通常操作も出来るようにすると思いますが。そして、ユーザーからまったく使われない機能として、ジェスチャー操作は次回作以降からは削除されるんじゃ無いですか。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
kinectの活用法 (スコア:0)
kinectは素晴らしいデバイスなのですが、ゲーム機で何に使うつもりなのか不明なままなんですね
XBOX360でも結局ダンスとフィットネス以外にはまともに活用されませんでした
強制同梱させて価格を押し上げたのは痛いですね
Re:kinectの活用法 (スコア:1)
これまで、ユーザが少ないことを覚悟してkinect専用にするか、
普通のパッドでも遊べる上で、オプションとしてkinect対応するか、
というあまりおいしくない2択だったけれど、これからは、
全てのプレイヤーがkinectを持っている、という前提で開発できるわけで。
むしろ、kinectはこれからが勝負じゃないかな。
(PS4と同時発売だから、結局対応しません、とかになりそうな気も……)
ジェスチャー的なものについては、パッド操作と併用しづらいので、
まあ、個人的にはそれほど期待してないんだけど、
パッドの補助としての音声入力対応は今後進んでいくんじゃなかろうか?
音声入力は、仕組み上どうしてもタイムラグがあるけど、
『いくつかの言葉を発声する』という単純かつ人間に覚えやすいインタフェイスで、
多くの操作が可能、という点はものすごく便利で素晴らしいのは間違いない。
Re: (スコア:0)
全てのプレイヤーがkinectを持っている、という前提で開発できるわけで。
WiiUやPS4、さらに前世代機のユーザを全部切り捨てる覚悟があれば、という前提も追加してもらわないと。
Re: (スコア:0)
まぁ、今までだって普通前世代機のユーザは全部切り捨てなんじゃないかな。
過渡期を考慮してPS3とかでもだす選択肢もしばらくはあるだろうけども。
まぁ、他機種だとボタン操作だけどkinectあるとジェスチャーでいける(FPSのしゃがみとか)
みたいな感じに使えば別に他機種切り捨てでなくても良いよね。
# 投げモーションだけで装備変えずに手榴弾飛んでったら便利そう。手刀でナイフとか。
# 仲間にハンドシグナルおくれるとか。
Re: (スコア:0)
そういう使い方ってプレイ上、有利不利に繋がりかねないのでユーザーからは不評を買いますよね。
まあ、XBOX版はジェスチャーのみなんて事にすると、XBOX版自体敬遠されるので、通常操作も出来るようにすると思いますが。そして、ユーザーからまったく使われない機能として、ジェスチャー操作は次回作以降からは削除されるんじゃ無いですか。