パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

特定秘密保護法案が衆院で可決」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    自宅で取っている朝日新聞(*1)を見る限り、

    朝日新聞はこの法案に大反対なんだなあ。
    毎日一面に反対の記事が載ってるし、対比のための賛成意見を載せることすらしないし。
    挙句には、投書にすら反対意見を載せるし。

    というのが一番印象に残っています。

    新聞って、こんなんで良いの?という疑問が残りました。

    • by Anonymous Coward

      朝日新聞は、戦前に大政に協力して世論誘導した結果、国を挙げての大戦争に突入させ、大勢の人々を死に至らしめたという反省から、報道機関がブレーキ役にならなくてはならないとし、国政には何かと反対する立場をとります。
      これは自民政権でも民主党政権でも変わらなかったのは、数年間の民主政権時の状況からわかります。
      地方紙もこの傾向が強いと思います。
      地方紙は地方紙で、その地方の都合に偏っていますが。

      一方で読売新聞は、戦後は正力氏が経営に尽力した新聞社であり、正力氏は期限切れで公開されたアメリカの公文書からCIAの日本における協力者であったことが判明

      • by amay12 (45809) on 2013年11月29日 11時39分 (#2502809) 日記

        変に不偏不党なんて言わずに、主張を明確にしてもらったほうが良いと思うんですよね。
        横並びで大政翼賛になってしまったら困りますが。

        偏向しているのに中立のふりをされるよりは、よっぽどマシ。

        親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...