アカウント名:
パスワード:
通勤経路に毎朝、すっげー豪華な幅広歩道(祭りやったら露店が歩道に設置できるくらい)のある道路で、何も無いのにわざわざ車道に出てきて路肩を逆送する女子高生…邪魔ってーより単純に危ない。まあ、歩道あっても段差や歩行者嫌って順行で車道に出てくる(しかし根性足りないのか遅い)ロードレースバイクはともかくとして、逆送だけは相対速度割り増しだからなあ。
とはいえ、田舎道ともなれば警察もいちいち取り締まったりしないんだろうな、ハミ禁道路で渋滞時に逆送する乗用車の爺さんまで居るし。
ん? 自転車は車道を走行するように定められているはずですが?田舎の道路で高校生なら例外規定にもひっかからんですよね。逆送はもちろんいけませんが。
田舎の道路はかなり長期間整備されていない。だから、路側帯の通行は危険。順走・逆送を問わず、子供に限らず大人でも、はては大審院の裁判官でも、命が惜しければ路側帯は自転車通行すべきではない。
昔の道路は、わざと路側帯に小刻みな段差をつけてるんだよ。車道の水捌けが良くなるように、そして、歩道に水たまりができにくいように。実際には高低差さえあれば水はけの心配はないんだから、バリアフリーの観点から新しい道路にはほとんど段差がなく、スロープになっている。しかし、田舎の道路はそうではない。
白線のすぐ横でアスファルトが終わっていて2センチ近いの段差の下にコンクリートの側溝で、蓋の金網の粗さは丁度自転車のタイヤと同じくらい。膝丈ほどの草がまばらに生え、空き缶や割れたビンが落ちている。あんなところを通っていたら、競輪選手でも転倒するだろう。そして、車道側にこけたらライダーにもドライバーにも最悪の結果が待っている。
>昔の道路は、わざと路側帯に小刻みな段差をつけてるんだよ。車道の水捌けが良くなるように、そして、歩道に水たまりができにくいように。
僕も昔 /. で指摘受けたことがありますが、歩道がある車道の話をしているのなら、そこは「路側帯」ではなく「側帯」 [wikipedia.org]だと思います。やむをえず通行することもありますが、ふつうは車道外側線の白線上を走りますね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
田舎だと誰も気にしない…かも (スコア:2)
通勤経路に毎朝、すっげー豪華な幅広歩道(祭りやったら露店が歩道に設置できるくらい)のある道路で、何も無いのにわざわざ車道に出てきて路肩を逆送する女子高生…邪魔ってーより単純に危ない。
まあ、歩道あっても段差や歩行者嫌って順行で車道に出てくる(しかし根性足りないのか遅い)ロードレースバイクはともかくとして、逆送だけは相対速度割り増しだからなあ。
とはいえ、田舎道ともなれば警察もいちいち取り締まったりしないんだろうな、ハミ禁道路で渋滞時に逆送する乗用車の爺さんまで居るし。
# 爆言のち漏電中… :D
Re: (スコア:0)
ん? 自転車は車道を走行するように定められているはずですが?
田舎の道路で高校生なら例外規定にもひっかからんですよね。
逆送はもちろんいけませんが。
Re: (スコア:0)
田舎の道路はかなり長期間整備されていない。だから、路側帯の通行は危険。順走・逆送を問わず、子供に限らず大人でも、はては大審院の裁判官でも、命が惜しければ路側帯は自転車通行すべきではない。
昔の道路は、わざと路側帯に小刻みな段差をつけてるんだよ。車道の水捌けが良くなるように、そして、歩道に水たまりができにくいように。実際には高低差さえあれば水はけの心配はないんだから、バリアフリーの観点から新しい道路にはほとんど段差がなく、スロープになっている。しかし、田舎の道路はそうではない。
白線のすぐ横でアスファルトが終わっていて2センチ近いの段差の下にコンクリートの側溝で、蓋の金網の粗さは丁度自転車のタイヤと同じくらい。膝丈ほどの草がまばらに生え、空き缶や割れたビンが落ちている。あんなところを通っていたら、競輪選手でも転倒するだろう。そして、車道側にこけたらライダーにもドライバーにも最悪の結果が待っている。
Re:田舎だと誰も気にしない…かも (スコア:2)
>昔の道路は、わざと路側帯に小刻みな段差をつけてるんだよ。車道の水捌けが良くなるように、そして、歩道に水たまりができにくいように。
僕も昔 /. で指摘受けたことがありますが、歩道がある車道の話をしているのなら、そこは「路側帯」ではなく「側帯」 [wikipedia.org]だと思います。やむをえず通行することもありますが、ふつうは車道外側線の白線上を走りますね。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ