アカウント名:
パスワード:
取り締まりの強化が世界に広まって欲しい。
一番望むのは車のキーと所持者の携帯端末の機能のロックを連動させることだ。
気持ちはわかりますが、2点質問。1.所有者が運転するとは限らないというのも念頭に置いて、同乗者の端末もロックすべきとお考えでしょうか。2.事故時の緊急連絡、携帯端末のカーナビアプリなど、車内で操作すべきものについてはどうしましょうか。
運転中はカーナビを注視したり操作することは違反になるので、パーキングブレーキと連動して操作できるようにすることが多いですよね(停止中のみ操作可)。まあ、改造してしまう人が多いようだけど。
親コメントのを実現するなら、移動中は車から無線で「操作不可」信号を出して、車中の携帯の動作をロックするんだろうけど、「運転手のみロック」とか考えると、携帯と車に免許を読みませて本人確認するとか面倒なことになりそうですね。まあ、そんな装置を義務化しても、改造して無効化されるのが落ちという気が・・・。
ドライバーの遵法、安全に対する関心を高める
それだったら思い切ってスマホにキーとしての機能と免許証としての機能を付加させちゃえばいいんじゃないかと・・・
なんてことだ!スマホの電池が切れて、エンジンかけられねぇよ!なんてことだ!スマホの電池が切れて、無免許運転にされちまったよ!
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
喜ばしい (スコア:0)
取り締まりの強化が世界に広まって欲しい。
一番望むのは車のキーと所持者の携帯端末の機能のロックを
連動させることだ。
Re: (スコア:1)
一番望むのは車のキーと所持者の携帯端末の機能のロックを
連動させることだ。
気持ちはわかりますが、2点質問。
1.所有者が運転するとは限らないというのも念頭に置いて、同乗者の端末もロックすべきとお考えでしょうか。
2.事故時の緊急連絡、携帯端末のカーナビアプリなど、車内で操作すべきものについてはどうしましょうか。
据付型のカーナビの対策 (スコア:1)
運転中はカーナビを注視したり操作することは違反になるので、パーキングブレーキと連動して
操作できるようにすることが多いですよね(停止中のみ操作可)。
まあ、改造してしまう人が多いようだけど。
親コメントのを実現するなら、移動中は車から無線で「操作不可」信号を出して、車中の携帯の
動作をロックするんだろうけど、「運転手のみロック」とか考えると、携帯と車に免許を読みませて
本人確認するとか面倒なことになりそうですね。
まあ、そんな装置を義務化しても、改造して無効化されるのが落ちという気が・・・。
ドライバーの遵法、安全に対する関心を高める
Re: (スコア:2)
それだったら思い切ってスマホにキーとしての機能と免許証としての機能を付加させちゃえばいいんじゃないかと・・・
Re:据付型のカーナビの対策 (スコア:0)
なんてことだ!スマホの電池が切れて、エンジンかけられねぇよ!
なんてことだ!スマホの電池が切れて、無免許運転にされちまったよ!