アカウント名:
パスワード:
性能の良い無響室や耳鼻科の検査用の防音室の中にいると、首を動かした時にギコギコ骨の擦れる音(骨伝道音)が聞こえたりして、最初は不気味に感じるがすぐ慣れる何か作業をすれば衣擦れの音や足音(格子や網状の床に靴が擦れる音)も聞こえるので完全な無音でもないし、ましてや発狂することも無い誰だって何度か無響室の中で作業をすれば慣れる(音響学者は発狂しない)もっとも初めての人が照明落とした無響室にいきなり目隠しした状態で放り込まれたら大声で助けを呼びたくなるかもしれないが
視覚・聴覚の二つを失ってる障害者だとどんな世界なんだろう?
#ヘレン・ケラーが有名だけど、健常者だとどうしても理解できない世界
>視覚・聴覚の二つを失ってる障害者だとどんな世界なんだろう?
コレ気になりますね。一度失明した時はほんとに真っ暗で何も見えなかった。聴覚障害の場合は全く聞こえないのか症状によっては程度問題なのか。視聴覚両方失ってる場合じゃなくても、聴覚器官だけに異常があって、もし全く聞こえないとしたら生後(?)45分以降は幻覚を見聞きし続けるんでしょうか。
> 視聴覚両方失ってる場合じゃなくても、聴覚器官だけに異常があって、もし全く聞こえないとしたら> 生後(?)45分以降は幻覚を見聞きし続けるんでしょうか。
四肢を失った人が、失ったはずの四肢に痒みや痛みなどを感じる幻肢痛という症状はありふれたものです。聴覚に関しても、当初は聴覚に問題なく、脳が聴覚という感覚を理解している期間が長かった人なら聴覚を失ったあとも相当な期間は(脳が記憶している)聴覚由来の幻覚(幻聴)などを持ち得るでしょうね。
胎児の時点から聴覚を持たずに生まれてきた場合で、かつ周囲の振動で体自体が揺らされるような感覚をも持たず生まれてきた場合には聴覚由来の幻覚という概念自体が脳に記憶されていない状態となりますが、その場合は、正常に成長できるという仮定では、聴覚由来の幻覚はないのでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
嘘つくな (スコア:0)
性能の良い無響室や耳鼻科の検査用の防音室の中にいると、首を動かした時にギコギコ骨の擦れる音(骨伝道音)が聞こえたりして、最初は不気味に感じるがすぐ慣れる
何か作業をすれば衣擦れの音や足音(格子や網状の床に靴が擦れる音)も聞こえるので完全な無音でもないし、ましてや発狂することも無い
誰だって何度か無響室の中で作業をすれば慣れる(音響学者は発狂しない)
もっとも初めての人が照明落とした無響室にいきなり目隠しした状態で放り込まれたら大声で助けを呼びたくなるかもしれないが
光と音の無い世界 (スコア:0)
視覚・聴覚の二つを失ってる障害者だとどんな世界なんだろう?
#ヘレン・ケラーが有名だけど、健常者だとどうしても理解できない世界
Re:光と音の無い世界 (スコア:2)
>視覚・聴覚の二つを失ってる障害者だとどんな世界なんだろう?
コレ気になりますね。
一度失明した時はほんとに真っ暗で何も見えなかった。
聴覚障害の場合は全く聞こえないのか症状によっては程度問題なのか。
視聴覚両方失ってる場合じゃなくても、聴覚器官だけに異常があって、もし全く聞こえないとしたら生後(?)45分以降は幻覚を見聞きし続けるんでしょうか。
Re:光と音の無い世界 (スコア:1)
> 視聴覚両方失ってる場合じゃなくても、聴覚器官だけに異常があって、もし全く聞こえないとしたら
> 生後(?)45分以降は幻覚を見聞きし続けるんでしょうか。
四肢を失った人が、失ったはずの四肢に痒みや痛みなどを感じる幻肢痛という症状はありふれたものです。
聴覚に関しても、当初は聴覚に問題なく、脳が聴覚という感覚を理解している期間が長かった人なら
聴覚を失ったあとも相当な期間は(脳が記憶している)聴覚由来の幻覚(幻聴)などを持ち得るでしょうね。
胎児の時点から聴覚を持たずに生まれてきた場合で、かつ
周囲の振動で体自体が揺らされるような感覚をも持たず生まれてきた場合には
聴覚由来の幻覚という概念自体が脳に記憶されていない状態となりますが、
その場合は、正常に成長できるという仮定では、聴覚由来の幻覚はないのでしょう。