アカウント名:
パスワード:
的外れすぎるコメが多すぎないか。朝日の記事なんだから、理解できてない記者が理解できないまま読者の興味を引くように記事にしてるんだろうな~とか思おうよ。40以上コメがあって、エピジェネティクス [wikipedia.org]に触れてるのが1コメだけで、そのコメも馬鹿な蛇足のせいで-1。
日本語でもちょっと検索すれば色々でてくるよ?オススメ:科学ニュースの森さんの恐怖は遺伝する? [livedoor.jp]の記事は(コメに蛆が湧いてるけど)詳しくて解りやすい。
背景:生物は遺伝子変異を繰り返し、それが生存に有利であると次世代へと受け継がれ進化していく。遺伝子の変異は生殖細胞が作られるときに起こるため、高等動物の場合は生まれた後に手に入れた獲得形質の遺伝は起こらないと思われていた。しかし実際には、エピジェネティクスという現象により、獲得形質の遺伝が起こることが示されている。(改行は引用者付与)
あと、↑の記事の元記事 [nature.com]。
以下、正確ではないけど、分かりやすいかもしれない例え(ちゃんと知りたい人は↑の記事および元論文参照)。まず、定義。DNAをjavaで言う所のjarファイルとする。狭義の(○○の箇所で××と言う遺伝子が発現しているのが~~とかの文脈で使わかたをする)遺伝子はjarの中の個々のclassファイルに相当する。遺伝子(classファイル)が集まってDNA(jarファイル)という事な。jar(DNA)は生まれる時に両親のjarを合わせて作られたものを基本固定でずっとコピーして使い続ける。(実は生きてる間に部分的にDNAが変わる例外は沢山あるけど次の世代には引き継がれない)同じように子供が出来た時は自分のjarと相手のjarから適当にクラスを取り出して混ぜ合わせて新しいjarを作る。それから、遺伝子を元に生成されたタンパク質はメモリ内にロードされたクラスに相当する。
環境変化に対応する為に運用中にシステムに変更は必要だけどこの変更はjarじゃなくて、iniファイルをチューニングして対応する(エピジェネティクスによるDNAの修飾)。同じインタフェースを実装したクラスが何種類もあって、どういう状況でどのクラスを使うかはiniで制御してるみたいなのをイメージすると分かりやすいかも。もしくは、一部のクラスのコンストラクタ引数(初期設定)をiniから読み込んでるとか。
で、今回の研究では、jar(DNA)は変わらないはずなのに運用の過程で入った修正(香りと電気ショックの関連)が次の世代に受け継がれてるぞ?って事。素人目には「jar(DNA)が固定で変わらない、変わっても引き継がれない」と言う定説が覆されたようにも見える結果にみえるけど、上述のようにiniがが次の世代にも引き継がれたと言う内容。
この辺を研究する分野がエピジェネティクス。今回の研究もこの辺の第一歩で詳細な仕組みが解明されたわけじゃない。人だとどうなる?とか、恐怖以外は?とか、どんな流れで精子に反映されてる?とか、一度覚えた条件のキャンセルの仕方は?とか今後の課題が沢山ある。
あ~。ここまで書いといてなんだけど、生物の事詳しい人じゃないからね。高校ですら生物やってないし。だから色々間違ってると思います。ごめんなさい。
蛇足うんぬんは#2508761。このレス夕方に書いたのを忘れてて後から投稿したので、書いたときには#2508969は無かったんだ。投稿前にもう一度全部読むべきだった。不快な思いさせてごめんなさい。(でも、#2508969は-1じゃないよ?)
あと、「馬鹿な蛇足」とは書いたけど、「馬鹿な人」とは言ってないから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
いやいやいやいや (スコア:2, 参考になる)
的外れすぎるコメが多すぎないか。
朝日の記事なんだから、理解できてない記者が理解できないまま読者の興味を引くように記事にしてるんだろうな~とか思おうよ。
40以上コメがあって、エピジェネティクス [wikipedia.org]に触れてるのが1コメだけで、そのコメも馬鹿な蛇足のせいで-1。
日本語でもちょっと検索すれば色々でてくるよ?
オススメ:科学ニュースの森さんの恐怖は遺伝する? [livedoor.jp]の記事は(コメに蛆が湧いてるけど)詳しくて解りやすい。
あと、↑の記事の元記事 [nature.com]。
以下、正確ではないけど、分かりやすいかもしれない例え(ちゃんと知りたい人は↑の記事および元論文参照)。
まず、定義。
DNAをjavaで言う所のjarファイルとする。
狭義の(○○の箇所で××と言う遺伝子が発現しているのが~~とかの文脈で使わかたをする)遺伝子はjarの中の個々のclassファイルに相当する。
遺伝子(classファイル)が集まってDNA(jarファイル)という事な。
jar(DNA)は生まれる時に両親のjarを合わせて作られたものを基本固定でずっとコピーして使い続ける。
(実は生きてる間に部分的にDNAが変わる例外は沢山あるけど次の世代には引き継がれない)
同じように子供が出来た時は自分のjarと相手のjarから適当にクラスを取り出して混ぜ合わせて新しいjarを作る。
それから、遺伝子を元に生成されたタンパク質はメモリ内にロードされたクラスに相当する。
環境変化に対応する為に運用中にシステムに変更は必要だけどこの変更はjarじゃなくて、iniファイルをチューニングして対応する(エピジェネティクスによるDNAの修飾)。
同じインタフェースを実装したクラスが何種類もあって、どういう状況でどのクラスを使うかはiniで制御してるみたいなのをイメージすると分かりやすいかも。
もしくは、一部のクラスのコンストラクタ引数(初期設定)をiniから読み込んでるとか。
で、今回の研究では、jar(DNA)は変わらないはずなのに運用の過程で入った修正(香りと電気ショックの関連)が次の世代に受け継がれてるぞ?って事。
素人目には「jar(DNA)が固定で変わらない、変わっても引き継がれない」と言う定説が覆されたようにも見える結果にみえるけど、
上述のようにiniがが次の世代にも引き継がれたと言う内容。
この辺を研究する分野がエピジェネティクス。
今回の研究もこの辺の第一歩で詳細な仕組みが解明されたわけじゃない。
人だとどうなる?とか、恐怖以外は?とか、どんな流れで精子に反映されてる?とか、一度覚えた条件のキャンセルの仕方は?とか今後の課題が沢山ある。
あ~。ここまで書いといてなんだけど、生物の事詳しい人じゃないからね。
高校ですら生物やってないし。
だから色々間違ってると思います。ごめんなさい。
Re:いやいやいやいや (スコア:1)
Re: (スコア:0)
私が貼ったリンクの研究では、具体的にコルチコステロンが神経系のDNAメチル化のトリガーになっているとの知見を得ているのですが、同じような受容体が精巣にもあるかもしれない、という発想はどのあたりが「馬鹿な蛇足」であり、どのように考え直せばいいか、教えてください。
ごめんなさい。ほんと、ごめんなさい。(Re:いやいやいやいや) (スコア:0)
蛇足うんぬんは#2508761。
このレス夕方に書いたのを忘れてて後から投稿したので、書いたときには#2508969は無かったんだ。
投稿前にもう一度全部読むべきだった。不快な思いさせてごめんなさい。(でも、#2508969は-1じゃないよ?)
あと、「馬鹿な蛇足」とは書いたけど、「馬鹿な人」とは言ってないから。