アカウント名:
パスワード:
PC-9800なら、master.libとかsuper.lib, gr.libみたいなのが有った気がするする。Cairoの出力先なら、http://cairographics.org/manual/cairo-surfaces.html に書いてある。
> PC-9800なら、master.libとかsuper.lib, gr.libみたいなのが有った気がするする。
いったい何時の話をしてるんですかーてツッコミたくなりますね。N88BASICから移ったとかいうと、遅くとも1980年代じゃないかな。一方、master.lib [vector.co.jp]は1992年。super.lib や gr.lib はもうちょっと前だったと思うけど、それでも、「初期のDOSプログラミング」時代には存在しなかった新参ライブラリ。
初期のDOSプログラミングでの、グラフィックライブラリの定番といえば、Borland TURBO C の BGI だと思う。#BGIといえば、埋め込みメッセージ [srad.jp]を思い出す…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
グラフィック難民の思い出 (スコア:0)
と呆然とした経験者としては、C++の処理系に標準のグラフィックライブラリって、一体どこへどうやって出力するんだ!? との驚きが強い。
まあ、出力先は画面には限らないし、環境ごとにGUI表示する方法も何か用意されてるんだろうけど。
Re:グラフィック難民の思い出 (スコア:2)
PC-9800なら、master.libとかsuper.lib, gr.libみたいなのが有った気がするする。
Cairoの出力先なら、http://cairographics.org/manual/cairo-surfaces.html に書いてある。
Re:グラフィック難民の思い出 (スコア:1)
> PC-9800なら、master.libとかsuper.lib, gr.libみたいなのが有った気がするする。
いったい何時の話をしてるんですかーてツッコミたくなりますね。
N88BASICから移ったとかいうと、遅くとも1980年代じゃないかな。
一方、master.lib [vector.co.jp]は1992年。super.lib や gr.lib はもうちょっと前だったと思うけど、それでも、「初期のDOSプログラミング」時代には存在しなかった新参ライブラリ。
初期のDOSプログラミングでの、グラフィックライブラリの定番といえば、Borland TURBO C の BGI だと思う。
#BGIといえば、埋め込みメッセージ [srad.jp]を思い出す…
Re: (スコア:0)
DOS環境の充実を知らないまま、PC98に元から付いていたBASICでずっと遊んでたところで、
さくさく動くDOS用のゲームを見て、そっちへの移行を決意した感じでした。
その後、その手のゲームを作るにはその手のライブラリが必要だというのを知り、
super.libにはお世話になりました。ちょうどその辺りの時代です。