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どこまでも建前論。
特別に公道での運転を許可されている"免許"を得て自動車を運転している以上、そのシステムを公道上で安全にハンドリングできるだけの必要かつ十分な知識と技能を持っているはずなんです。
従って安全を確保できないと運転者が判断をしたときは、自動運転システムを切り離す操作をする義務が運転者に生じます。それを超えて事故を招いた際は当然運転者に責任が発生するでしょう。
ただ、自動運転システム自動車のための道路があれば、自動運転支援のための地上設備を含めた道路の維持管理の責任が道路管理者に生ずるので責任の範囲は変わってくるでしょう。
自動車というのは、好きなときに好きなところへ行くための道具なので(つまり「自由」であることが本質の交通手段)、鉄道のような上から下まで管理と責任の分担がはっきりしたものでない以上、最終的責任はかなりの範囲で運転者に覆いかかるべきものだと思います。自由な社会でその"自由"の範囲を管理する責任は、その自由を享受している利用者にかかるべきです。
とまあ、こんなことなのではないかと。
なるほど。どんなに運転が上手かろうと「自動運転システム」は免許証を取得できないもんな。
・自動車が運転免許証を取得したわけではない。・運転免許証の保持者に監視されている前提の自動運転システム。
ようするに一般道を走る教習車と同じだ。教官の担保で運転する無免許ドライバー(自動運転システム)に責任とらすのかってことか。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
まずは建前論 (スコア:2, すばらしい洞察)
どこまでも建前論。
特別に公道での運転を許可されている"免許"を得て自動車を運転している以上、そのシステムを公道上で安全にハンドリングできるだけの必要かつ十分な知識と技能を持っているはずなんです。
従って安全を確保できないと運転者が判断をしたときは、自動運転システムを切り離す操作をする義務が運転者に生じます。それを超えて事故を招いた際は当然運転者に責任が発生するでしょう。
ただ、自動運転システム自動車のための道路があれば、自動運転支援のための地上設備を含めた道路の維持管理の責任が道路管理者に生ずるので責任の範囲は変わってくるでしょう。
自動車というのは、好きなときに好きなところへ行くための道具なので(つまり「自由」であることが本質の交通手段)、鉄道のような上から下まで管理と責任の分担がはっきりしたものでない以上、最終的責任はかなりの範囲で運転者に覆いかかるべきものだと思います。
自由な社会でその"自由"の範囲を管理する責任は、その自由を享受している利用者にかかるべきです。
とまあ、こんなことなのではないかと。
Re: (スコア:0)
なるほど。どんなに運転が上手かろうと「自動運転システム」は免許証を取得できないもんな。
・自動車が運転免許証を取得したわけではない。
・運転免許証の保持者に監視されている前提の自動運転システム。
ようするに一般道を走る教習車と同じだ。
教官の担保で運転する無免許ドライバー(自動運転システム)に責任とらすのかってことか。
Re:まずは建前論 (スコア:2)
船舶免許は「船長になる」資格であり、船長はその船の運航すべてに責任を持つ。
だから、船長が認めれば、無免許の人間が操船してもOK。
もちろん、その状態で事故を起こせば、すべて船長が責任を持つ。