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64あたりから任天堂ハードがニッチな嗜好性であることは疑いないことであり、次々とハードウェアを刷新していくフットワークの軽さのわりに、ハードが普及しない原因を理解できない勘の悪さをいつまでも引きずっているのが不思議でなりません
汎用性の低いコントローラなどはオプション扱いでいいじゃないですかそんな物より、どんなソフトも受け入れられるように、高性能で扱いやすく、開発のしやすいマシンにすべきでした
どうしても独自性の高いハードを作りたいなら、売上を伸ばすことはきっぱりと諦め、小さな市場で限られたユーザーを相手に自分達の目指す理想のゲームを存分に作り続ければいいどちらも諦める覚悟を持てないのが今の任天堂ではないでしょうか
というかもう、二強でコンシューマ市場がほとんど持って行かれてるのでニッチな方向性しか残ってないですけどね今からではソフトウェア専業になるしかないんじゃないでしょうか
分析が実際の数字と合ってないよ。NINTENDO64は北米でとても売れたし、Wiiは全世界で1億台を突破している。NINTENDOが事業的に失敗したハードは、ゲームキューブとバーチャボーイ、WiiUの3つだけだよ。
サテラビューはどうだったんだろう…
周辺機器入れるならファミリーベーシックとファミコンロボ、あと3Dシステムも失敗の部類かな。サービスも含めるとニンテンドウパワーも。
おっと、64DDなんて大物を忘れてたよ。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
何が任天堂をここまで頑なにしているのか (スコア:0)
64あたりから任天堂ハードがニッチな嗜好性であることは疑いないことであり、
次々とハードウェアを刷新していくフットワークの軽さのわりに、
ハードが普及しない原因を理解できない勘の悪さをいつまでも引きずっているのが不思議でなりません
汎用性の低いコントローラなどはオプション扱いでいいじゃないですか
そんな物より、どんなソフトも受け入れられるように、
高性能で扱いやすく、開発のしやすいマシンにすべきでした
どうしても独自性の高いハードを作りたいなら、売上を伸ばすことはきっぱりと諦め、
小さな市場で限られたユーザーを相手に自分達の目指す理想のゲームを存分に作り続ければいい
どちらも諦める覚悟を持てないのが今の任天堂ではないでしょうか
というかもう、二強でコンシューマ市場がほとんど持って行かれてるのでニッチな方向性しか残ってないですけどね
今からではソフトウェア専業になるしかないんじゃないでしょうか
Re: (スコア:0)
分析が実際の数字と合ってないよ。NINTENDO64は北米でとても売れたし、Wiiは全世界で1億台を突破している。
NINTENDOが事業的に失敗したハードは、ゲームキューブとバーチャボーイ、WiiUの3つだけだよ。
Re: (スコア:2)
サテラビューはどうだったんだろう…
Re: (スコア:2)
周辺機器入れるならファミリーベーシックとファミコンロボ、あと3Dシステムも失敗の部類かな。
サービスも含めるとニンテンドウパワーも。
Re:何が任天堂をここまで頑なにしているのか (スコア:1)
おっと、64DDなんて大物を忘れてたよ。