アカウント名:
パスワード:
まだサポートがあった。(^_^;http://www.fmworld.net/oasysworld/ [fmworld.net]
さすがである。
【OASYS(専用機)のサポート&サービス窓口】 [fmworld.net]
故障・修理のご相談 保守期間終了 ※2007年3月31日終了
シャープがすごいのは「部品確保のためにサポートチームが社員が所有する書院の提供を呼び掛けて対応していた」ってところでしょ。
# ワープロは持っていないけど、IBM の英文タイプライタが捨てられないID
それはすごいとは思うけど、美談とはいえないよね。製造責任はとっくの昔に切れてるから、あとは企業努力でサポートしてきたのだろうが逆に言えばいつまでサポートをするかというのを決めてその日まで部品を確保するということができなかったというわけだ。
部品の図面がないとか、製造終了した外製部品があって代替も見つからないとか。
もちろん業績に跳ね返るとても手間のかかることだけど、安心できる会社というブランドを維持できるコストとみなしてどれだけ金をかけられるか、その塩梅は正解って無いとは思うけど
だったらNANCYフォーマットのサポートをなんとかしてほしいよ。あれいまPCで再生できる手段ないよ?
便乗する感じで。
社員の自宅等に眠っている書院提供を呼びかけて対応
どういう経緯で、社員の自宅に転がっているのだろうか...。
社販ノルマで買わされたけど殆ど使わなかった人とか結構いそう。そういうのは程度も良さそうだし。
シャープじゃないけど、管理職がボーナス代わりに安く買わされたという噂は90年代に聞いたことがある。(本当かどうかはわからんが)
しかし、一般社員が買う理由は社員割り引きと愛社精神だよ。売れ残りが大量に出たときは割引率が大きいだろうし。
ノルマというのは考えにくい。
現実にはノルマがあったけどね。
従業員販売(通称: "従販")の定常的な目標額はあって、大型新商品の発売時には全社キャンペーンが組まれることも。
微妙にディティールが間違っているけど、液晶TVのブランド名で探すと告発?blogを書いてる人もいますね。
#もう辞めてだいぶたつので今もそうなのかは知りませんが。
すまんが、その現実はあなたの脳内だけのものなのかわからないんだ。#そうか、現実って事実じゃないのね
少なくとも、当時の関係者の直接の証言でそれなりのディテールぐらいは含んでないと、雑談のネタにもならない。#検証まではしないけど、知り合いの話ぐらいだと雑談のネタとしても弱い
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
一方、OASYSは... (スコア:4, 興味深い)
まだサポートがあった。(^_^;
http://www.fmworld.net/oasysworld/ [fmworld.net]
さすがである。
でもOASYSの修理受付はとっくに終わっているよ (スコア:5, 興味深い)
【OASYS(専用機)のサポート&サービス窓口】 [fmworld.net]
シャープがすごいのは「部品確保のためにサポートチームが社員が所有する書院の提供を呼び掛けて対応していた」ってところでしょ。
# ワープロは持っていないけど、IBM の英文タイプライタが捨てられないID
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:-1)
それはすごいとは思うけど、美談とはいえないよね。
製造責任はとっくの昔に切れてるから、あとは企業努力でサポートしてきたのだろうが
逆に言えばいつまでサポートをするかというのを決めてその日まで部品を確保する
ということができなかったというわけだ。
部品の図面がないとか、製造終了した外製部品があって代替も見つからないとか。
もちろん業績に跳ね返るとても手間のかかることだけど、安心できる会社というブランドを維持できる
コストとみなしてどれだけ金をかけられるか、その塩梅は正解って無いとは思うけど
だったらNANCYフォーマットのサポートをなんとかしてほしいよ。あれいまPCで再生できる手段ないよ?
Re: (スコア:1)
便乗する感じで。
どういう経緯で、社員の自宅に転がっているのだろうか...。
Re:でもOASYSの修理受付はとっくに終わっているよ (スコア:3)
社販ノルマで買わされたけど殆ど使わなかった人とか結構いそう。
そういうのは程度も良さそうだし。
Re:でもOASYSの修理受付はとっくに終わっているよ (スコア:1)
シャープじゃないけど、管理職がボーナス代わりに安く買わされたという噂は90年代に聞いたことがある。
(本当かどうかはわからんが)
しかし、一般社員が買う理由は社員割り引きと愛社精神だよ。
売れ残りが大量に出たときは割引率が大きいだろうし。
ノルマというのは考えにくい。
Re: (スコア:0)
現実にはノルマがあったけどね。
Re: (スコア:0)
従業員販売(通称: "従販")の定常的な目標額はあって、
大型新商品の発売時には全社キャンペーンが組まれることも。
微妙にディティールが間違っているけど、液晶TVのブランド名で
探すと告発?blogを書いてる人もいますね。
#もう辞めてだいぶたつので今もそうなのかは知りませんが。
Re: (スコア:0)
すまんが、その現実はあなたの脳内だけのものなのかわからないんだ。
#そうか、現実って事実じゃないのね
少なくとも、当時の関係者の直接の証言でそれなりのディテールぐらいは含んでないと、雑談のネタにもならない。
#検証まではしないけど、知り合いの話ぐらいだと雑談のネタとしても弱い