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ネズミ捕りを知らせてるんじゃなくて、スピード出しすぎを注意し合ってるだけですよ。警察の人は見たこと無いかもしれませんが、警察の見ていないところでもやってますよ。
地方ではどうだか知らないけど都市部ではちゃんとネズミ捕りサインとして通用してますよ。
普通、ちょっとくらいスピード出したいじゃない。制限速度60km/hのところを70km/hで走っても、制動距離が数%延びるだけ。人をはねればどっちみち死ぬわけだし。それに60km/hと70km/hどちらが速いか?小学生でも分かる事じゃない。道路を科学的・理論的に調査すれば、どの道ももうちょっとスピードを出してもよいと判明するはず。
ぶつかる時の速度が60km/hとか70km/hとかなら、大抵は、どちらかの完全な不注意か、殺意があったかのどちらかですね。多少なり不注意があったとしても、普通はブレーキをかける時間があるので、ぶつかる時の速度で言えば、5km/hと20km/hのような差になります。また、60km/hならぶつからないけど、70km/hならぶつかるというのも十分ありえます。
速度が+17%だから前方のものに衝突するリスクや致命傷を負わせる可能性も+17%というわけではありません。それ以上です。
コメントありがと。前も同じ事を言われたよ。年間の走行距離で言えば君の3倍以上だろうけど、走っているところが違うからな。参考までに、どこの部分でそう感じたかを書いてもらえないかな?
横だから元コメと同じ視点じゃないかもですが。
まぁ、事故が起きた場合は不注意か故意ですね。速度関係ないです。また、対向車の速度が解ってシグナルが送れる、と言うのは現実的じゃないです。明らかな速度超過なら解りますけどそれなら60km/hとか70km/hとか言う数字を出してくるのは変ですし。そもそも都会では視界が遮られるので難しいうえに、車検について知っていればメーターに求められる精度が結構アバウトなことも知っているはず。
ちなみに、速度云々の当たりで後続車のパッシングを言っている可能性に思い当たりましたがその場合はパッシングしたら普通は「遅い!」と取られると思います。後続車に取り締まりを知らせるときはハザード使いますね。
# 解らない人のようなので念のために書いておきますがハザードは他の意味でも使われますよ。もちろん。渋滞とか感謝とか。
フレームの元覚悟で言うと、サンキューハザードは止めて欲しいね。本来の用途とは無関係な使い方だから。
高校物理あたりで運動エネルギーは速度の二乗だってやらなかったっけ?たかだか14%程度の時間を削減するのに36%もの余分な運動エネルギー(≒リスク)を蓄えるのは割に合わないと思いますが...
時間コストがタダに近い人はガス代だけ考えてそうなんでしょうね。そうじゃない人もいると言うことです。
まぁ、『ちょっとぐらいスピード出したっていいじゃない、どうせはねたら死ぬんだし』なんていう奴は頭大丈夫か? と思いますけどね。道路の設計だって安全マージン考えて設計されているので余裕があるからいいだろ、なんてのは姉歯設計ですし。
# ルールをいついかなる時も厳密に守れとは言わないけど、せめて逸脱してることに対する自覚と後ろめたさ、# 抵抗感は感じるべきですよね。公開スペースで守んなくてもいいでしょ、なんて言ってたらルールにならないです。
運転免許持ってる人は、停止距離は制動距離に空走距離を足すことを教わってます。空想距離にもあなた言うところの数%を加える必要があります。#運転免許取ろうとしてる人、ここ本当に免許試験に出るよ。
その計算式を故意にせよ失念にせよ誤って見積もりをとるとは、それだけでも、あなたの運転の資質を疑うに十分な理由となりますね。こんなこと書いている [srad.jp]場合ではありません。あなたはここで自分の主張を書く資格は全くないのです。さようなら。
運転免許持ってる人は、停止距離は制動距離に空走距離を足すことを教わってます。空想距離にもあなた言うところの数%を加える必要があります。
高校生レベルの物理で単純に計算すると、60km/hと70km/hの比較では
・空走距離:単純に70/60 で約17%増・制動距離:運動エネルギーに比例するので、(70/60)の2乗で約36%増
ですよね。警察庁の資料 [npa.go.jp]だと46m対36mくらい(+27%)ですが、数%はいくらなんでもナメすぎ。
ルールも守れないなら使うなよ
「60km/hと70km/hの制動距離は大差ない」とお考えなら、「60km/hと70km/hでの目的地到着時間は大差ない」とも言えるわけで……。
「少し到着時間が早まることと引き換えに、少し危険性を増大させる」より、「少し出発時間を早める」ほうを選びましょうよ。
警察向けの建前にどうしてこんなコメントがつくんだろう。
×:コメント○:コント
#こう書けば納得?
道路を科学的・理論的に調査すれば、どの道ももうちょっとスピードを出してもよいと判明するはず。
それじゃぜんぜん判明してませんよ?判明してるのは現状のスピードでも違反&事故は絶えてないってことだけです。たぶん科学的・理論的に調査したならスピードはもっと抑えてもよいという結果が出ることでしょう。
#しょせん人間というモジュールが旧態依然のままだからねぇ
そういえば、どこだったか忘れたけど、合流で追突された側が「速度制限を守ってない車がいることを前提にしていたら、永遠に発進できない」ことを裁判で立証してたな。首都高も60km/h制限を前提に右から合流とかほとんど加速レーンなしでの合流とかあるのに、80km/hで遅いとか言う人がいるから困る。
後半部は「制限速度が意味をなしていない」って言えばいいだけじゃね?
例えば英国では1km/hでも駄目なものは駄目だけど、普通の2車線田舎道なら80km/h(50mph)制限だよ。街に近づくと48km/h(30mph)、町中だと32km/h(20mph)制限になる。
制限速度60km/hのところを70km/hで走っても、制動距離が数%延びるだけ。
数パーセントと割合で表示して実際にどれぐらい伸びるのか表示しないってことはわかってないのか誤魔化しているとしか思えません。
人をはねればどっちみち死ぬわけだし。
事故後の対応如何によっては助かる可能性もあります。逃げずにちゃんと対処することをお勧めします。
それに60km/hと70km/hどちらが速いか?小学生でも分かる事じゃない。
それと同じくらい、どちらが危険か、どちらがいけないことか、小学生でも分
>>道路を科学的・理論的に調査すれば、どの道ももうちょっとスピードを出してもよいと判明するはず。
…おまえ、免許返上なそうやって自分勝手に判断するのがまともな社会だと思うのかい?
ネタなんだろうけれど目測で自分との相対速度から相手が速度超過か一瞬で判断できるのはスゲーと思うわ
対向車からですら明らかに速度超過と思えるような無謀運転している車もときどきいますけどね。そういうおかしな人にパッシングして変な勘違いされても嫌なので、見て見ぬふりをしますけど。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
あれは (スコア:0)
ネズミ捕りを知らせてるんじゃなくて、スピード出しすぎを注意し合ってるだけですよ。
警察の人は見たこと無いかもしれませんが、警察の見ていないところでもやってますよ。
Re: (スコア:0)
地方ではどうだか知らないけど
都市部ではちゃんとネズミ捕りサインとして通用してますよ。
普通、ちょっとくらいスピード出したいじゃない。
制限速度60km/hのところを70km/hで走っても、制動距離が数%延びるだけ。人をはねればどっちみち死ぬわけだし。
それに60km/hと70km/hどちらが速いか?小学生でも分かる事じゃない。
道路を科学的・理論的に調査すれば、どの道ももうちょっとスピードを出してもよいと判明するはず。
Re:あれは (スコア:1)
ぶつかる時の速度が60km/hとか70km/hとかなら、大抵は、どちらかの完全な不注意か、殺意があったかのどちらかですね。多少なり不注意があったとしても、普通はブレーキをかける時間があるので、ぶつかる時の速度で言えば、5km/hと20km/hのような差になります。また、60km/hならぶつからないけど、70km/hならぶつかるというのも十分ありえます。
速度が+17%だから前方のものに衝突するリスクや致命傷を負わせる可能性も+17%というわけではありません。それ以上です。
Re: (スコア:0)
コメントありがと。前も同じ事を言われたよ。年間の走行距離で言えば君の3倍以上だろうけど、走っているところが違うからな。参考までに、どこの部分でそう感じたかを書いてもらえないかな?
Re: (スコア:0)
横だから元コメと同じ視点じゃないかもですが。
まぁ、事故が起きた場合は不注意か故意ですね。速度関係ないです。
また、対向車の速度が解ってシグナルが送れる、と言うのは現実的じゃないです。
明らかな速度超過なら解りますけどそれなら60km/hとか70km/hとか言う数字を出してくるのは変ですし。
そもそも都会では視界が遮られるので難しいうえに、車検について知っていればメーターに求められる精度が
結構アバウトなことも知っているはず。
ちなみに、速度云々の当たりで後続車のパッシングを言っている可能性に思い当たりましたがその場合はパッシングしたら
普通は「遅い!」と取られると思います。
後続車に取り締まりを知らせるときはハザード使いますね。
# 解らない人のようなので念のために書いておきますがハザードは他の意味でも使われますよ。もちろん。渋滞とか感謝とか。
Re: (スコア:0)
フレームの元覚悟で言うと、サンキューハザードは止めて欲しいね。
本来の用途とは無関係な使い方だから。
Re: (スコア:0)
高校物理あたりで運動エネルギーは速度の二乗だってやらなかったっけ?
たかだか14%程度の時間を削減するのに36%もの余分な運動エネルギー(≒リスク)を蓄えるのは割に合わないと思いますが...
Re: (スコア:0)
時間コストがタダに近い人はガス代だけ考えてそうなんでしょうね。
そうじゃない人もいると言うことです。
まぁ、『ちょっとぐらいスピード出したっていいじゃない、どうせはねたら死ぬんだし』なんていう奴は
頭大丈夫か? と思いますけどね。道路の設計だって安全マージン考えて設計されているので余裕が
あるからいいだろ、なんてのは姉歯設計ですし。
# ルールをいついかなる時も厳密に守れとは言わないけど、せめて逸脱してることに対する自覚と後ろめたさ、
# 抵抗感は感じるべきですよね。公開スペースで守んなくてもいいでしょ、なんて言ってたらルールにならないです。
Re:あれは (スコア:1)
運転免許持ってる人は、停止距離は制動距離に空走距離を足すことを
教わってます。空想距離にもあなた言うところの数%を加える必要があります。
#運転免許取ろうとしてる人、ここ本当に免許試験に出るよ。
その計算式を故意にせよ失念にせよ誤って見積もりをとるとは、
それだけでも、あなたの運転の資質を疑うに十分な理由となりますね。
こんなこと書いている [srad.jp]場合ではありません。
あなたはここで自分の主張を書く資格は全くないのです。
さようなら。
Re: (スコア:0)
運転免許持ってる人は、停止距離は制動距離に空走距離を足すことを
教わってます。空想距離にもあなた言うところの数%を加える必要があります。
高校生レベルの物理で単純に計算すると、60km/hと70km/hの比較では
・空走距離:単純に70/60 で約17%増
・制動距離:運動エネルギーに比例するので、(70/60)の2乗で約36%増
ですよね。警察庁の資料 [npa.go.jp]だと46m対36mくらい(+27%)ですが、数%はいくらなんでもナメすぎ。
Re: (スコア:0)
ルールも守れないなら使うなよ
Re: (スコア:0)
「60km/hと70km/hの制動距離は大差ない」とお考えなら、
「60km/hと70km/hでの目的地到着時間は大差ない」とも言えるわけで……。
「少し到着時間が早まることと引き換えに、少し危険性を増大させる」より、「少し出発時間を早める」ほうを選びましょうよ。
Re: (スコア:0)
警察向けの建前にどうしてこんなコメントがつくんだろう。
Re: (スコア:0)
×:コメント
○:コント
#こう書けば納得?
Re: (スコア:0)
道路を科学的・理論的に調査すれば、どの道ももうちょっとスピードを出してもよいと判明するはず。
それじゃぜんぜん判明してませんよ?
判明してるのは現状のスピードでも違反&事故は絶えてないってことだけです。
たぶん科学的・理論的に調査したならスピードはもっと抑えてもよいという結果が出ることでしょう。
#しょせん人間というモジュールが旧態依然のままだからねぇ
Re: (スコア:0)
そういえば、どこだったか忘れたけど、合流で追突された側が「速度制限を守ってない車がいることを前提にしていたら、永遠に発進できない」ことを裁判で立証してたな。
首都高も60km/h制限を前提に右から合流とかほとんど加速レーンなしでの合流とかあるのに、80km/hで遅いとか言う人がいるから困る。
Re: (スコア:0)
後半部は「制限速度が意味をなしていない」って言えばいいだけじゃね?
例えば英国では1km/hでも駄目なものは駄目だけど、普通の2車線田舎道なら80km/h(50mph)制限だよ。
街に近づくと48km/h(30mph)、町中だと32km/h(20mph)制限になる。
Re: (スコア:0)
制限速度60km/hのところを70km/hで走っても、制動距離が数%延びるだけ。
数パーセントと割合で表示して実際にどれぐらい伸びるのか表示しないってことはわかってないのか誤魔化しているとしか思えません。
人をはねればどっちみち死ぬわけだし。
事故後の対応如何によっては助かる可能性もあります。逃げずにちゃんと対処することをお勧めします。
それに60km/hと70km/hどちらが速いか?小学生でも分かる事じゃない。
それと同じくらい、どちらが危険か、どちらがいけないことか、小学生でも分
Re: (スコア:0)
>>道路を科学的・理論的に調査すれば、どの道ももうちょっとスピードを出してもよいと判明するはず。
…おまえ、免許返上な
そうやって自分勝手に判断するのがまともな社会だと思うのかい?
Re: (スコア:0)
ネタなんだろうけれど
目測で自分との相対速度から相手が速度超過か一瞬で判断できるのはスゲーと思うわ
Re: (スコア:0)
対向車からですら明らかに速度超過と思えるような無謀運転している車もときどきいますけどね。
そういうおかしな人にパッシングして変な勘違いされても嫌なので、見て見ぬふりをしますけど。