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スズキK6Aエンジンなのに「ハイオク指定」という所がちょっと気になりました。ハイオクにしなければいけない理由ってなんなんだろう? という素朴な疑問。
#愛車はスズキセルボ。K6A直噴ターボだけど、指定燃料は「レギュラー」でした。
エンジンがハイオク指定になるかどうかは、エンジン形式よりもセッティングとかチューニングとかの兼ね合いですし。欧州のガソリンは日本よりオクタン価が高いので、それを基準にしてエンジンをセッティングしてるってことじゃないですかね。
アルトワークスR(競技ベース車両)あたりは、K6Aだけどハイオク指定だったりするらしい。
ワークスRレベルになると「タービンもカムも他のグレードとぜんぜん違うけど、64馬力のままだよ!ほんとだよ!」という超グレー仕様
レギュラーの燃調マップを持ってないんじゃないですかね。
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ハイオク指定 (スコア:0)
スズキK6Aエンジンなのに「ハイオク指定」という所がちょっと気になりました。
ハイオクにしなければいけない理由ってなんなんだろう? という素朴な疑問。
#愛車はスズキセルボ。K6A直噴ターボだけど、指定燃料は「レギュラー」でした。
Re:ハイオク指定 (スコア:2)
エンジンがハイオク指定になるかどうかは、
エンジン形式よりもセッティングとかチューニングとかの兼ね合いですし。
欧州のガソリンは日本よりオクタン価が高いので、
それを基準にしてエンジンをセッティングしてるってことじゃないですかね。
アルトワークスR(競技ベース車両)あたりは、
K6Aだけどハイオク指定だったりするらしい。
Re:ハイオク指定 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
ワークスRレベルになると「タービンもカムも他のグレードとぜんぜん違うけど、64馬力のままだよ!ほんとだよ!」という超グレー仕様
Re: (スコア:0)
レギュラーの燃調マップを持ってないんじゃないですかね。