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>その殺人犯はサポートを見捨てたAdobeだという。
Adobeにサポートを見捨てるよう仕向けたAppleが原因でしょ?
#HTML5に統一でいいんじゃないの?
いやここはAppleは関係ないでしょ、さすがに。モバイル機器で軒並みFlashサポートされなくなったのも「Flashが重くて電池食い」って所を改善できなかったのが原因でしょうしね。
>#HTML5に統一でいいんじゃないの?本文に思い切り「HTML5はSteam向けゲームをリリースするのには向いていないという。」て書いてあるじゃないですか。
SteamをHTML5ゲームをリリースしやすく変えればいいだけでしょ。なんでSteamの仕組みは1ミリも変えられないって思い込んでるの?
Steamに限らず、ゲームプラットフォームがHTML5に親和的・好意的だと思ったら大間違いだ。PC・コンソール(家庭用ゲーム機)系のゲーム開発者の多くは、HTML5という技術に依然懐疑的だよ。性能・品質など合理的な理由があって。
PS4もまずネイティブで実績あるゲームエンジン等から開放している。
「プレイステーション 4」(PS4™)専用インディーズ(独立系)タイトル開発環境のさらなる強化 http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20140320_ps4_environment.html [playstation.com]
それに、残念ながらJ
やらない言い訳を探すのだけは得意だよね。
うん
> それに、残念ながらJavaScriptでゲームを作っている人達はレベルが低いと見なされている。
HTML5ができない自分らのほうがレベルが低いのにね
その点、 OpenFLってすげぇよなflashもhtml5もC++もJavaも、同じHaxeのソースから変換できるんだもん。
> HTML5ができない自分らのほうがレベルが低いのにね
ということにしたいのですね、としか言いようがない。
C++ネイティブで作ってるような連中には到底及ばないだろうが、Flasherはだいぶ甘くみられてると思うね。少なくともゲーム作りにかけてはJSerより上だろ。
HTML5(プラグインフリーなウェブ)があまりにクソでゲームに向いていないからほとんどのFlasherはスマホアプリに移行してしまったが、
メジャーなHTML5のライブラリ、Three.jsやCreateJSは元Flasherが作ったライブラリだし(@mrdoob、@gskinner他)このトピのOpenFLも当然ながら元Flasherが作ったもの(@ncannasse、@singmajesty他)UnityのWebGL対応も主要開発メンバーに元Flasherがいる(@UnitZeroOne)。他にも既にHTML5のゲーム界隈にはあちこちに元Flasherが潜んでいる。もう元Flasherの恩恵を受けずにHTML5でゲーム開発するのはだいぶ難しいよ?
第一さ、Flashの世界でバリバリ鳴らしてた連中が、なぜHTML5には対応できないと思うの?逆に、彼らには高い技術力と正確な知識があったからこそ、Flashに長らく留まったり、HTML5にケチつけたりしていた(している)のかもしれないのではと一度でも考えたことある?日本人の有名Flasherだけど、数年前の時点でとっととHTML5を評価して(実際にすげーデモも作って)「これはFlash 7相当だね」と述べていた人もいるよ。
現にHTML5今ぱっとしねーじゃん。速度が出ない、機能が乏しい、互換性がダメダメだので特にパズドラ以降、スマホのゲームは完全にネイティブ主流になってしまった。
そのような訳で、残念ながら、まともなゲーム開発者の多くはHTML5を好んで使おうとしないし、その結果、HTML5にはまともなゲーム開発者が少ないというのが、2014年現在の不都合な真実。こんな状況下でわざわざHTML5を使えるようにしようとするのは任天堂のように劣勢で、少しでも開発者を増やそうと必死な所くらいだよ。そして開放したら、案の定、クソゲーオブザイヤー候補のガイアブレイカーを呼び込むという結果になったw
こうしたことを踏まえても手放しにHTML5マンセーなら相当頭悪いよ。
あと何年か経てばHTML5も少しはましになるかもしれないけどね・・・どこぞのブログにもあったが、HTML5は「腐ってやがる、早すぎたんだ」だったんだよ。http://engineer.typemag.jp/article/fukuyuki-html5 [typemag.jp]
2014年現在、HTML5はまだまだ未熟な技術だし、そのことを最初から理解していた人は大勢いるのだ。ま、あいつらはレベルが低いと思って見下していたら、逆に見下されていたということはよくあるよね。
その通り真面目にHTML5とJSでゲーム作ってからもう一回言ってみろと
実績あるゲームエンジンであるUnityやUnrealEngineはhtmll5へ移植されていってますけどね。
https://blog.mozilla.org/blog/2014/03/18/mozilla-and-unity-deliver-awa... [mozilla.org] https://blog.mozilla.org/blog/2014/03/12/mozilla-a [mozilla.org]
HTML5+asm.jsだっけ?
> 実績あるゲームエンジンであるUnityやUnrealEngineはhtmll5へ移植されていってますけどね。
真面目な話、それらいつ頃実用になると思ってます?何十MBもの巨大なJSをダウンロードさせて何分も待たないと起動しないとかFirefoxじゃないとまともな速度で動かないとかばっかじゃん。Unityも今のところあくまで評価版だと言っているよ。
そういう状況だということが分かってるから、2014年3月の今現在、商業ゲーム開発者の多くはHTML5を使わない。商売だから夢見たりしない。代わりにネイティブで開発している。
Mozillaが繰り返しゲームプラットフォームになるとドヤ顔のPRをしているのに対してHNやRedditでは、現役のゲーム開発者からふざけるなって声が山ほど上がってるよ。
ダウンロードで待つのはゲームなら普通、長いのは初回だけHTML5の色んな技術でキャッシュさせてもいいしemscriptenは永続FileSystemをIndexedDBにバインドしてくれるからそれ使ってもいい
>Firefoxじゃないと~ChromeもFirefoxの2倍未満のパフォーマンスは出るそもそも重いのはグラフィックのWebGL部だからあまり関係ないが
いいえ、iphoneのsafariがflashをサポートしないと表明したのが原因です。それまではどちらかというとモバイルでもflashサポートしないのはおかしいという論調でした。flashにしてもモバイル向けに軽量なのをリリースしろという圧力がかかっていました。
Webがどんどんリッチになっていく過程ですべてのアプリをWeb上でという流れがあって、flashの他にもMicrosoft SilverlightやAdobe AIRなんかのRIAプラットフォームもリリースされて、それぞれモバイル向けにもリリースする予定だったけど、Appleがiphoneでそれらのプラットフォームを認めないと表明したからほとんどポシャっちゃった。でAppleにそれらを認めさせるにはどうすればいいかということで、HTML5とJavaScriptでいろいろできるようにしようとなったんですよ。
どうあってもAppleのせいにしたいんだな。
そんなこと言ったって実際Appleのせいなんだから仕方ないじゃない
じゃあAppleがiOSデバイスへのFlash対応を謳っていたらそれでよかったのでしょうか?そうじゃないからこそ、新しくてよりよい技術が生まれたのでは?それに、そもそもFlashはリソースを消費しすぎてとてもiOSデバイスには載せられるものではなかったと思いますよ。
# Appleの行動はあくまで一つの「要因」にしか過ぎない。「原因」としては、ただひとつ、Flashが古すぎた技術だったということだけ。
AppleじゃなくてMSが先にそうしてたとしても同じ事言えるの?
AndroidのFroyoぐらいだったかなあ、Flashにハードウェアアクセラレーション効かせるために下回りゴッソリ書き換えてたのにさっくり撤退しやがって
やっぱAdobeが悪いんじゃねーの世界的なシェアはAndroid>>iPhoneになってるしAndroidだけでも対応しとけば…
いや、あの時の事をちゃんと思い出すべき
AdobeはFlash存続のためにアイホン向けのバージョンも完成させている。開発環境のアイホン向け対応もやっている。実際に動くものを作っている。
Appleによる圧力がなければいまでもFlashは残っていたと予想出来る。
つまり、Appleのせいであって、Adobeを恨むのは筋違い。
最終的にあきらめたのはAdobeiPhoneでFlashをサポートしないとiPhoneが売れなくなるくらい、Flashを強く維持しておけば、Appleの方針がどうなろうと関係無かった
Adobeのアンケートを受けましたが、Appleがリジェクトする前に既にFlashに代わるツールを云々という項目がありました。で、出てきたのがEdge。Flashとその他のプラグインはGoogleMapsをほぼ発端とするAjax流行りとそれ以前のプラグイン訴訟の頃に既に問題視する向きはありました。Adobe対Appleというのは時間軸としては後ろの方の話だと思います。
GoogleとAdobeの発端は、Flashの広告にGoogle謹製追跡コードを挿入できないという事からGoogleが難癖付けだしたのが発端だよ。
流れが分かってないんなら無理にコメントしなくていいんだよ。
このあいだリリースされたグランブルーファンタジーというHTML5製のゲームがあってだな・・・電池の消費がランボルギーニばりに燃費悪くてほとんどのAndroidだとまともに動かなくてだな・・・
HTML5はブラウザ毎に挙動が違って何もかもがクソ面倒臭い…あとiOSがWebGLに対応してないので描画負荷が高いコンテンツはちょっと無理がある
こういう馬鹿って未だにいるんだな、びっくりだわ。
うんうん。理由を書かない批判は後出しでどうにでも逃げられるし無敵ですよね。
HTML5でゲームって音周りがボロボロなイメージがまだあるさすがにマシにはなってるんだろうけど
>HTML5でゲームって音周りがボロボロなイメージがまだあるUnityは専用プラグイン以外にもNaCl対応してたりするが、次のUnity5からWebGL対応になるのでNaClよりプラットフォーム数は行けそうだけど、音はどうしようも無い感じ。ブラウザ毎に音源数が違ったり再生可能なフォーマットが違ったりとか。
つかブラウザでリアルタイム系インタラクションするにはまだ統一とか最小限の機能あたりで悩ましい事が一杯あるのは昔から変わらない感じ。
まずHTML5を各ブラウザ格端末で統一しろっていう話になると思うよ?
これじゃブラウザプラグインの方がましという有様でびっくりだわ・・・。
HTML5とか糞過ぎて使いもんにならねーよ
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
それを言うなら (スコア:0)
>その殺人犯はサポートを見捨てたAdobeだという。
Adobeにサポートを見捨てるよう仕向けたAppleが原因でしょ?
#HTML5に統一でいいんじゃないの?
Re:それを言うなら (スコア:2, 興味深い)
いやここはAppleは関係ないでしょ、さすがに。
モバイル機器で軒並みFlashサポートされなくなったのも「Flashが重くて電池食い」って所を改善できなかったのが原因でしょうしね。
>#HTML5に統一でいいんじゃないの?
本文に思い切り「HTML5はSteam向けゲームをリリースするのには向いていないという。」て書いてあるじゃないですか。
Re: (スコア:0)
SteamをHTML5ゲームをリリースしやすく変えればいいだけでしょ。
なんでSteamの仕組みは1ミリも変えられないって思い込んでるの?
Re: (スコア:0)
Steamに限らず、ゲームプラットフォームがHTML5に親和的・好意的だと思ったら大間違いだ。
PC・コンソール(家庭用ゲーム機)系のゲーム開発者の多くは、HTML5という技術に依然懐疑的だよ。
性能・品質など合理的な理由があって。
PS4もまずネイティブで実績あるゲームエンジン等から開放している。
「プレイステーション 4」(PS4™)専用インディーズ(独立系)タイトル開発環境のさらなる強化
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20140320_ps4_environment.html [playstation.com]
それに、残念ながらJ
Re: (スコア:0)
やらない言い訳を探すのだけは得意だよね。
Re: (スコア:0)
うん
> それに、残念ながらJavaScriptでゲームを作っている人達はレベルが低いと見なされている。
HTML5ができない自分らのほうがレベルが低いのにね
Re:それを言うなら (スコア:1)
その点、 OpenFLってすげぇよな
flashもhtml5もC++もJavaも、同じHaxeのソースから変換できるんだもん。
Re:それを言うなら (スコア:1)
> HTML5ができない自分らのほうがレベルが低いのにね
ということにしたいのですね、としか言いようがない。
C++ネイティブで作ってるような連中には到底及ばないだろうが、Flasherはだいぶ甘くみられてると思うね。
少なくともゲーム作りにかけてはJSerより上だろ。
HTML5(プラグインフリーなウェブ)があまりにクソでゲームに向いていないから
ほとんどのFlasherはスマホアプリに移行してしまったが、
メジャーなHTML5のライブラリ、Three.jsやCreateJSは元Flasherが作ったライブラリだし(@mrdoob、@gskinner他)
このトピのOpenFLも当然ながら元Flasherが作ったもの(@ncannasse、@singmajesty他)
UnityのWebGL対応も主要開発メンバーに元Flasherがいる(@UnitZeroOne)。
他にも既にHTML5のゲーム界隈にはあちこちに元Flasherが潜んでいる。
もう元Flasherの恩恵を受けずにHTML5でゲーム開発するのはだいぶ難しいよ?
第一さ、Flashの世界でバリバリ鳴らしてた連中が、なぜHTML5には対応できないと思うの?
逆に、彼らには高い技術力と正確な知識があったからこそ、
Flashに長らく留まったり、HTML5にケチつけたりしていた(している)のかもしれないのではと
一度でも考えたことある?
日本人の有名Flasherだけど、数年前の時点でとっととHTML5を評価して(実際にすげーデモも作って)
「これはFlash 7相当だね」と述べていた人もいるよ。
現にHTML5今ぱっとしねーじゃん。速度が出ない、機能が乏しい、互換性がダメダメだので
特にパズドラ以降、スマホのゲームは完全にネイティブ主流になってしまった。
そのような訳で、残念ながら、まともなゲーム開発者の多くはHTML5を好んで使おうとしないし、
その結果、HTML5にはまともなゲーム開発者が少ないというのが、2014年現在の不都合な真実。
こんな状況下でわざわざHTML5を使えるようにしようとするのは
任天堂のように劣勢で、少しでも開発者を増やそうと必死な所くらいだよ。
そして開放したら、案の定、クソゲーオブザイヤー候補のガイアブレイカーを呼び込むという結果になったw
こうしたことを踏まえても手放しにHTML5マンセーなら相当頭悪いよ。
あと何年か経てばHTML5も少しはましになるかもしれないけどね・・・
どこぞのブログにもあったが、HTML5は「腐ってやがる、早すぎたんだ」だったんだよ。
http://engineer.typemag.jp/article/fukuyuki-html5 [typemag.jp]
2014年現在、HTML5はまだまだ未熟な技術だし、そのことを最初から理解していた人は大勢いるのだ。
ま、あいつらはレベルが低いと思って見下していたら、逆に見下されていたということはよくあるよね。
Re: (スコア:0)
その通り
真面目にHTML5とJSでゲーム作ってからもう一回言ってみろと
Re: (スコア:0)
実績あるゲームエンジンであるUnityやUnrealEngineはhtmll5へ移植されていってますけどね。
https://blog.mozilla.org/blog/2014/03/18/mozilla-and-unity-deliver-awa... [mozilla.org]
https://blog.mozilla.org/blog/2014/03/12/mozilla-a [mozilla.org]
Re: (スコア:0)
HTML5+asm.jsだっけ?
Re: (スコア:0)
> 実績あるゲームエンジンであるUnityやUnrealEngineはhtmll5へ移植されていってますけどね。
真面目な話、それらいつ頃実用になると思ってます?
何十MBもの巨大なJSをダウンロードさせて何分も待たないと起動しないとか
Firefoxじゃないとまともな速度で動かないとかばっかじゃん。Unityも今のところあくまで評価版だと言っているよ。
そういう状況だということが分かってるから、2014年3月の今現在、商業ゲーム開発者の多くはHTML5を使わない。
商売だから夢見たりしない。代わりにネイティブで開発している。
Mozillaが繰り返しゲームプラットフォームになるとドヤ顔のPRをしているのに対して
HNやRedditでは、現役のゲーム開発者からふざけるなって声が山ほど上がってるよ。
Re: (スコア:0)
ダウンロードで待つのはゲームなら普通、長いのは初回だけ
HTML5の色んな技術でキャッシュさせてもいいし
emscriptenは永続FileSystemをIndexedDBにバインドしてくれるからそれ使ってもいい
>Firefoxじゃないと~
ChromeもFirefoxの2倍未満のパフォーマンスは出る
そもそも重いのはグラフィックのWebGL部だからあまり関係ないが
Re: (スコア:0)
いいえ、iphoneのsafariがflashをサポートしないと表明したのが原因です。
それまではどちらかというとモバイルでもflashサポートしないのはおかしいという論調でした。
flashにしてもモバイル向けに軽量なのをリリースしろという圧力がかかっていました。
Webがどんどんリッチになっていく過程ですべてのアプリをWeb上でという流れがあって、
flashの他にもMicrosoft SilverlightやAdobe AIRなんかのRIAプラットフォームもリリースされて、
それぞれモバイル向けにもリリースする予定だったけど、
Appleがiphoneでそれらのプラットフォームを認めないと表明したからほとんどポシャっちゃった。
でAppleにそれらを認めさせるにはどうすればいいかということで、HTML5とJavaScriptでいろいろできるようにしようとなったんですよ。
Re: (スコア:0)
どうあってもAppleのせいにしたいんだな。
Re:それを言うなら (スコア:1)
そんなこと言ったって実際Appleのせいなんだから仕方ないじゃない
Re: (スコア:0)
じゃあAppleがiOSデバイスへのFlash対応を謳っていたらそれでよかったのでしょうか?
そうじゃないからこそ、新しくてよりよい技術が生まれたのでは?それに、そもそもFlashはリソースを消費しすぎてとてもiOSデバイスには載せられるものではなかったと思いますよ。
# Appleの行動はあくまで一つの「要因」にしか過ぎない。「原因」としては、ただひとつ、Flashが古すぎた技術だったということだけ。
Re:それを言うなら (スコア:1)
AppleじゃなくてMSが先にそうしてたとしても同じ事言えるの?
Re:それを言うなら (スコア:1)
新しいのは確かだとは思うけど、よりよいかどうかは別なんじゃないですかね?
Re: (スコア:0)
AndroidのFroyoぐらいだったかなあ、Flashにハードウェアアクセラレーション効かせるために下回りゴッソリ書き換えてたのにさっくり撤退しやがって
やっぱAdobeが悪いんじゃねーの
世界的なシェアはAndroid>>iPhoneになってるしAndroidだけでも対応しとけば…
Re: (スコア:0)
いや、あの時の事をちゃんと思い出すべき
AdobeはFlash存続のためにアイホン向けのバージョンも完成させている。
開発環境のアイホン向け対応もやっている。実際に動くものを作っている。
Appleによる圧力がなければいまでもFlashは残っていたと予想出来る。
つまり、Appleのせいであって、Adobeを恨むのは筋違い。
Re: (スコア:0)
最終的にあきらめたのはAdobe
iPhoneでFlashをサポートしないとiPhoneが売れなくなるくらい、Flashを強く維持しておけば、Appleの方針がどうなろうと関係無かった
Re: (スコア:0)
OS Xでもハードウェア情報提供しないで重いのなんの言ってたし。
一応世界第二位のプロプライエタリなOSのメーカーだから関係ない、そんな影響力ないっていうのはどうかな。
ただFlash無くてもHTML5でもできると言っていた世間にも問題はあると思う。
Re: (スコア:0)
「いや悪いのはお前だ。俺がなんと言おうとお前は続けるべきだった(or辞めるべきだった)」
と言えるわけですが。
こういうこと言う人がいたら迷惑ですよね~。
Re: (スコア:0)
Adobeのアンケートを受けましたが、Appleがリジェクトする前に既にFlashに代わるツールを云々という項目がありました。
で、出てきたのがEdge。
Flashとその他のプラグインはGoogleMapsをほぼ発端とするAjax流行りとそれ以前のプラグイン訴訟の頃に既に問題視する向きはありました。
Adobe対Appleというのは時間軸としては後ろの方の話だと思います。
Re: (スコア:0)
GoogleとAdobeの発端は、Flashの広告にGoogle謹製追跡コードを挿入できないという事から
Googleが難癖付けだしたのが発端だよ。
Re: (スコア:0)
モバイル向けに最適化したものをリリースして、ソレでも載せなかった時に見捨てるというならまだわかるが。
Re: (スコア:0)
流れが分かってないんなら無理にコメントしなくていいんだよ。
Re: (スコア:0)
このあいだリリースされたグランブルーファンタジーというHTML5製のゲームがあってだな・・・
電池の消費がランボルギーニばりに燃費悪くてほとんどのAndroidだとまともに動かなくてだな・・・
Re: (スコア:0)
HTML5はブラウザ毎に挙動が違って何もかもがクソ面倒臭い…
あとiOSがWebGLに対応してないので描画負荷が高いコンテンツはちょっと無理がある
Re: (スコア:0)
こういう馬鹿って未だにいるんだな、びっくりだわ。
Re: (スコア:0)
うんうん。
理由を書かない批判は後出しでどうにでも逃げられるし無敵ですよね。
Re: (スコア:0)
HTML5でゲームって音周りがボロボロなイメージがまだある
さすがにマシにはなってるんだろうけど
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>HTML5でゲームって音周りがボロボロなイメージがまだある
Unityは専用プラグイン以外にもNaCl対応してたりするが、次のUnity5からWebGL対応になるのでNaClよりプラットフォーム数は行けそうだけど、音はどうしようも無い感じ。
ブラウザ毎に音源数が違ったり再生可能なフォーマットが違ったりとか。
つかブラウザでリアルタイム系インタラクションするにはまだ統一とか最小限の機能あたりで悩ましい事が一杯あるのは昔から変わらない感じ。
Re: (スコア:0)
まずHTML5を各ブラウザ格端末で統一しろっていう話になると思うよ?
これじゃブラウザプラグインの方がましという有様でびっくりだわ・・・。
Re: (スコア:0)
HTML5とか糞過ぎて使いもんにならねーよ