アカウント名:
パスワード:
この時の状態のYSSにこの手順で指していけば常に勝てるのかな~?とちょっと気になってしまった。まぁアルゴリズム次第なんだろうけど。
のかな。コンピュータ側も例えば、候補手の優劣差がある狭い範囲内に入った場合には乱数で決める、などとするとそういうやり方も通用しなくなるだろうね。
やねうら王は対策済みだったけどまったく別のところで話題になってしまったのが残念ですね。
1000局近く準備した人、たった40局しかしなくて文句ぶーたれの人。
ほんと、将棋の神様はよく見てるよ。
> 1000局近く準備した人、> たった40局しかしなくて文句ぶーたれの人。
40局と1000局って、同じ基準で比較するのは適切ではないような気がします。
将棋電王戦のルール通りだと持ち時間がそれぞれ5時間なので両方で10時間。本戦と同じ環境で準備するなら40局だって大変でしょうし、1000局も準備するためには、ポイントのみに絞るとかしていないと、物理時間的に不可能でしょう。
事前準備の局数だけをもって評価することはできないと思います。
「それでも、1000局と40局じゃ差があるはず」という意見を否定するつもりはありませんが、それは必ずしも絶対的な基準ではないだろうということです。
他のソフト(第2回電王戦出場ソフトなど)のほとんどはそれやってるはず。
YSSは出自がオリジナルなのでどうかはわからないけど、やってるんじゃないのかなあ・・・
同じ乱数が出れば同じ手順で勝てるだろうけど、その仮定に意味あるの?
これ乱数なの?好手を点数化して一番いい手をさしているイメージだったが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
ご苦労様です (スコア:2)
この時の状態のYSSにこの手順で指していけば常に勝てるのかな~?とちょっと気になってしまった。
まぁアルゴリズム次第なんだろうけど。
Re: (スコア:0)
のかな。
コンピュータ側も例えば、候補手の優劣差がある狭い範囲内に入った場合には乱数で決める、などとするとそういうやり方も通用しなくなるだろうね。
Re: (スコア:0)
やねうら王は対策済みだったけどまったく別のところで話題になってしまったのが残念ですね。
Re: (スコア:0)
1000局近く準備した人、
たった40局しかしなくて文句ぶーたれの人。
ほんと、将棋の神様はよく見てるよ。
Re: (スコア:0)
> 1000局近く準備した人、
> たった40局しかしなくて文句ぶーたれの人。
40局と1000局って、同じ基準で比較するのは適切ではないような気がします。
将棋電王戦のルール通りだと持ち時間がそれぞれ5時間なので両方で10時間。
本戦と同じ環境で準備するなら40局だって大変でしょうし、1000局も準備するため
には、ポイントのみに絞るとかしていないと、物理時間的に不可能でしょう。
事前準備の局数だけをもって評価することはできないと思います。
「それでも、1000局と40局じゃ差があるはず」という意見を否定するつもりはあり
ませんが、それは必ずしも絶対的な基準ではないだろうということです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
他のソフト(第2回電王戦出場ソフトなど)のほとんどはそれやってるはず。
YSSは出自がオリジナルなのでどうかはわからないけど、やってるんじゃないのかなあ・・・
Re: (スコア:0)
同じ乱数が出れば同じ手順で勝てるだろうけど、その仮定に意味あるの?
Re: (スコア:0)
これ乱数なの?
好手を点数化して一番いい手をさしているイメージだったが。
Re:ご苦労様です (スコア:2, 興味深い)
人相手よりむしろコンピュータ相手にパターンハマりするおそれがある(勝てないソフトに一生勝てない)ので。
思考ログが公開されているので見てみるとわかると思います。
http://www32.ocn.ne.jp/~yss/index_j.html [ocn.ne.jp]