パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

STAP細胞問題の最終調査報告発表、小保方氏は不服申し立ての構え」記事へのコメント

  • kaho日記の中の人は検証チームの中に組み込まれているのだろうが、実験ノートもまともにない事象のために優秀な頭脳が使われるのは非常にむなしいものがある。おそらくは単に現象を否定するためだけにリソースが使われることになるのだろうけども、小保方氏が交戦的な態度を示していることから察するに相当慎重に進めないといけないのだろう。

    • 本人です.
      私は調査委員会や検証チーム(というものが内部にあるかも知りませんが)とは無関係です.
      自分の考えとして解析結果を提出はしましたが,何も要請されていませんし,こちらから情報の提供も求めていません.

      関係がある場合,例えば自分の実績のために内部情報を悪用したと言われかねませんので,そうならないように注意してきました.
      かつて同様の問題で苦労された石井先生がこの問題で常に言葉を選んで来られたように,法廷で研究者の常識が認められるとは限りませんので.この部分ははっきりさせておきたいと思います.

      まさか,そうしておいてよかったと思うような事態になるとは想像していませんでしたが・・・

      --
      kaho
      親コメント
      • む、そうなんですか。まあ、会見の様子を見る限りでは外のほうで良かったと思います。これは巻き込まれると泥沼にはまりますね。

        親コメント
      • kahoさんの指摘(>>306)と符号するストーリーが生物版でできました。

        丹羽の別の研究
        http://i.imgur.com/EFEkGtz.jpg [imgur.com]
        上 胎盤だけ光る(胎盤内に光らない血管がある)
        下 胎児だけ光る(胎盤側の血管まで光ってる)

        綺麗にこの黄色と赤色の部分に分かれてる
        http://www.babraham.ac.uk/wp-content/uploads/2013/09/Hemberger_Fig_01.png [babraham.ac.uk]

        STAP細胞の懐疑点 PART268
        http://ai.2ch.net/test/read.cgi/life/1397182771/ [2ch.net]
        444 :名無しゲノムのクローンさん:2014/04/11(金) 14:02:00.49
                矛盾のないストーリーがほとんどできちゃったじゃないか。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...