アカウント名:
パスワード:
稼動とかもんじゅとか限定せずに、先ずは廃棄物の処理がまともに決まっていないというのをどうにかして欲しい。
ちょっと痛いところついつかれたっぽいけど、あくまでも今までならゴミになるものの一部を燃料にできるだけで、廃棄物は普通に出てきます。なので、本当の意味でゴミ箱(最後までどうなるかの確かなビジョン)が無いのが問題だと思うのです。
確かに高速増殖炉は夢ですけど、原子力全体として夢の中で、最後までを考えられていないでしょ。
原子力の最終到達点は核融合だろ。核融合による高速中性子で高レベル核廃棄物を処理する
核種変換ですよね。(あれって核融合が必要だっけ?)有望な技術なんだろうか?これをやるには先ずゴミ(核種)の分別が重要だけど、いまはガラスにまとめて固めているようなものだしどんなもんだろう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
先ずゴミ箱を作ろうか (スコア:4, すばらしい洞察)
稼動とかもんじゅとか限定せずに、先ずは廃棄物の処理がまともに決まっていないというのをどうにかして欲しい。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
Re: (スコア:2)
ちょっと痛いところついつかれたっぽいけど、
あくまでも今までならゴミになるものの一部を燃料にできるだけで、廃棄物は普通に出てきます。
なので、本当の意味でゴミ箱(最後までどうなるかの確かなビジョン)が無いのが問題だと思うのです。
確かに高速増殖炉は夢ですけど、原子力全体として夢の中で、最後までを考えられていないでしょ。
Re: (スコア:0)
原子力の最終到達点は核融合だろ。核融合による高速中性子で高レベル核廃棄物を処理する
Re:先ずゴミ箱を作ろうか (スコア:1)
核種変換ですよね。(あれって核融合が必要だっけ?)
有望な技術なんだろうか?
これをやるには先ずゴミ(核種)の分別が重要だけど、いまはガラスにまとめて固めているようなものだしどんなもんだろう。