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>自検協は自動車検査登録情報提供サービスというサービスを提供しておりQAには「閲覧においては、制度的に自動車登録番号だけでは検索できない。自動車登録番号と車台番号が必要」とあるのでナンバーから住所の取得は、あくまでもナンバー記載の管轄区までで>保持している自動車の登録情報を使ってナンバープレートからその住所を割り出しているではないんではないかな。
自動車登録情報の開示請求に際に車台番号が必要になったのは、昔ナンバープレート情報だけで住所を割り出して窃盗や恐喝等の犯罪行為に利用されたケースが頻発したため。
高木先生のところに詳しいですね。特定のナンバーから引っ張り出した車検情報を、一部であっても一対で提供するのは問題になりそうな気がしますが。Suicaのビッグデータと同じく大きな問題になりそう。
その挙動だと、個人情報保護法にだけ照らすと明らかに違法だが、同法は「他の法」との絡みでは一歩譲っていて、この件は道路運送車両法とその関連法令が優先してしまう(この法は「行政機関の保有する個人情報の保護に関する法律 」の適用を一部否定している)。
ただ、監督官庁の裁量がかなり大きいので、目的外利用の話まで行くと政令違反にはなるんじゃないかな。
名古屋市くらいの地縁が密な土地柄であれば名古屋出身で東京で活躍する歌手や芸能人は名古屋市全体でどこのだれと情報共有される(通った保育園、幼稚園、学校、塾、通信簿の成績、住所ほかが皆の知るところになる)、こんなワンクッションがあればバレバレになるという話の類題なんじゃないでしょうか。
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住所の取得は (スコア:2)
>自検協は自動車検査登録情報提供サービスというサービスを提供しており
QAには
「閲覧においては、制度的に自動車登録番号だけでは検索できない。自動車登録番号と車台番号が必要」
とあるので
ナンバーから住所の取得は、あくまでもナンバー記載の管轄区までで
>保持している自動車の登録情報を使ってナンバープレートからその住所を割り出している
ではないんではないかな。
自動車登録情報の開示請求に際に車台番号が必要になったのは、
昔ナンバープレート情報だけで住所を割り出して窃盗や恐喝等の犯罪行為に利用されたケースが頻発したため。
Re:住所の取得は (スコア:1)
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テキスト化したナンバー情報をPMOが自検協、あるいは全軽自協に送信すると、「車検情報として登録されている車種とメーカー名、住所の一部情報を取得できる」(木村氏)。PMOが住所情報として取得できるのは「町名」や「大字」レベルまでで、個人が特定できる「番地」などは含まれないという。
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また
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2013年に「両法人から、自動車の登録情報の提供を受けることができる事業者としての認定を受けた」
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とも。
Re:住所の取得は (スコア:2)
高木先生のところに詳しいですね。
特定のナンバーから引っ張り出した車検情報を、一部であっても一対で提供するのは問題になりそうな気がしますが。
Suicaのビッグデータと同じく大きな問題になりそう。
Re: (スコア:0)
その挙動だと、個人情報保護法にだけ照らすと明らかに違法だが、同法は「他の法」との絡みでは一歩譲っていて、この件は道路運送車両法とその関連法令が優先してしまう(この法は「行政機関の保有する個人情報の保護に関する法律 」の適用を一部否定している)。
ただ、監督官庁の裁量がかなり大きいので、目的外利用の話まで行くと政令違反にはなるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
国交省って町内みんな○○さんで屋号で区別するようなド田舎にあるんだろうか…
Re:住所の取得は (スコア:1)
名古屋市くらいの地縁が密な土地柄であれば名古屋出身で東京で活躍する歌手や芸能人は名古屋市全体でどこのだれと情報共有される(通った保育園、幼稚園、学校、塾、通信簿の成績、住所ほかが皆の知るところになる)、こんなワンクッションがあればバレバレになるという話の類題なんじゃないでしょうか。