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慣性航法が重要、スマホには搭載できない、としても、自動車側のINSをスマホから扱う標準があればいいんですね。わが社の高級車はお使いの普通のスマホでも正確に誘導できます、と。ただ自動車メーカーもIVIエクスペリエンスみたいなものを統合して提供したくて、他社にただの画面として奪われるのは避けたいんだそうです。Android勢は使える標準を作るべく団結できるんでしょうか。
以前仕事でAndroidの加速度センサーを用いたゲーム開発をしてた人が隣の席にいましたが、結局途中で断念する事になりました。
理由は「加速度センサーがしょぼい」という事。機種によるんですが、Androidに搭載の加速度センサーのそもそもの主目的が傾き(縦にしてるか横にしてるか等)を知る事だったりするので、±2G程度しか計測できないものが多かったって話です。そうするとゆっくりとした動作なら値を取得できるものの、勢いよく振ったりすると値が上限・下限に張り付いて正しい値を取得出来ないという問題が出てきます。車だと急ブレーキみたい
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
センサの主従関係 (スコア:1)
道路データにマップマッチングして位置のズレを補正し、GPSは答え合わせの補正で使っている。
出た当初と違って、GPSが主じゃないんですね。
これなら、高層ビルが立ち並んで地下だらけの都心でも大丈夫。
スマホに付いている加速度センサのハンドリングを工夫すれば、ますますスマホで行ける気がします。
CarPlay状態 (スコア:2)
慣性航法が重要、スマホには搭載できない、としても、自動車側のINSをスマホから扱う標準があればいいんですね。わが社の高級車はお使いの普通のスマホでも正確に誘導できます、と。ただ自動車メーカーもIVIエクスペリエンスみたいなものを統合して提供したくて、他社にただの画面として奪われるのは避けたいんだそうです。Android勢は使える標準を作るべく団結できるんでしょうか。
Re: (スコア:0)
以前仕事でAndroidの加速度センサーを用いたゲーム開発をしてた人が
隣の席にいましたが、結局途中で断念する事になりました。
理由は「加速度センサーがしょぼい」という事。
機種によるんですが、Androidに搭載の加速度センサーのそもそもの主目的が
傾き(縦にしてるか横にしてるか等)を知る事だったりするので、±2G程度しか
計測できないものが多かったって話です。そうするとゆっくりとした動作なら
値を取得できるものの、勢いよく振ったりすると値が上限・下限に張り付いて
正しい値を取得出来ないという問題が出てきます。車だと急ブレーキみたい