アカウント名:
パスワード:
さすがにこれは、大成建設のアレ [taisei.co.jp]みたいなモンでしょ。とりあえずぶち上げてみました、みたいな。
#「楽園の泉」に出てきたのは、ベーリング海峡横断橋だっけ。
ジブラルタルだよ
そういや最近は前田建設の名前を見かけないな。
このストーリーを思い出した。http://srad.jp/story/11/08/26/0240239/%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AA%E3%8... [srad.jp]
中国はシベリアに高速鉄道を建設したいのでしょうが、現実的とは思えませんね。むしろ船便の代わりの貨物に特化したほうが輸送時間の短縮に貢献できますけど。
http://ameblo.jp/ecomstation/entry-10998962143.html [ameblo.jp]
これは推測に過ぎませんが、何しろ首相自らのセールスで売り文句が「中国高速鉄道の利点は技術的に健全、成熟した運転経験、品質、セキュリティ、費用対効果の高い、国際市場での良い評判」だそうですので。
「中国高速鉄道」を「日本の原発」に置き換えてみても違和感がないw
原発を管理していた組織の問題じゃね。
日本の原発じゃなくて
今年の4/18に参院で原子力協定が承認されたね。http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS18001_Y4A410C1MM0000/ [nikkei.com]
大東亜縦貫鉄道ですな。東京からベルリンまでの構想があったという。
まあ、それって下関-釜山間は連絡船で、釜山から伯林は満鉄・シベリア鉄道を経由するわけだから、結局のところ既存鉄道網の拡張整備と高速化の計画ですよね。
ベーリング海峡にトンネルつくるよりかは、ずっと(当時の間隔からしても)現実的な気がします。
今だからこそ、日本が支援して建設したらどうだろうかね。観光その他、どの国も大歓迎しそうだけれど…
弾丸列車計画は用地等一部東海道新幹線に引き継がれましたが、もしかして日韓トンネルとかの話をしてます?# そういえば、この秋に東海道新幹線50年ですねぇ。
アメリカ行き以外は、既に動き始めているという話もあったなあ。「妄想」と馬鹿にするのも自由だけど、将来、引きつった顔で慌てて対馬海峡を掘ることにならないといいですな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
何と言うかとても中国的な (スコア:3, 参考になる)
狂気の計画と書いてますが、どうも中国工程院 [wikipedia.org]の王梦恕という人がぶち上げたひたすらでかい構想の様です。
この記事で参照されてるガーディアン紙の記事 [theguardian.com]から辿っていくと、元ネタの中国語記事 [sina.com.cn]に
行き着きます。
グーグル翻訳にかけて読んでみると、分かったような分からないような日本語訳ですが「四つの長距離鉄道を建設する構想がある」みたいですね。
1 ユーラシア高速鉄道 満州、ハバロフスク、モスクワ、キエフ、ワルシャワ、ベルリン、パリ経由でロンドンまで
2 中央高速鉄道 ウルムチ発でカザフスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン、イラン、トルコ他を経由してドイツまで
3 アジア高速鉄道 昆明からベトナム、カンボジア、タイ、マレーシアを通ってシンガポールまで
4 アメリカ高速鉄道 ロシア経由、今回の件
の4路線とあります。
同じ記事には李克強首相が鉄道の売り込みに各国を訪問したと書いてあり、その後押しと言うか売り込みのネタのために
こういう計画があるんですよと吹聴しているのでは。これは推測に過ぎませんが、何しろ首相自らのセールスで売り文句が
「中国高速鉄道の利点は技術的に健全、成熟した運転経験、品質、セキュリティ、費用対効果の高い、国際市場での良い評判」だそうですので。
まぁ昨今の中国が見せる遠慮のない対外膨張政策から「どうせろくでもない事を企んでるに違いない」という目で見られるのは(特にアジアでは)
当然かも知れません。
#海底トンネルだと、いざという時に埋める手間が省けるしね(マテ
大成建設のアレ (スコア:1)
さすがにこれは、大成建設のアレ [taisei.co.jp]みたいなモンでしょ。
とりあえずぶち上げてみました、みたいな。
#「楽園の泉」に出てきたのは、ベーリング海峡横断橋だっけ。
Re: (スコア:0)
ジブラルタルだよ
Re: (スコア:0)
そういや最近は前田建設の名前を見かけないな。
ロシアのベーリング海峡トンネル構想にただ乗り (スコア:1)
このストーリーを思い出した。
http://srad.jp/story/11/08/26/0240239/%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AA%E3%8... [srad.jp]
中国はシベリアに高速鉄道を建設したいのでしょうが、現実的とは思えませんね。
むしろ船便の代わりの貨物に特化したほうが輸送時間の短縮に貢献できますけど。
http://ameblo.jp/ecomstation/entry-10998962143.html [ameblo.jp]
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
「中国高速鉄道」を「日本の原発」に置き換えてみても違和感がないw
Re: (スコア:0)
原発を管理していた組織の問題じゃね。
日本の原発じゃなくて
Re: (スコア:0)
今年の4/18に参院で原子力協定が承認されたね。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS18001_Y4A410C1MM0000/ [nikkei.com]
Re: (スコア:0)
ようやく中国もそういうことを考える人が出てくるようになったということではないでしょうか。
#そこから現代の日本の鉄道に至るまで半世紀以上の時代が過ぎているわけですが・・・・・・・
Re:何と言うかとても中国的な (スコア:1)
大東亜縦貫鉄道ですな。東京からベルリンまでの構想があったという。
Re:何と言うかとても中国的な (スコア:1)
まあ、それって下関-釜山間は連絡船で、釜山から伯林は満鉄・シベリア鉄道を経由するわけだから、
結局のところ既存鉄道網の拡張整備と高速化の計画ですよね。
ベーリング海峡にトンネルつくるよりかは、ずっと(当時の間隔からしても)現実的な気がします。
Re: (スコア:0)
今だからこそ、日本が支援して建設したらどうだろうかね。
観光その他、どの国も大歓迎しそうだけれど…
Re: (スコア:0)
弾丸列車計画は用地等一部東海道新幹線に引き継がれましたが、
もしかして日韓トンネルとかの話をしてます?
# そういえば、この秋に東海道新幹線50年ですねぇ。
Re: (スコア:0)
アメリカ行き以外は、既に動き始めているという話もあったなあ。
「妄想」と馬鹿にするのも自由だけど、将来、引きつった顔で慌てて対馬海峡を掘ることにならないといいですな。