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車が軽くなれば、自然と燃費も上がりますからね。電池で重くなった分、車体を軽くして強度も確保するには、カーボンを使うのがいいという判断になったのだと思います。部品交換の問題などもあるとおもいますけど、普及していって欲しいなぁ....
これは歓迎すべきことですよね。庶民の車にもはやく取り入れられると良いな。
軽くて強いけど、今の板金による修繕ソリューションが使えないんで、いざ修理となると広範囲なモジュール毎交換ってことになるから、ボリュームゾーンの車種にはなかなか採用しにくいかもしれないよね。
ドアなんかこすって凹んでも、板金なら裏側からボコってやってその後凹凸を埋めてって方法とれるけどこいつだとそのダメな部分だけ入れ替えるとか出来なさそうだもんなあー
バイクのFRPカウルって一回転けるとクソ高くて金がないから交換できないからガムテープでぺたりって感じだったけど、それよりもさらに面積のデカい四輪に使うとなりゃ、さらに車となればねぇorz
> 軽くて強いけど、今の板金による修繕ソリューションが使えないんで、いざ修理となると> 広範囲なモジュール毎交換ってことになるから、ボリュームゾーンの車種には> なかなか採用しにくいかもしれないよね。
BMWの営業さんに聞いた話で、具体的なところをちゃんと知ってるわけじゃないのだけど、先日BMW i3の試乗をさせてもらった時に、その辺のところを質問してみたところ、「今の板金による修繕ソリューション」ではないけれど、結構な傷でもアッセンブリー交換とならず、強度を維持したまま修繕可能になっているとのこと。
リペアは出来るけど強度は保てないよそういや昔、友人がクワトロのバンパー交換で3桁逝って驚いてたな今は大分安くなってるだろうけど
わたしも驚いたまさかバンパー一個数百円だとは・・・
マテ、「円」とは言ってないから、ドルやユーロかもしれん。バンパー交換で数百ドル・ユーロ……普通やん。
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強度と軽さ (スコア:1)
車が軽くなれば、自然と燃費も上がりますからね。
電池で重くなった分、車体を軽くして強度も確保するには、
カーボンを使うのがいいという判断になったのだと思います。
部品交換の問題などもあるとおもいますけど、普及していって欲しいなぁ....
Re: (スコア:0)
これは歓迎すべきことですよね。
庶民の車にもはやく取り入れられると良いな。
Re: (スコア:1)
軽くて強いけど、今の板金による修繕ソリューションが使えないんで、いざ修理となると
広範囲なモジュール毎交換ってことになるから、ボリュームゾーンの車種には
なかなか採用しにくいかもしれないよね。
ドアなんかこすって凹んでも、板金なら裏側からボコってやってその後凹凸を埋めてって方法とれるけど
こいつだとそのダメな部分だけ入れ替えるとか出来なさそうだもんなあー
バイクのFRPカウルって一回転けるとクソ高くて金がないから交換できないからガムテープでぺたりって
感じだったけど、それよりもさらに面積のデカい四輪に使うとなりゃ、さらに車となればねぇorz
Re: (スコア:2, 参考になる)
> 軽くて強いけど、今の板金による修繕ソリューションが使えないんで、いざ修理となると
> 広範囲なモジュール毎交換ってことになるから、ボリュームゾーンの車種には
> なかなか採用しにくいかもしれないよね。
BMWの営業さんに聞いた話で、具体的なところをちゃんと知ってるわけじゃないのだけど、
先日BMW i3の試乗をさせてもらった時に、その辺のところを質問してみたところ、
「今の板金による修繕ソリューション」ではないけれど、結構な傷でもアッセンブリー交換とならず、
強度を維持したまま修繕可能になっているとのこと。
Re: (スコア:0)
リペアは出来るけど強度は保てないよ
そういや昔、友人がクワトロのバンパー交換で3桁逝って驚いてたな
今は大分安くなってるだろうけど
Re: (スコア:0)
わたしも驚いた
まさかバンパー一個数百円だとは・・・
Re:強度と軽さ (スコア:1)
マテ、「円」とは言ってないから、ドルやユーロかもしれん。
バンパー交換で数百ドル・ユーロ……普通やん。