アカウント名:
パスワード:
どうやってキャリアに気づけと?送信側のクライアントがユーザーに明示せずにインターネット経由のメッセージを送信してるだけなのに。
> どうやってキャリアに気づけと?
日本の場合となりますが、キャリアが自社で販売する端末には、キャリアがIOTをする義務があります。また、大量のキャリアからのレポートがAppleには挙げられており、Appleからも大きな問題はキャリアに展開されますので、
・ドコモ、au、SBは知ってて無視させられていた・ドコモ、au、SBのIOTはザルすぎるうえにAppleはこの問題をキャリアに展開せず隠していた
のいずれかに確実になります。
> また、大量のキャリアからのレポートがAppleには挙げられており、
日本の場合ってさぁ、キャリアにいる人間ってバグの重要度とか修正のトレードオフの概念がないでしょ。そんでミソもクソもバグレポートあげてきて、原因と対策を役所みたいな書類で要求する。
下請けだったら仕事だからやるけど、AppleやGoogleがそんなままごとに付き合うわけがない。無視されてるんじゃないですかね。
>そんでミソもクソもバグレポートあげてきて、原因と対策を
docomoのカウンターで明らかにスマホの挙動がおかしいことを伝えて、対応者も納得してる状況で。メーカーにフィードバックなりエスカレーションをするのか確認したところ「そんな制度も手順も無い」とのことでした。唖然として聞き直したけど繰り返し「メーカーには伝えることはしません」と言い張ってたのはそういうマニュアルだったのかな。docomo内部的に今後の対応のためにバグレポートだか対応履歴は収集しているとは言ってたけど。#AppleやGoggleじゃなくてスマホ製造からはすでに撤退してるはずの国内家電メーカーさん。
docomoじゃないけどauでそう言う対応されたことありますね。SHXRPのスマホのメモリが650MBしか認識されてないので故障じゃないのかとか300MBもVRAMで分捕るとかどうなってるんだみたいに聞いたら「仕様についてはメーカーには問い合わせしません」ってさ。恐らくキャリアが認識してる仕様についてはどこも同じ対応なんじゃないのかな。
メーカーもそんなところにリソース使えるわけも無し、キャリア側がユーザせき止める役目になっててそこで停めざるを得ないんでしょうね。でないと泥沼化して対応者の手が足りなくなること必至だ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
キャリアは無力だった (スコア:1)
Appleとの力関係上改善しろとは言えなかったのだろうな。
Re: (スコア:0)
どうやってキャリアに気づけと?
送信側のクライアントがユーザーに明示せずにインターネット経由のメッセージを送信してるだけなのに。
Re: (スコア:1)
> どうやってキャリアに気づけと?
日本の場合となりますが、
キャリアが自社で販売する端末には、キャリアがIOTをする義務があります。
また、大量のキャリアからのレポートがAppleには挙げられており、
Appleからも大きな問題はキャリアに展開されますので、
・ドコモ、au、SBは知ってて無視させられていた
・ドコモ、au、SBのIOTはザルすぎるうえにAppleはこの問題をキャリアに展開せず隠していた
のいずれかに確実になります。
Re: (スコア:0)
> また、大量のキャリアからのレポートがAppleには挙げられており、
日本の場合ってさぁ、キャリアにいる人間ってバグの重要度とか
修正のトレードオフの概念がないでしょ。
そんでミソもクソもバグレポートあげてきて、原因と対策を
役所みたいな書類で要求する。
下請けだったら仕事だからやるけど、AppleやGoogleが
そんなままごとに付き合うわけがない。
無視されてるんじゃないですかね。
Re: (スコア:4, 参考になる)
>そんでミソもクソもバグレポートあげてきて、原因と対策を
docomoのカウンターで明らかにスマホの挙動がおかしいことを伝えて、対応者も納得してる状況で。
メーカーにフィードバックなりエスカレーションをするのか確認したところ「そんな制度も手順も無い」とのことでした。
唖然として聞き直したけど繰り返し「メーカーには伝えることはしません」と言い張ってたのはそういうマニュアルだったのかな。
docomo内部的に今後の対応のためにバグレポートだか対応履歴は収集しているとは言ってたけど。
#AppleやGoggleじゃなくてスマホ製造からはすでに撤退してるはずの国内家電メーカーさん。
Re: (スコア:0)
docomoじゃないけどauでそう言う対応されたことありますね。
SHXRPのスマホのメモリが650MBしか認識されてないので故障じゃないのかとか
300MBもVRAMで分捕るとかどうなってるんだみたいに聞いたら
「仕様についてはメーカーには問い合わせしません」ってさ。
恐らくキャリアが認識してる仕様についてはどこも同じ対応なんじゃないのかな。
Re:キャリアは無力だった (スコア:1)
メーカーもそんなところにリソース使えるわけも無し、キャリア側がユーザせき止める役目になっててそこで停めざるを得ないんでしょうね。
でないと泥沼化して対応者の手が足りなくなること必至だ。