アカウント名:
パスワード:
科学の教育って大事ですね。
雁屋哲って東大教養学部で量子力学専攻していたはずなんだけどなぁ。オウムの人達とかSTAPの人とか元首相の人達の例もあるし、日本の高等教育の見直しが必要なのかも。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
合理的に・・・ (スコア:5, すばらしい洞察)
被曝と鼻血の因果関係を否定する派(否定派)は医学的、統計的に説明しようとしているのですが、
因果関係があるとする派(肯定派)は以下の傾向を感じます。
A・正確なデータを使って説明しない
例:「みんな言っている」>「みんな」の人数と発生頻度をペアで出さない。
B・陰謀論
例:「因果関係がないとするのは、国の陰謀である。真実は隠されているのだ。」
これが持ち出されると、否定派の根拠が全部ひっくりかえされるので議論にならない。
裏返って、肯定派は陰謀がなく真実を述べているという前提。
C:悪魔の証明
例:「絶対に関係がないと言い切れるのか?」という反論。、
欲しいのは真理ですが、合理主義者として否定派を支持せざるえません。
Re:合理的に・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
科学の教育って大事ですね。
Re: (スコア:0)
雁屋哲って東大教養学部で量子力学専攻していたはずなんだけどなぁ。
オウムの人達とかSTAPの人とか元首相の人達の例もあるし、日本の高等教育の見直しが必要なのかも。