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このような珪藻で燃料開発 [sof.or.jp]の研究で生産できる油って、大抵ディーゼル燃料だよね。ちょっと前に話題になった,a href="http://www.sof.or.jp/jp/news/301-350/318_2.php">アメリカ海軍の海水燃料化計画もジェット燃料を目標にしているから、ディーゼルエンジンで使える。こういった計画が、うまく進めば炭素のリサイクルが実現でき、変換に使うエネルギー源を太陽光や風力などの再生可能エネルギーでまかなえば温暖化対策になる。電力のままだと、保存ができないとかある意味使いにくいけど、ディーゼル燃料に変換して保管すれば、今あるインフラの利用もできる。ガソリンの使用制限は厳しくなるだろうし、カーボンニュートラルを実現できそうなディーゼルを積んだ小型車って、今後にとって重要だと思うな。
/* メタノールとか軽油を直接利用できる燃料電池って作れないのかな。 水素そのものを使うのは難しいと思うんだよね。*/
メタノール直接燃料電池というのがあるにはあるんだけど、メタノールが電解質を通り抜けてしまったり、反応で生じた一酸化炭素が触媒毒になって反応を止めたりして、どうしてもメタノールを水で薄めないと上手く動かないのでなかなか物になってくれないようです。
触媒を使った発電よりも、こういう超小型ガスタービン [ihi.co.jp]を使った発電のほうがよさそう>メタノール十分車のエンジンルームに積める大きさだと思うんだけど、燃料電池とどっちが効率いいんだろ?
#水素燃料電池化は、電気自動車技術の流用や、ゼロエミッションが目的だから採用されないだろうけどさ
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
炭素のリサイクル (スコア:3, 興味深い)
このような珪藻で燃料開発 [sof.or.jp]の研究で生産できる油って、大抵ディーゼル燃料だよね。
ちょっと前に話題になった,a href="http://www.sof.or.jp/jp/news/301-350/318_2.php">アメリカ海軍の海水燃料化計画もジェット燃料を目標にしているから、ディーゼルエンジンで使える。
こういった計画が、うまく進めば炭素のリサイクルが実現でき、変換に使うエネルギー源を太陽光や風力などの再生可能エネルギーでまかなえば温暖化対策になる。
電力のままだと、保存ができないとかある意味使いにくいけど、ディーゼル燃料に変換して保管すれば、今あるインフラの利用もできる。
ガソリンの使用制限は厳しくなるだろうし、カーボンニュートラルを実現できそうなディーゼルを積んだ小型車って、今後にとって重要だと思うな。
/*
メタノールとか軽油を直接利用できる燃料電池って作れないのかな。
水素そのものを使うのは難しいと思うんだよね。
*/
Re:炭素のリサイクル (スコア:2)
メタノール直接燃料電池というのがあるにはあるんだけど、
メタノールが電解質を通り抜けてしまったり、反応で生じた一酸化炭素が触媒毒になって反応を止めたりして、どうしてもメタノールを水で薄めないと上手く動かないのでなかなか物になってくれないようです。
Re: (スコア:0)
触媒を使った発電よりも、こういう超小型ガスタービン [ihi.co.jp]を使った発電のほうがよさそう>メタノール
十分車のエンジンルームに積める大きさだと思うんだけど、燃料電池とどっちが効率いいんだろ?
#水素燃料電池化は、電気自動車技術の流用や、ゼロエミッションが目的だから採用されないだろうけどさ