アカウント名:
パスワード:
わたし自身は過去によくプレイしていたけど、最近は全くしていない口です。それでも昔はアーケード、コンシューマで弱いなりに楽しんでいました。
で、某まとめサイトで「格ゲーが衰退」みたいな記事を読んだのと同時期に、今も格ゲーを熱心にプレイしている知人から愚痴混じりに関連する話を聞きました。
メーカーは対戦システムや付加機能などあの手この手で裾野を広げようとはしているようです。一部、それが上手くいってない例(VF5のバージョン毎の問題?)などもあるようですが、衰退の大きな原因はユーザーにあると言う話でした。
要するに「一見さんお断り」な排他的な雰囲気を出していると。初心者・一見さんが対COMプレイしてても平然と乱入して秒殺、酷い場合はさらに毒突く場合もあって初心者が育たちにくい環境が主因だろうと。
さらにここにきて"Pay to Win"要素を入れたところで、ますます常連・上級者が強化されるばかりだろうと思います。
となると、"Pay on Win"にしたらどうですかね?
買ったほうが金払う。まければタダ。
面白いかもしれないですね。どこかで一定期間試験導入して、どんな結果が出るか見てみたい。
負けにインセンティブ出しちゃうと相当数の捨てゲーが発生するんじゃないかなあ…それは格ゲーというフォーマットの活性化とはちょっとベクトル違うと思う
#某クイズゲーでリーグ昇格(≒降格までサンドバッグ化ほぼ確定)を回避するためにわざと負けようとしたところ、相手も同じことを考えていたらしく勝利させられて「畜生、やられた」となった思い出
1回くらいなら逆に面白いかも通常のCPU戦では味わえない人間相手ならではの展開って感じで
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
ややオフトピ気味に (スコア:5, 参考になる)
わたし自身は過去によくプレイしていたけど、最近は全くしていない口です。
それでも昔はアーケード、コンシューマで弱いなりに楽しんでいました。
で、某まとめサイトで「格ゲーが衰退」みたいな記事を読んだのと同時期に、
今も格ゲーを熱心にプレイしている知人から愚痴混じりに関連する話を聞きました。
メーカーは対戦システムや付加機能などあの手この手で裾野を広げようとはしているようです。
一部、それが上手くいってない例(VF5のバージョン毎の問題?)などもあるようですが、
衰退の大きな原因はユーザーにあると言う話でした。
要するに「一見さんお断り」な排他的な雰囲気を出していると。
初心者・一見さんが対COMプレイしてても平然と乱入して秒殺、
酷い場合はさらに毒突く場合もあって初心者が育たちにくい環境が主因だろうと。
さらにここにきて"Pay to Win"要素を入れたところで、
ますます常連・上級者が強化されるばかりだろうと思います。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
となると、"Pay on Win"にしたらどうですかね?
買ったほうが金払う。
まければタダ。
Re: (スコア:0)
面白いかもしれないですね。
どこかで一定期間試験導入して、どんな結果が出るか見てみたい。
Re: (スコア:2)
負けにインセンティブ出しちゃうと相当数の捨てゲーが発生するんじゃないかなあ…
それは格ゲーというフォーマットの活性化とはちょっとベクトル違うと思う
#某クイズゲーでリーグ昇格(≒降格までサンドバッグ化ほぼ確定)を回避するためにわざと負けようとしたところ、相手も同じことを考えていたらしく勝利させられて「畜生、やられた」となった思い出
RYZEN始めました
Re: (スコア:1)
勝利目前で回線切ったり、自分からリングアウトしたり。
あえてこっちからリングアウトして相手に1勝を付けるというくっだらないゲームになりましたとさ。
#大人気クイズゲーム()のSSリーグはもはや魔窟
/.jで検索してもスラドが出ないからbingはダメなんだよ
Re: (スコア:0)
1回くらいなら逆に面白いかも
通常のCPU戦では味わえない人間相手ならではの展開って感じで
Re:ややオフトピ気味に (スコア:1)
6連戦はさすがに…
/.jで検索してもスラドが出ないからbingはダメなんだよ