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具体的には、自分より下のランクのプレイヤーと対戦するときにハンディキャップがついて能力が下がり、代わりに勝つとランクポイントが多めにつく。
そうすれば、やり込む猛者は早くランク上げるために課金し、初心者は無課金で上級者と気軽に対戦しやすくなるんじゃないかな。
ユーザー心理に明るくないのだけれど、格ゲー初心者は上級者とのハンデ戦を望むものなんだろうか?ポイント目当ての上級者には初心者を狩るのに明確なメリットが生じるわけで、強者が弱者を一方的に狙う感じのミスマッチばかりが増えてしまうような気がするんだけれども。門外漢が見ただけだと、初心者をふるい落す効果はあっても定着させる効果があるとは思えない。
このシステムでは初心者狩りは発生しないと思いますよ。
どんなゲームでもマッチングシステムは同じくらいの強さ同士の対戦を優先するように調整されますので、ランクが上がりすぎると初心者とは対戦が発生しにくくなります。
初心者狩りのような行為は「初心者と優先的にマッチング」させることが第一に必要なので、そういう悪質なことをするプレイヤーはランクを上げないように定期的にわざと負ける(回線切断するなど)ようにしているはずです。このシステムだと、早々にランクが上がってさらに下がりにくくなるうえに、肝心の対戦でハンデがついてしまうので、初心狩りはしにくくなります。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
プレイヤーランクがあがりやすくなる、とかどうだろう (スコア:1)
具体的には、自分より下のランクのプレイヤーと対戦するときにハンディキャップがついて能力が下がり、代わりに勝つとランクポイントが多めにつく。
そうすれば、やり込む猛者は早くランク上げるために課金し、初心者は無課金で上級者と気軽に対戦しやすくなるんじゃないかな。
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Re: (スコア:0)
ユーザー心理に明るくないのだけれど、格ゲー初心者は上級者とのハンデ戦を望むものなんだろうか?
ポイント目当ての上級者には初心者を狩るのに明確なメリットが生じるわけで、
強者が弱者を一方的に狙う感じのミスマッチばかりが増えてしまうような気がするんだけれども。
門外漢が見ただけだと、初心者をふるい落す効果はあっても定着させる効果があるとは思えない。
Re:プレイヤーランクがあがりやすくなる、とかどうだろう (スコア:1)
このシステムでは初心者狩りは発生しないと思いますよ。
どんなゲームでもマッチングシステムは同じくらいの強さ同士の対戦を優先するように調整されますので、ランクが上がりすぎると初心者とは対戦が発生しにくくなります。
初心者狩りのような行為は「初心者と優先的にマッチング」させることが第一に必要なので、そういう悪質なことをするプレイヤーはランクを上げないように定期的にわざと負ける(回線切断するなど)ようにしているはずです。
このシステムだと、早々にランクが上がってさらに下がりにくくなるうえに、肝心の対戦でハンデがついてしまうので、初心狩りはしにくくなります。
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