アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
一般名称と登録商標 (スコア:2, 興味深い)
>技術の一般名称で商標取るのはちょっと勘弁してほしいな。
タカラが「ギコ猫」で商標登録出願をした時と違って、
出願時はまだ「マルチタスク」は一般名称ではなかったということでしょう。
少なくとも特許庁はそのような判断をしたわけですね。
この商標登録は納得できない!と思われる方々は是非、
出願時すでに「マルチタスク」が一般名称であったということを
立証できる証拠をそろえて、無効審判を起こしてください。
今回の件は逆に、登録商標が一般名詞化したのだと思われます。
フロッピーディスクも、フリーダイヤルも、実は登録商標です。
し
Re:一般名称と登録商標 (スコア:1)
そんな事はありません。
一般名詞化してしまったら、商標としての価値は無くなってしまいます。
商標は、企業にとって、登録したから(登録できたから)と言って、喜ぶべきものではなく、それを使い続けて、信用を高めて、ブランドとしての価値を守っていくべきものです。
一般名詞化してしまったら、守るべき価値も無いものになってしまいます。
ソニーが、オ
Re:一般名称と登録商標 (スコア:1)
いまさらですが。。。
オーストラリアでのソニーの問題は別です。つまり、
判決云々の話ではなく、一般市民がどういう認識をしているかということです。
どこのメーカーのものに対してでも「ウォークマン」と
呼んでしまう事態を私は言っているのです。
一般名詞化したからといって、店舗で販売する際に
他社製品を「ウォークマン」と呼んではいけないことに
変わりはありません。
フロッピーディスクもソニーの商標だったと記憶しています。
すでに一般名詞化している商標であるのに、
なぜ毎年登録料を納付して権利を維持し続けているのか、
疑問に思ったので上司が質問したことがあるそうですが、
そのときの答えは
「あれって実はソニーの商標なんだって」
という話題性だけでも・・・ということらしです(^^ゞ
いったん取り消すと、再登録できないし、念の為(?)とも言われたそうです。