パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

靖国寺にしようぜ」記事へのコメント

  • 民主主義の誤字として。

    イスラエルもパレスチナも直接・普通選挙制の民主主義を基にした政府なんですけど
    現在進行形でどんぱちしています。

    パレスチナは無条件降伏すれば民族浄化(良くてガザ・西岸からの永久追放)が続くので妥協できません。
    イスラエルは無条件降伏すれば民族浄化(良くてイスラエル国土からの永久追放)が続くので妥協できません。

    • それが文明の衝突なのだそうです。

      人類の歴史は民主化の歴史なのだと。
      中等問題も民主化が十分に進めば解決するのだと。

      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%8... [wikipedia.org]

      イデオロギーではなくて宗教の対立ですものね。

      親コメント
      • by Technobose (6861) on 2014年08月16日 16時57分 (#2657777) 日記

        パレスチナ問題が中等問題だとすると、大問題はイスラム教圏で過激派の勢力が日増しに増してることですね。
        アフガニスタンにしろ、イラクにしろ、シリアにしろ、一度は近代的な国家体制を目指して、ある程度までは近代化(民主主義が根付くまでは至らなかった)に成功しつつあったのに、いまじゃリアル北斗の拳に近づいてる。
        権力握った連中が、富を国民に分配して社会を安定させることを考えないで、富の独占をはかろうとすると、国自体が壊滅して、利権そのものが無くなってしまうということに、なぜ気がつかないのか。
        ニュースを見るたび、ほんとうに残念だ。

        親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...