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防衛省技術研究本部が平成22年度から「次世代エンジン主要構成要素の研究試作」をやっていて、平成25年度に圧縮機が納入済み、平成26年度にタービン耐熱部品が納入予定。来年度エンジン本体試作に400億の予算つけるって話でしょ?タレコミの後半は願望ばかりだし、国産云々とかATD-Xで期待しすぎじゃあないかな。ちなみに今までの予算額は平成25年度33億、平成26年度15億。
日本は戦後、戦闘機用ジェット・エンジン作ったことも試作したことも無いんじゃないの?(練習機や心神用の小型エンジンは作っているが) それどころか民間航空機用の国産ジェット・エンジンすら存在しない要は航空先進国と比較してそれだけ物つくりの実力が低かったということ
もともとはMRJ(の元になった環境適応型高性能小型航空機構想)とセットになるはずが、MRJの機体大型化で泣き別れになった「環境適応型小型航空機用エンジン研究開発」 も設計やっただけで試作はしていないこの業界が実績があってナンボで、実際にエンジンを製作して実機かFTB(フライング・テスト・ベッド)での稼動実績作らなければ誰からも相手にされないということで400億円の予算が本当に付いたらFJR710以来の大型(?)プロジェクトということになるはず
>それどころか民間航空機用の国産ジェット・エンジンすら存在しない
ホンダジェット用のエンジンは最初は完全ホンダ製のはず。GEの手が入ってるかもしれないけど、存在しないは言い過ぎかと。日本を、
>要は航空先進国と比較してそれだけ物つくりの実力が低かったということ
と言ってしまうと、航空先進国ってほぼ英米二カ国だけになってしまう。
何でも自前主義のホンダは小型エンジンを自力で開発したが,量産は純国産にこだわらずGEとの合弁会社にしたホンダジェットも同様で本社は米国に作って、機体のドンガラは別の米国メーカーに製造委託航空機ビジネスを良く分かってらっしゃるという感じですな
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
なんかいまさらな記事 (スコア:1)
防衛省技術研究本部が平成22年度から「次世代エンジン主要構成要素の研究試作」をやっていて、
平成25年度に圧縮機が納入済み、平成26年度にタービン耐熱部品が納入予定。来年度エンジン本体試作に400億の予算つけるって話でしょ?
タレコミの後半は願望ばかりだし、国産云々とかATD-Xで期待しすぎじゃあないかな。
ちなみに今までの予算額は平成25年度33億、平成26年度15億。
Re: (スコア:-1, フレームのもと)
日本は戦後、戦闘機用ジェット・エンジン作ったことも試作したことも無いんじゃないの?(練習機や心神用の小型エンジンは作っているが)
それどころか民間航空機用の国産ジェット・エンジンすら存在しない
要は航空先進国と比較してそれだけ物つくりの実力が低かったということ
もともとはMRJ(の元になった環境適応型高性能小型航空機構想)とセットになるはずが、MRJの機体大型化で泣き別れになった「環境適応型小型航空機用エンジン研究開発」 も設計やっただけで試作はしていない
この業界が実績があってナンボで、実際にエンジンを製作して実機かFTB(フライング・テスト・ベッド)での稼動実績作らなければ誰からも相手にされない
ということで400億円の予算が本当に付いたらFJR710以来の大型(?)プロジェクトということになるはず
Re: (スコア:1)
>それどころか民間航空機用の国産ジェット・エンジンすら存在しない
ホンダジェット用のエンジンは最初は完全ホンダ製のはず。
GEの手が入ってるかもしれないけど、存在しないは言い過ぎかと。
日本を、
>要は航空先進国と比較してそれだけ物つくりの実力が低かったということ
と言ってしまうと、航空先進国ってほぼ英米二カ国だけになってしまう。
Re:なんかいまさらな記事 (スコア:1)
何でも自前主義のホンダは小型エンジンを自力で開発したが,量産は純国産にこだわらずGEとの合弁会社にした
ホンダジェットも同様で本社は米国に作って、機体のドンガラは別の米国メーカーに製造委託
航空機ビジネスを良く分かってらっしゃるという感じですな